1993年、テレビドラマ「白鳥麗子でございます!2」で俳優デビューされた、松岡俊介(まつおか しゅんすけ)さん。現在は、ヘンプ(麻の一種)、コットン、ウールなど、オーガニック素材を使ったファッションブランド「MASH」を立ち上げられ、ファッションデザイナーとして活動されている一方で、独自の思想や文化を反映したフェスティバルを主宰されるなど、カウンターカルチャー(ヒッピーのような文化)を盛り上げる活動をされています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

松岡さんは、1972年2月27日生まれ、
東京都のご出身、

身長179センチ、

血液型はA型、

学歴は、
日本大学櫻丘高等学校卒業、

ちなみに、松岡俊介は本名です。

俳優デビュー

松岡さんは、1993年、「白鳥麗子でございます!2」で、主人公の白鳥麗子から想いを寄せられる、秋本哲也役でテレビドラマデビューされているのですが、


「白鳥麗子でございます!2」より。(左から)彦摩呂さん、
松雪泰子さん、松岡さん。

もともと第1シリーズで、萩原聖人さんが秋本哲也役を務められていたのを、萩原さんが降板したことで、松岡さんが抜擢されたそうです。

(ただ、後の劇場版では、萩原さんが復帰されています。)

そして、翌年の1994年には、「800 TWO LAP RUNNERS」で、映画デビューも果たされています。


「800 TWO LAP RUNNERS」より。

出演作品(テレビドラマ、映画)

それではここで、松岡さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1994年「遠山金志郎美容室」
1995年「恋も2度目なら」
2000年「柔らかな頬」
2002年「私立探偵 濱マイク」
     「真夜中の雨」

2004年「砂の器」
2007年「おじいさん先生」


「おじいさん先生」より。

映画では、

1994年「イルカに逢える日」
1995年「大失恋。」
     「マークスの山」

1996年「籔の中」
1997年「ひみつの花園」
1998年「極道懺悔録」


「極道懺悔録」より。鶴見辰吾さんと松岡さん。

1999年「白痴」
2000年「フリーズ・ミー」
2001年「案山子 KAKASHI」
2002年「突入せよ! あさま山荘事件」
2003年「最後の恋、初めての恋」
2004年「透光の樹」


「最後の恋、初めての恋」より。

2005年「亡国のイージス」
2006年「ブラックキス」
2007年「16[jyu-roku] 」
2008年「世界で一番美しい夜」
2009年「THE CODE/暗号」
     「インスタント沼」


「16[jyu-roku] 」より。
松岡さん(中央)と渡辺真起子さん(右)。

など、文学性の強い映画に数多く出演されています。

ファッションブランド「MASH」を立ち上げる

ただ、松岡さんは、2009年以降は、俳優業から遠ざかっており、ファッションデザイナーとして活動。

セレクトショップ「DrILL」の代表を務められ、いつ頃かは分かりませんでしたが、自身のファッションブランド、「MASH」を立ち上げられています。

ちなみに、「MASH」のコンセプトは、

「壊れても直してまで着たい服」

で、ヘンプ(麻の種類)、コットン、ウールなどの天然素材を使い、すべてネパールで作られているそうです。

※ヘンプとは聞きなれない素材ですが、人や地球にやさしいエコ植物として、近年、地球環境問題に関心を持つ人々の間で人気となっているそうです。

カウンター・カルチャーのフェスを主宰

そんな松岡さんは、2013~2015年には、「LOVE SAVES the DREAM」という、カウンター・カルチャー(ヒッピーのような文化)のフェスティバルを主宰されており、日本各地を訪れては、自身のお店、「DrILL」を出店されるなど、カウンターカルチャーを盛り上げられているそうです。

松岡さんは、日本各地を巡るのに、キャンプで移動されているとのことで、

ただ、自然のなかにいたいと思うのは、自分が「すごいんじゃない」ということを感じられるから。

都会にいると、いろいろな「すごい」があるでしょう。本当は全部すごくないんだけどね。こういう大きな自然のなかにいると、みんな同じというか、人間なんてたいしてすごくないんだということが感じられるんです。

と、語っておられました。

YOUと結婚

ところで、松岡さんの、気になるプライベートですが、

松岡さんは、1997年、8歳年上のタレント、YOUさんと結婚され(できちゃった婚)、

同年11月には、息子の然(ぜん)くんが誕生するのですが、2006年には離婚されています。

再婚

その後、松岡さんは、一般の女性と再婚されたようで、その方との間には、3人のお子さんがいらっしゃるようです。

ご家族はネパールに住んでおられることから、奥さんはネパール人かと思われるのですが、詳しいことは分かりませんでした。

Sponsored Link

YOUとの息子が大学進学へ

ちなみに、元妻YOUさんとの間にできた息子、然さんとの現在の関係については、分かりませんでしたが、

然さんは、2016年、大学に進学されたことが報道されています。

然さんは、

保育士など小さい子供の成長にかかわるような仕事に就くための勉強をしたい。

と、おっしゃっていたそうで、子どもの教育や福祉に強い、私立大学に進学されたのだとか。

地球にやさしい活動をされている松岡さんの影響を、息子さんも少なからず受けているのかもしれませんね。

さて、いかがでしたでしょうか?

流行に流されずに、独自の世界観を貫き、ネパールと日本を行き来している松岡さんですが、松岡さんは、ネパールのすべて自己責任なところが、とても気に入っているのだとか。

俳優として活動されていないことが、少し残念ではありますが、これからも、ご自身の思う道を突き進めればいいですね。

応援しています!!

Sponsored Link