「小松の親分さん」「しらけ鳥音頭」、映画評論家・淀川長治さんのモノマネなど、お笑い芸人としてブレイクされた一方で、俳優としても、シリアスな演技からコミカルな演技まで、幅広い演技に定評がある、小松政夫(こまつ まさお)さん。今回は、そんな小松さんの少年時代についてご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

小松さんは、1942年1月10日生まれ、
福岡県福岡市瓦町(現・博多区上川端町)のご出身、

身長165センチ、
体重63キロ、

血液型はA型、

学歴は、
福岡市立草ヶ江小学校
⇒福岡市立博多第二中学校
⇒福岡県立福岡高等学校定時制課程普通科卒業

特技は、剣道、

趣味は、読書、ゴルフ、映画鑑賞、だそうです。

本名は?芸名の由来は?

ちなみに、小松さんの本名は「松崎 雅臣(まつざき まさおみ)」なのですが、小松さんが植木等さんの付き人だった時、「シャボン玉ホリデー」にコメディアンとして出演することになったのですが、

その際、レギュラーに俳優の松崎真さんという方がおり、「松崎」と呼ぶと、二人とも返事をして紛らわしかったため、小松さんは、「小さい方の松崎」という意味で「小松」と呼ばれるようになったのだそうです。

そして、下の名前の方はというと、姓名判断に凝っていた植木さんのおばあさんに見てもらって、「小松」に合う「政夫」となったのだそうです。

裕福な幼少期

さて、小松さんは、福岡・博多の繁華街で菓子店を経営する両親のもと、7人兄弟の5番目として誕生すると、配給を求めて長い列ができる時代に、朝食にハムエッグ、トースト、チョコレートを食べるなど、裕福な家庭で何不自由なく育ったそうです。

(小松さんのお父さんは、料理学校の教師から実業家に転身し、終戦後、1階がお菓子屋、2、3階が自宅の4階建てのビルを建てられたそうです)

テキヤの口上を真似て演芸会を開いていた

そんな小松さんの家の前は、焼け野原だったそうですが、バナナの叩き売り、蛇の薬売り、十徳ナイフのたたき売りなどの、テキヤが入れ替わり立ち替わり来ていたそうで、

バナナの叩き売りは独特でね。「さあ、買うた、買うた」「はいきた八百円。今日のお客は貧乏人。こんな奴には売らないよ。さあしもうた、しもうた。よしもう一回。七百。ないか。もういい、もういい。じゃあ、思い切って百!」というと「はい!」と手が挙がる。すると、「いいの? 百万と言おうと思ったんだよ」と。そういう掴みの口上があったんです。

と、その口上がおもしろくて、毎日見ていると、

そのうち、全部覚えてしまったそうで、「バナナの叩き売り」や「がまの油」などの口上を学校で披露しているうちに、「まさ坊(小松さんの愛称)の演芸会」というのを始めることに。

小松さんの自宅(ビル)の4階は倉庫だったことから、小松さんは、そこを片付けて、自身でガリ版を切り、入場券を作るなど、早くも、コメディアンとしての才能を発揮されたのでした。

ちなみに、通信簿の学校から家庭への通信欄には、

お宅の子供は将来、喜劇役者になりたいという。思想が不健全だからちゃんと教育するように。

と、書かれてあったそうで、小松さんは、この頃からすでにコメディアンに憧れていたようです。

父親が他界して極貧生活に

しかし、小松さんが中学1年生(13歳)の時、お父さんが「結核」で他界してしまうと、生活は一転。

その時初めて、お母さんでさえも知らない、ものすごい額の借金があることが分かり、小松さん一家は、お父さんが建てたビルを追い出されてしまいます。

そこで、庭付きの一軒家に引っ越しされるのですが、やがて、そこの家賃も払えなくなってしまい、今度は庭のない一軒家に引っ越し。

それからさらに、小さい一軒家に引っ越しといった感じで、住む家がどんどん小さくなっていき、とうとう最後に落ち着いたのは、六畳と四畳半2間、共同トイレ、共同炊事場のアパートだったそうです。

Sponsored Link

老舗和菓子店「石村萬盛堂」で働いていた

ちなみに、その狭い空間に、一家6人がひしめいて住んでいたそうですが、小松さん以外は全員女性だったそうで、この時、すでに高校生になっていた小松さんは、いたたまれず、とても辛かったそうです。

そのため、一時は、家出してやろうと思ったこともあったそうですが、やはり家族のために働かなきゃいけないと、定時制の高校に通いながら、昼間は知人のつてでアルバイトとして採用してもらった老舗和菓子店「石村萬盛堂」で働いて家計を助けられたのだそうです。

(お母さんからは、「中学を出たら働いて」と懇願されていたそうですが、中卒では、将来つぶしがきかないと考えた小松さんは、県立福岡高校の定時制に進学されたのだそうです)

「小松政夫は正社員を断って日本一の喜劇役者を目指し上京していた!」に続く

Sponsored Link