1986年、テレビドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」「3代目麻宮サキ」役を演じ、たちまちブレイクされた、浅香唯(あさか ゆい)さん。その後も、「C-Girl」「セシル」などヒット曲を連発し、トップアイドルとなられたのですが、人気絶頂の1988年、突然、無期限休業を発表されます。


Sponsored Link

身長は?年齢は?本名は?

浅香さんは、1969年12月4日生まれ、
宮崎県宮崎市のご出身、

身長151センチ、

血液型はA型、

本名は、
西川亜紀(旧姓:川崎)、

学歴は、
明治大学付属中野高等学校定時制卒業、

特技は、麻雀、

だそうです。

「ザ・スカウトオーディション’84」でグランプリ

浅香さんは、芸能界にはまったく興味がなかったにもかかわらず、グランプリ受賞者に贈られる副賞の赤いステレオが欲しくて、1984年、少女漫画雑誌「少女コミック」主催の「ザ・スカウトオーディション’84」に参加されると、見事、グランプリである「浅香唯賞」を受賞。

(浅香唯とは、「少女コミック」で連載していた「シューティング・スター」の主人公の名前)

浅香さんとしては、欲しかった赤いステレオをゲットできたので、目的を果たし、終了となるはずだったのですが、その後、次々と芸能プロダクションからスカウトの電話がかかってきて、芸能界入りすることになったのでした。

ファーストシングル「夏少女」でデビューするも・・・

こうして、浅香さんは、1985年、中学卒業と同時に上京すると、その翌日には、いきなり、情報バラエティ番組「EXPOスクランブル」のアシスタントとして芸能活動をスタート。


「EXPOスクランブル」より。松宮アナと浅香さん。

翌年の1985年6月には、ファーストシングル「夏少女」でアイドル歌手デビューし、


「夏少女」

1985年9月「ふたりのMoon River」
1986年1月「ヤッパシ…H!」
1986年5月「コンプレックスBANZAI!!」
1986年9月「10月のクリスマス」

と、立て続けにシングルをリリースするのですが、人気はパッとしなかったようです。

「スケバン刑事」でブレイク

しかし、1986年10月、テレビドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」の、主人公「3代目麻宮サキ」こと「風間唯」役に抜擢されると、

長女の「結花」大西結花さん)、次女の「由真」中村由真さん)とともに、悪の組織と闘う「風間三姉妹」がたちまちブレイク。


「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」より。(左から)大西結花さん、浅香さん、中村由真さん。

実は、浅香さんは、これまでオーデイションを受けるたびに、地元である宮崎県の訛り(なまり)を指摘されていたそうですが、「スケバン刑事」のオーディションでは、逆に、その訛りがとても良いと、監督に言われたそうで、訛りを活かして自由にのびのびと演じられたのが、よかったようです。

「C-Girl」「セシル」などが大ヒット

そして、1987年1月8日放送の第9話から主題歌に起用された「STAR」が、同月21日に、6枚目のシングルとして発売されると、オリコン最高9位を記録する自身初のヒット。


「STAR」

その後も、「瞳にSTORM」「虹のDreamer」と、引き続き主題歌に起用され、9月には、「虹のDreamer」が7枚目のシングルとしてリリースされると、初のオリコンチャート1位を獲得。


「虹のDreamer」

10月には、「風間三姉妹」としてリリースした、8枚目のシングル「Remember」も、見事、オリコン1位を獲得と、すっかり勢いに乗った浅香さんは、以降も、

9枚目のシングル「Believe Again」(1988年1月)
10枚目のシングル「C-Girl」(1988年4月)
11枚目のシングル「セシル」(1988年8月)
12枚目のシングル「Melody」(1988年11月)
13枚目のシングル「TRUE LOVE」(1989年1月)
14枚目のシングル「NEVERLAND~YAWARA!メインテーマ~」(1989年3月)


が、立て続けにヒットし、一躍、トップアイドルとなられたのでした。

恋愛から事務所とトラブル

こうして、トップアイドルとなった浅香さんですが、実は、人気絶頂だった1988年(19歳)、コンサートのバックバンドとして参加していた、7歳年上のドラマー、西川貴博さんと交際されており、

このことを知った事務所は、慌てて二人を別れさせ、西川さんに手切れ金まで渡されたそうで、これをきっかけに浅香さんと事務所の関係が悪化。

その後、浅香さんは、西川さんの影響か、アーティスト志向になっていき、年相応にセクシーな部分も出していくべきと、事務所が持ちかけた仕事をすべて断られるなど、仕事の方向性でも揉めることが多くなったそうで、

1993年2月、ついに浅香さんは、このような関係に嫌気が差して、事務所を退社。

自分を見つめ直し、音楽活動の幅を広げるための勉強をしたい。

と、「無期限休業」に入られたのでした。

干されていた?

その後、浅香さんは、荒木経惟さんに撮影してもらって、写真集を出版されているのですが、

1994年2月に出版された写真集は、本名の「川崎亜紀」(旧姓)名義。


FAKE LOVE―川崎亜紀「浅香唯」写真集

実は、事務所側に、

「退職後1年間は芸能界の仕事をしないという約束」
「芸名を使用するな」

と、音事協(日本音楽事業者協会)に提訴され、「浅香唯」名義は使用できなかったようで、実質、浅香さんは、「干されていた」のでした。

ただ、事務所側が音事協に提訴した際には、和解を勧められていたようで、法的な力はないものの、芸能界においてその意見は絶対的な力があったようで、1997年には、浅香さんと事務所の和解が成立。浅香さんは、実に4年ぶりに芸能活動に復帰されています。

Sponsored Link

結婚は?旦那は?子供は?

ところで、そんな浅香さんのその後の気になるプライベートですが、

実は、2002年、その西川貴博さんとめでたく結婚され、


西川貴博さんと浅香さん。

2007年には、長女の陽舞莉(ひまり)ちゃんを出産。


浅香さんと陽舞莉ちゃん

西川さんは、家事が苦手な浅香さんに代わって、家事をしてくれる、とても優しい旦那さんとのことでした♪

さて、いかがでしたでしょうか?

紆余曲折があったとはいえ、「スケバン刑事」でトップアイドルとなられ、最終的には、大好きな人と結婚して出産。そして、事務所とも和解して仕事も続けられている浅香さん。

もうすぐ50代とは思えぬそのキュートな魅力は、そんな浅香さんの幸福感がにじみ出ているのかもしれませんね♪

https://www.youtube.com/watch?v=87vpgLVXTvo

Sponsored Link