1979年頃、歌手から女優業へと活動の場をシフトされると、「野獣刑事」「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」「火宅の人」などの映画で栄えある賞を受賞され、名実ともにトップ女優の地位を確立された、いしだあゆみさん。しかし、そんないしださんのプライベートは波乱に富んだものだったようです。

「いしだあゆみの若い頃は歌手!ヒット曲は?出演ドラマ映画は?」からの続き

Sponsored Link

萩原健一と結婚

いしださんは、1980年5月27日、ショーケンこと俳優の萩原健一さんと結婚されています。

お二人は、1977年、テレビドラマ「祭ばやしが聞こえる」で共演されると、1978年3月には熱愛が週刊誌で報じられるのですが、

萩原さんは、この時、モデルの小泉一十三と婚姻関係にあったうえ、2歳になる娘さんがいたことから、いしださんのお母さんが結婚に反対。

それでも、お二人は順調に愛を育まれ、約1年の同棲生活を経て、1980年4月4日に婚約会見を開かれると、

いしださんは、

2年前、誤解されて、いろいろ書かれたが、(1978年、妻子ある萩原さんとの交際が報道されたこと)一緒にいて安心感があった。

と、萩原さんと結婚を決めた理由について明かされ、

萩原さんも、

(独身だと)下着を自分で洗ったり・・・(約1年前、結婚指輪をあげた次の日から、いしださんに)下着を洗ってもらっている

と、おっしゃったのでした。


婚約会見での萩原健一さんといしださん。

ちなみに、会見では、淡々とした印象を与えていた、いしださんでしたが、会見が終わり、記者たちが機材を片付けている時、いしださんと親しい記者から、

あゆみちゃん、結婚おめでとう!

と、声をかけられると、いしださんは手で顔をおおい、涙がポロポロとこぼれていたそうで、萩原さんとの結婚には万感の想いがあったようですね。

芸能界を事実上引退

こうして、結婚されたいしださんは、芸能界を休業(事実上引退)。

(萩原さんの「引退という言葉は使わないほうがいい」とのアドバイスで、表向きは「休業」でしたが、その言葉どおり、ほどなくして芸能活動に復帰されています)

姉さん女房のいしださんと、やんちゃな萩原さんのラブラブぶりは、「おしどり夫婦」と言われ、幸せな家庭を築かれていると思われたのですが・・・


披露宴での萩原健一さんといしださん。

夫・萩原健一が逮捕

なんと、結婚3年目の1983年4月、萩原さんが「大麻所持」で現行犯逮捕。

当時の週刊誌の取材によると、萩原さんは、1980年、黒澤明監督の映画「影武者」に出演された際、共演者から大麻を譲り受けていたようで、その共演者が大麻所持で逮捕され、そこから芋づる式に逮捕者が出る中、萩原さんにも疑いがかかり、

代々木の自宅マンションで、いしださん立ち会いのもと、麻薬取締官が家宅捜索をすると、リビングのテーブルの上にむき出しのまま置かれた、大麻樹脂12グラムが発見されたのでした。

そして、ちょうどそこに帰宅した萩原さんが、大麻が自分のものであることを認め、萩原さんの手に手錠がかけられると、いしださんは、泣き叫び、崩れ落ちたのでした。(その一部始終を、週刊誌の記者がカメラに収めていたそうです)


1983年、「大麻取締法違反」で逮捕される萩原健一さん。

萩原健一の浮気で離婚を決意

その後、萩原さんには、「懲役1年執行猶予3年」の判決が下り、一年間はすべての芸能活動を休止せざるを得なくなるのですが、

離婚がささやかれる中、いしださんは、

他人さまからどんなにバカな男と言われても彼は私の夫です。見捨てることはできません。

と、萩原さんをかばい、離婚を否定。

しかし、萩原さんは、執行猶予となった後も、いしださんの注意を聞かず、お酒を飲み歩く生活を続けると、1984年2月には、飲酒運転でバイクをはねる事故を起こしてしまい、「道路交通法違反」「業務上過失致傷罪」で逮捕。

執行猶予が取り消され、実刑判決になるかと思われた中、罰金8万円の略式起訴で済んだのですが・・・

「大麻所持」の時には、萩原さんをかばい続け、耐え忍んでいたいしださんも、事故後には、

何も言うことはありません。もう、あきれました

と、コメント。

実は、ほぼ同時期に、萩原さんと女優の藤真利子さんの浮気疑惑が噂されており、さすがのいしださんも、ここまでは許せず、1984年3月10日、離婚されたのでした。

離婚会見

そして、いしださんは、1984年3月17日の夜、離婚会見を行うと、

妻として自信がなくなってしまった。専業主婦ではないので家庭をおろそかにして主婦失格です。私の方から別れようと言いました。

彼の妻として、良妻でも悪妻でもなく、愚妻でしかなかったなと思います。彼のためによかれと思ってやったことが、みんな逆効果になってしまって。

と、離婚に至った経緯については、自分の非のみを述べ、

(事実上、離婚の引き金となったと思われる萩原さんの大麻事件と交通事故についても、)

事件はショックでしたが、直接の原因はそれだけではありません。(離婚の)けじめをつけたのは1年ぐらい前から。自分勝手な気苦労ばかりが重なって・・・。どうしようもない私に愛想が尽きました。

と、やはり、ここでも萩原さんをかばう発言を繰り返し、

現在の心境も、

自分でもびっくりするぐらいこの1カ月は本当に寂しかった。2月に家を出た時は自分に対しての敗北感を感じました。私が(離婚を)言い出したので私の手で届け(離婚届け)を今月中にも出したい。

大恋愛の末に結ばれた人なので、できるならもう一度、惚れさせてもらいたい。一番の思い出は警察で初めて接見した時。とても男っぽかった。そのあと彼には「春まで頑張ろうね、耐えてください」と(声をかけた)。

と、萩原さんへの未練をにじませつつ、辛い心境を明かされたのでした。

そして、慰謝料については、

気持ちだけありがたくいただきました

と、辞退されたことを明かされたのでした。

(ちなみに、萩原さんは、いしださんと離婚後の1985年にも、当時、事実婚状態にあった倍賞美津子さんとのツーショット写真を写真週刊誌に撮られて激怒し、カメラマンと編集者に暴行を加え、書類送検されています)

萩原健一とは未入籍だった?

ところで、萩原さんが2008年に出版した自叙伝「ショーケン」では、いしださんと萩原さんの結婚は、未入籍で事実婚だったと告白されているのですが、どういうことでしょうか?


ショーケン

調べてみると、萩原さんは、同年、「週刊新潮」では、一転して、

未入籍はウソだった

と、告白されています。

つまり、自叙伝を売るための話題作りだったのだと思われますが、どこまでもお騒がせな人です。(笑)

Sponsored Link

交際歴&結婚歴

最後に、いしださんが過去に噂された人をあげると、

  • 作曲家の三枝成章(さえぐさ しげあき)さん
  • 歌手の布施明さん
  • 台湾財閥の御曹司の馬忠仁さん(1968年頃)
  • 歌手の森進一さん(1969年頃)

と、4名の方がいらっしゃるのですが、どれも真相は不明です。

ただ、森進一さんに関しては、

1969年2月、いしださんが歌番組「夜のヒットスタジオ」に出演された際、相性が良い有名人をコンピューターで分析する、当時の看板企画「コンピュータ恋人選び」で、「森進一さんが理想の恋人」と出たそうで、

いしださんは、「ブルーライトヨコハマ」歌唱中、感極まり、涙で歌えなくなってしまった、という出来事があったそうです。

これだけで交際していたとは言い切れませんが、森さんとは何か特別な関係だったのかもしれませんね。

ちなみに、いしださんの結婚歴は、萩原さんのみで、萩原さんと離婚後は独身です。

さて、いかがでしたでしょうか。

いしださんの、

  • 萩原健一と結婚
  • 芸能界を事実上引退
  • 夫・萩原健一が逮捕
  • 萩原健一の浮気で離婚を決意
  • 離婚会見
  • 萩原健一とは未入籍だった?
  • 交際歴&結婚歴

について、まとめてみました。

2019年3月26日、元ご主人の萩原さんが亡くなった際には、

ご冥福をお祈り致します

とだけ、所属事務所を通してコメントされたいしださん。

萩原さんとの離婚から30年以上の年月が流れ、今はもう吹っ切れているかもしれませんが、様々な想いが胸の中を駆け巡ったことでしょう。

「いしだあゆみの現在は?病気で激ヤセ?奇行?断捨離で夜も電気つけない?」に続く

Sponsored Link