近年は、元アイドル歌手の菊池桃子さんの義理の母親ということで、再び注目を浴びていた、五月みどり(さつき みどり)さんですが、今回は、そんな五月さんの、生い立ちやご家族についてご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

五月さんは、1939年10月21日生まれ、
東京都江戸川区のご出身、

身長156センチ、

血液型はA型、

学歴は、
江戸川区立小松川第一小学校
⇒江戸川区立小松川第二中学校
⇒東京都立深川高等学校卒業

趣味は、
蝶の小物収集、生け花、写真、ギャンブル、競馬、

特技は、
料理、絵画、書道、着物デザイン、腹話術、

ちなみに、出生名は「大野フサ子(おおの ふさこ)」ですが、3回の離婚を経て、現在の本名は「面高フサ子(おもだか ふさこ)」。愛称は、「(伊東家の)お母さん」「かまきり夫人」です。

妹は小松みどり

五月さんは、8人兄弟(弟4妹3) の長女なのですが、妹には、歌手で女優の小松みどりさんがいらっしゃいます。

小松さんは、1967年、「ポチャポチャ小唄」で歌手デビューされると、その後はマイペースにシングルをリリースし、1985年には、日活ロマンポルノ「小松みどりの好きぼくろ」に出演。


「ポチャポチャ小唄」

また、タレント業のかたわら、1975年から、赤坂で会員制の高級クラブ「小松みどりの部屋」を経営されていましたが、2011年に閉店されています。

弟は元プロボウラーの西城正明

また、五月さんには、弟に元プロボウラーの西城正明さんがいらっしゃいます。

弟の西城正明さんは、もともと、歌手として活動されていたようですが、1971年に日本プロボウリング協会(JPBA)8期生としてプロデビューされると、男子プロトーナメントでは矢島純一さんの通算優勝41回に次ぐ35回を記録。

甘いマスクの実力派として、ダントツの人気を誇り、1970年代前半のボーリングブームを牽引されました。


プロボウラー時代の西城正明さん。

その後は、時々、バラエティ番組などでボーリングを披露する程度だったのですが、得意の料理の腕を生かし、2009年には、小料理店「おひまなら来てネ」をオープン。現在も営業されているそうです。

(店名は、五月さんの大ヒット曲「おひまなら来てネ」が由来)

Sponsored Link

生い立ち

五月さんは、東京都江戸川区平井で「大野屋精肉店」を営むお父さんとお母さんのもとに8人兄弟(弟4妹3)の長女として誕生すると、

昼は肉屋で働き、夜は自ら作った芝居小屋に役者として立つほど、芸事が好きだったお父さんに、6歳から日本舞踏を習わされ、8歳から舞台に立たされたそうで、お父さんは、芸に厳しく、セリフを覚えられないと、学校に行かせてもらえなかったそうです。

実は、お父さんは、もともと俳優になりたくて、歌舞伎座に入るも、下足番しかさせてもらえなかったことから、辞めてしまったそうですが、

東京の映画館や娯楽施設が、戦争で全部焼け落ちてなくなってしまった後、芝居小屋を建て、芝居が好きな仲間6人くらいで一座を組んで座長となり、正統派(歌舞伎)のお芝居をされていたそうです。

一方、お母さんはというと、芸能が大嫌いだったそうで、離婚したいとまで思われていたそうですが、子どもが多かったため、結局は、離婚を断念。我慢する道を選んだのだそうです。

(しかも、お母さんは、お父さんが夜にお芝居をやっていることを、たまたま、お店のお客さんに聞いて知ったそうで、それまで、全く知らなかったのだとか。)

「五月みどりの若い頃はおひまならきてねでブレイク!」に続く

Sponsored Link