41歳の時、女性ファッション雑誌の「カリスマ主婦モデル」として人気を博した、冨田リカ(とみた りか)さん。2011年には、俳優の萩原健一さんと結婚され、さらに注目を集められています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

冨田さんは、1962年3月8日生まれ、
神奈川県のご出身、

身長167センチ、

血液型はA型、

学歴は、
洗足学園短期大学卒業、

趣味は、
ピアノ、乗馬、ドライブ、ヨット、ウインドサーフィン、スキューバダイビング、映画鑑賞、社交ダンス、

本名は、萩原理加(はぎわら りか)(旧姓:冨田)だそうです。

幼稚園教諭~カリスマモデルに

冨田さんは、短期大学卒業後、5年間、幼稚園教諭として務められ、その後、大手幼稚園、小学校受験塾の講師、輸入会社の会社員など、転々とされていたそうですが、

冨田さんが41歳の時(2003年)、自由が丘でショッピング中、情報番組「ジャスト」の、「マダムに会いたい」というコーナーでスカウトされたことがきっかけとなり、女性ファッション雑誌「STORY」の読者モデルに。


「STORY」

冨田さんは、読者からの人気を博し、一躍「カリスマ主婦モデル」となられるのですが、「カリスマ主婦モデル」は、「高収入な旦那様と円満なこと」が条件とのことなので、

当時の冨田さんのご主人が、資産家だったことは、大きかったようですね。

様々な活動

そんな冨田さんは、2005年、「カリスマ主婦モデル」として活動される傍ら、心理学を専攻するため、東洋英和女学院大学に編入。

2008年に、同大学を卒業されると、幼児教室「グロースエンタープライズ」の取締役となられています。(翌年の2009年には、辞任されています)

また、「カリスマ主婦モデル」としての人気からか、メディアにも度々登場され、2006年~2010年までは、情報番組「スッキリ!」のコメンテーターを務められるほか、

2008年には、「冨田リカ Style Book A geless 40’s」「大人キュートの作り方」


左が、冨田リカstyle book―エイジレス40’s (光文社女性ブックス VOL. 131)
右が、大人キュートの作り方

2011年には、「キレイの継続」「幸福の基準」などの著書を発表。


左が、キレイの継続―年齢であきらめない!ココロとカラダの作り方
右が、幸福の基準

2013年からは、雑誌「GOLD」で、エッセイを連載されるなど、幅広い分野で活動されています。

大仁田厚と

ところで、冨田さんは、20代の時、広告業界の男性と結婚し、男の子を出産されるも、2年ほどで離婚。

(離婚の原因は、冨田さんの不倫だったと言われています。)

その後、今度は、飲食店経営の資産家と再婚されたようですが、

2005年頃、プロレスラーでタレントの、大仁田厚さんと交際(不倫?)されていたようで、2006年秋頃、産婦人科でお二人が目撃されています。


大仁田厚さん

もともとは、冨田さんのご主人が、大仁田さんと知り合いだったとから、大仁田さんを紹介される形で知り合われ、程なくして、お二人は、深い仲になられたようですが、

冨田さんは、この時、婚姻中だったにもかかわらず、大仁田さんから、結婚を視野にいれるほどの熱烈なアプローチを受けていたとのこと。

ただ、2008年には、破局したとのことでした。

萩原健一と結婚

そして、2011年、冨田さんは、俳優の萩原健一さんと三度目の結婚をされています。

お二人は、2009年に、女性ファッション雑誌の対談で知り合われたのですが、もともと、冨田さんが、萩原さんのファンということで、対談を熱望し実現したそうなのですが、

当初、萩原さんは、この対談に乗り気ではなかったそうです。

ただ、冨田さんが、手作りのアップルパイとメッセージカードをプレゼントされ、萩原さんの心を掴まれたのだとか。

そして、翌年の2010年、萩原さんの熱烈なアプローチから交際に発展。

この頃、すでに、冨田さんは、前のご主人と離婚されていたようで、この半年後に萩原さんと入籍されていることから、すでに、萩原さんとの将来を考えられていたのでしょうね。


それにしても、50代には到底思えない美しさです。

ちなみに、冨田さんは、萩原さんと交際される前、大仁田さんだけではく、別の青年実業家の男性とも交際されていたと言われているのですが、

元交際相手の男性たちは、全員、冨田さんにベタ惚れだったとの噂で、冨田さんの男性たちを虜にする、「魔性の女」ぶりは相当なものですね。

ただ、今回のお相手は、冨田さんに負けず劣らずの、恋多き男として知られた萩原さん。

果たして、お二人は、穏やかな結婚生活を送ることができるのでしょうか。

夫婦仲は良好も萩原健一の体調が悪化

そんなお二人は、結婚後も仲睦まじく、しばしば、二人でジョギングや散歩をされていたそうですが、2019年に入って、車で二人で出かけることはあっても、ジョギングはおろか、散歩をすることもなくなってしまっていたとのこと。

というのも、萩原さんは、冨田さんと結婚された時には、すでに「GIST(消化管間質腫瘍)」という難病を患っており、本人の強い意向で病名は伏せてきたものの、人知れず病魔と闘っておられたそうで、

2018年の12月頃までは、精力的に仕事をこなされるも、2019年に入り、しばしば入退院を繰り返すようになって、散歩もままならない状態となっていたのでした。

Sponsored Link

萩原健一が死去

それから、ほどない、2019年3月25日、午前10時過ぎに、萩原さん&冨田さん夫妻のマンション前に救急車が止まって、救急隊員がマンション内に入ると、15分程後、ストレッチャーに乗せられて救急隊員に運ばれる萩原さんと冨田さんが出てこられ、救急車に乗り込み、急発進。

実は、萩原さんは、この1週間ほど前、病院に行かれた際、

来週の月曜(25日)もまた来て下さい

と言われており、この日(25日)は、萩原さんの実家の埼玉から親戚も集まっていたのですが、その日に萩原さんの容体が急変し、救急車を呼ばなければいけない状況となったのでした。

そして、そのちょうど24時間後、2019年3月26日、萩原さんは、搬送先の都内の病院で冨田さんが見守る中、息を引き取られたのでした。

死因は、「GIST(消化管間質腫瘍)」で、享年は68歳でした。

ちなみに、冨田さんは、

生前に、お世話になりました仕事関係の皆様、ファンの皆様に、心よりお礼申し上げます。これまで、本人の強い意向により、病のことは公表せずに参りました。

最後は、とても穏やかで安らかに、ゆっくりゆっくり、眠る様に息をひきとりました。

今はまだ、心の整理がついておりませんので、皆様、どうかご理解頂けると幸いと存じます。

萩原理加(原文まま)

と、コメントされています。

8年前に覚悟のうえ結婚され、つい一週間ほど前には、いよいよかと改めて覚悟されていたかとは思われますが、冨田さんの心中はいかばかりでしょう。

萩原さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Sponsored Link