日活の看板女優として一世を風靡し、日本映画の黄金期を支えられた、浅丘ルリ子(あさおか るりこ)さん。そんな浅丘さんは、プライベートもまた、映画のようにドラマチックでした。

「浅丘ルリ子の化粧が濃い理由とは?すっぴんは?整形疑惑?」からの続き

Sponsored Link

小林旭とは運命の恋?

浅丘さんは、1960年、20歳の時には、俳優で歌手の小林旭(こばやし あきら)さんと交際(同棲)されていたそうです。

浅丘さんは、デビューから3年後の1958年、17歳の時、小林さんに一目惚れされるのですが、小林さんもまた同様に、浅丘さんに一目惚れされていたとのことで、お互い、運命の人と感じたお二人は、すぐに交際に発展し、ほとんど毎日を一緒に過ごされたそうで、

浅丘さんは、その時のことを、

会っているだけで楽しかった。若い2人はほとばしる情熱を抑えきれずにいた。

と、読売新聞の連載「私の履歴書」で明かされています。

ちなみに、お二人は、しばしば、映画で恋人役として共演されているのですが、当時を知る芸能関係者の話では、お二人の交際は当時の映画関係者なら誰もが知っていたそうで、

自然ないい演技につながるから

という理由で、そのままお二人を恋人役で共演させたのだそうです。


当時の小林旭さんと浅丘さん。

父親の反対で小林旭と破局

こうして、順調に愛を育まれたお二人は、やがて結婚を考えるようになり、小林さんは、浅丘さんのお父さんに、

信子さん(浅丘さんの本名)をお嫁にください

と、結婚の申し込まれるのですが、

お父さんには、

あの子はまだ、 女優をしていかなきゃならないので、今は結婚させられません

と、断られてしまいます。

(浅丘さんはこのことを、後に小林さんから聞いて初めて知ったそうです)

そして、このことが原因で二人の間に溝ができ、自然消滅となってしまったのでした。

小林旭との破局の真相は?

・・・と長い間、思われていたのですが、

実際は少し違っていたようで、小林さんは、朝日新聞の連載コラム「人生の贈りもの わたしの半生」で、真相を明かされています。

実は、小林さんが、自宅に浅丘さんの両親を招いて、一緒にお酒を飲んでいた時のこと、酔っ払った浅丘さんのお父さんに、

どこの馬の骨かわからんやつに、娘を嫁にやれるか!

と、言われたというのです。

そして、小林さんは、

ルリ子の両親とはそれ以前から顔は合わせていたけれど、それにしても「馬の骨」とまで言われなきゃいけないような仕打ちを、俺はこの人たちにしたか? そう思ったらルリ子との間に隙間ができていってしまった。

と、続けておられます。

石原裕次郎とも?

また、浅丘さんは、小林さんと出会う直前の1956年には、石原裕次郎さんと初共演されており、

撮影の合間には、一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして、いつも一緒におられたことから、交際を噂されましたが、

裕ちゃんは6つ上。「頼りがいのあるお兄さん」という感じでまだ恋愛感情はない

と、あくまで、石原さんはお兄さんという存在だったようで、

小林さんと別れた後、しばらく生活が荒んだ時も、石原さんに励まされて立ち直り、女優への道を邁進することができたとのことでした。


「銀座の恋の物語」(1962年)より。石原裕次郎さんと浅丘さん。

石坂浩二と結婚

その後、浅丘さんは、1971年、30歳の時、俳優の石坂浩二(いしざか こうじ)さんと結婚されているのですが、

浅丘さんが石坂さんとの知り合われたのは、友達の加賀まりこさんから、

へいちゃん(石坂浩二さん)が、 ルリ子さんのファンだから、一回会ってあげて

と言われたのがきっかけで、

そんな折、テレビドラマ「2丁目3番地」で石坂さんと共演されると、撮影中、いつも側に寄ってきては、いろいろな話をする石坂さんが、自分に好意を持っていることが分かったのだとか。

そして、その後、石坂さんが、「2丁目3番地」の脚本家・倉本聰さんを伴い、結婚の申込みに来られたのだそうです。


披露宴での石坂浩二さんと浅丘さん。

石坂浩二との新婚生活は?

ちなみに、後に浅丘さんは、石坂さんと結婚を決めた理由を、

当時私は30歳で、「そろそろ結婚してもいいかな」と思っていたし、石坂さんは、「あなたは女優だ。結婚しても仕事を選んで女優を続けてください」と言ってくれましたから。それに彼は趣味が多彩で、とても博学でしたから。 一緒になれば自分を磨くことができて、高めていくこともできると思ったんですね。

と、語られているのですが、

実際、浅丘さんは、結婚当初は、石坂さんに靴下をはかせたり、ネクタイを選んだり、背広を出すなど、新妻らしいことを色々とされていたそうですが、そのうち浅丘さんの仕事が忙しくなっていき、浅丘さんの方が早く家を出て、帰宅も遅くなることが多くなってくると、

石坂さんに、

もう僕のことはいいから、自由に仕事をしなさい

と、言ってもらったとのことでした。


新婚時代の石坂浩二さんと浅丘さん。

石坂浩二と離婚

しかし、結婚して5~6年経った頃、石坂さんが、

アトリエを持ちたい

と言い始め、別の部屋を借りて、そこで寝泊まりするようになったそうです。

実は、一緒に住まれているときも、何度か、石坂さんが外泊することがあったため、女性の存在を薄々感づかれていた浅丘さんですが、そんな状態が続いたある日のこと、

ついに、石坂さんから、

いつも家にいてくれる人と一緒になって、子供もほしい。母も引き取って一緒に暮らしたい。

と言われ、浅丘さんは石坂さんと離婚されることとなったのでした。

ちなみに、石坂さんは、最後まで女性の存在を否定しておられたそうで、それは、自分への思いやりと優しさからだと、浅丘さんは語っておられます。


離婚会見を開かれる石坂浩二さんと浅丘さん。

現在の恋人は?

そんな浅丘さんの、気になる現在の恋人ですが、浅丘さんは、2013年、俳優の金児憲史さんと交際されていることが、明らかとなっています。

舞台「遠い夏のゴッホ」をお二人で観劇しているところが目撃されているのですが、浅丘さんが、金児さんの肩に手をやったり、耳元で何かをささやいたりと、とても仲睦まじいご様子だったそうです。

なんと、浅丘さん72歳、金児さん34歳。驚くべき年の差ですね!

金児さんは、2000年、「21世紀の石原裕次郎を探せ」オーディションで最終の10人に残っておられることから、浅丘さんが金児さんに石原裕次郎さんの面影を重ねているのでは、とも言われています。


金児憲史さん。(右は若き日の石原裕次郎さん)

Sponsored Link

加賀まりことの関係は?

最後に、浅丘さんと加賀まりこさんとの関係ですが、お二人がいつ頃、どのような形で知り合われたのかは不明ですが、浅丘さんと加賀さんが古くからの友人ということは間違いなく、

同じ美容院に行かれているほか、普段から一緒にご飯を食べに行ったり、映画、舞台を観に行かれるなど、とても仲が良いとのこと。

ちなみに、加賀さんは、浅丘さんのことを、

あの人1人で歩かせられないっていうのがあるから、アタシは

と、浅丘さんのことが放っておけない様子で、

一方、浅丘さんも、加賀さんについて、

昔からよくケンカはするが仲が良い(笑)

と、語っておられました♪


若かりし頃の加賀まりこさんと浅丘さん。

さて、いかがでしたでしょうか?

浅丘さんの、

  • 小林旭とは運命の恋?
  • 父親の反対で小林旭と破局
  • 小林旭との破局の真相は?
  • 石原裕次郎とも?
  • 石坂浩二と結婚
  • 石坂浩二との新婚生活は?
  • 石坂浩二と離婚
  • 現在の恋人は?
  • 加賀まりことの関係は?

について、まとめてみました。

常に女優であり続けた浅丘さんですが、当時は、今のように、家庭と仕事の両立は当たり前ではなく、非常に難しい時代。浅丘さんは、よほど強い信念で、女優の道を選ばれていたのでしょうね。

それにしても、70歳を過ぎても、年下の男性と恋愛を楽しまれるなんて、凄いバイタリティ!

これからも、お体には気をつけて、いつまでも女優として輝き続けてほしいものです♪

「浅丘ルリ子の生い立ちは?若い頃は歌手で愛の化石!ルリ子カットって?」

Sponsored Link