近年は、奥さんの雛形あきこさんと共にバラエティ番組などで数多くの天然エピソードを披露し、愛されキャラとして人気を博している、天野浩成(あまの こうせい)さん。実は、赤ちゃんモデルとしてキャリアをスタートし、その後、紆余曲折があって現在に至っています。そんな天野さんについてご紹介しましょう。

Sponsored Link

身長は?本名は?

天野さんは、1978年4月9日生まれ、
岐阜県生まれ、愛知県春日井市のご出身、

身長180センチ、

靴のサイズは26.5~27センチ、

血液型はO型、

趣味は、
陶芸、旅行、

特技は、
手話、剣道、スキー、スノーボード、

本名は、
横澤 浩成(よこさわ ひろなり)、

旧芸名は、
天野 浩成(あまの ひろなり)、

だそうです。

小学5年生でモデル事務所へ

天野さんは、赤ちゃんの頃、赤ちゃんモデルをされていたそうですが、本格的にモデルの仕事を始めたのは、小学5年生の時だったそうで、

当時、どうしてもほしいものがあり、それを買うため、仕出し屋をやっている友達のお母さんのところに行き、

働かせてください。

と、お願いしたところ、

小学生を働かせることはできないけれど、モデルなら問題ないのでは?

と、言われたそうで、

なんと、その日のうちに、モデル事務所に行かれたのだとか。

(天野さんのお母さんは、芸能関係の仕事をされていたそうなので、その関係もあったのかもしれません。)

上京~NHK連続テレビ小説「走らんか!」でデビュー

その後、天野さんは、学業の傍ら、地元でモデルの仕事を続けていたのですが、15歳の頃から、服が中心の、モデルという仕事に嫌気が差し始めたそうで、

もっと自分を出したいとの気持ちから、16歳の時、俳優を目指して上京。

上京後は、知人の紹介で芸能事務所を紹介してもらい、高校に通いながら、建設現場での肉体労働、トラックの配送助手、居酒屋(年齢をごまかして)などのアルバイトで生計を立て、デビューを目指されたのでした。

そして、1995年、17歳の時、NHK連続テレビ小説「走らんか!」でデビューを果たすと、1997年には、「名探偵保健室のオバさん」で、連続ドラマ初のレギュラー出演を果たし、

その後も、

「BE-BOP-HIGHSCHOOL OVシリーズ第2期」(オリジナルビデオ)
「湘南純愛組! BAD COMPANY」(オリジナルビデオ)
「千年王国III銃士ヴァニーナイツ」(テレビドラマ)
「賭事女王」(テレビドラマ)


「湘南純愛組! BAD COMPANY」より。

「美少女戦士セーラームーン」(舞台)
「鬼と人と」(舞台)


「美少女戦士セーラームーン」より。原史奈さんと天野さん。

と、出演されたのですが・・・

活動休止

2000年3月には、

自分の人生について真剣に考えようと思って

と、いったん活動を休止。

地元に戻った後、スペインなどで海外生活を送られたそうです。

ただ、その後、芸能関係の仕事をされている、お母さんの手伝いをしているうちに、

やはり表舞台にいたい

と痛感したそうで、

再び、俳優の仕事をやっていこうと、2001年、新たに芸能事務所(アクシヴ)に所属すると、

2002年4月、テレビドラマ「First Love」で、再スタートを切ったのでした。

「仮面ライダー剣(ブレイド)」でブレイク

その後、天野さんは、

2002年12月「ホーム&アウェイ」
2003年1月「GOOD LUCK!!」
2003年10月「生放送はとまらない!」

などのテレビドラマに出演されると、

2004年、特撮戦隊ドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」での、橘朔也 / 仮面ライダーギャレン役がブレイク。


ブロークンヘッドVer.の仮面ライダーギャレンに扮する天野さん。

実は、この作品では、登場人物全員の滑舌が悪く、

「本当に裏切ったんですか!」は、「オンドゥルルラギッタンディスカー!」
「俺の体はボロボロだ!」は、「オデノカラダハボドボドダ!」
「俺は貴様をぶっ殺す!」は、「オレァクサムヲムッコロス!」

という具合で、セリフが聞き取れず、

この「聞き取れない台詞」が、「オンドゥル語」と呼ばれて、ネットで話題となり、天野さんも、滑舌が悪い一人として、役名の「ダディャーナザァン(橘さん)」で、愛されキャラとなったのでした。

(ちなみにその後は、訓練を重ねたのか、登場人物全員、滑舌の悪さは改善したそうです♪)

また、天野さんは、この作品では、挿入歌「rebirth」も歌われており、役名の「橘朔也(天野浩成)」名義で歌手デビューを果たされると、

その後も、

2005年2月「希望ヶ丘」
     8月「DEPARTURE」
     12月「A day in the life」
2010年2月「ココロ -Dear my friends-」

と、シングルをリリース、

2006年3月には、アルバム「ANOTHER」もリリースされています。

Sponsored Link

現在は妻の雛形あきこと

そんな天野さんの、気になるプライベートですが、

天野さんは、2013年に、女優の雛形あきこさんと結婚されています。

お二人は、2007年、テレビドラマ「愛のうた!」で共演されると、家が近所だったことから、友達として食事を重ねるようになり、その約1年後には交際に発展したそうで、2010年には、お二人がデートしている姿が、写真週刊誌にスクープされました。

ちなみに、雛形さんは、天野さんとは再婚で、前のご主人との間にできた連れ子(女の子)がいたため、その娘さんが小学校を卒業するのを待って結婚されたそうです。

お二人の間にお子さんはまだいらっしゃらないようですが、天野さんは、雛形さんの娘さんをとても可愛がられているとのことで、幸せな家庭を築かれているようですね♪

さて、いかがでしたでしょうか?

現在は、奥さんの雛形さんとともにご夫婦でバラエティ番組に出演し、天然エピソードを数多く披露して、ますます、愛されキャラが定着している天野さん。

これからも、俳優としてタレントとして、頑張ってほしいですね。

応援しています!!

Sponsored Link