上川隆也!中国語?アニメ好き?奥さんは病気?愛犬の種類は? 

Sponsored Link

主役、脇役に関わらず、あらゆる役を無難にこなすベテラン俳優の上川隆也さん。
5/17に上川さん主演のドラマ 「遺留捜査」 スペシャルの第四弾が放送されます。



現場に残った遺留品を元に捜査をする刑事の役で、
今回は天才子役と評判の、鈴木福くんとの共演です。

福くんのお芝居に舌を巻きました。
共演者、スタッフも含め、全員が福くんに完全にやられました!

と、上川さんがおっしゃっていたので、
福くんは、相変わらずの天才ぶりを発揮していたんでしょうね。

ドラマの内容としては、演じている上川さん自身が、ドラマ終盤で、
感動を抑え切れなかったそうなので、相当期待できそうです。

放送が楽しみですね♪

中国語?


上川さんの中国語が凄い!と話題です。

NHKのドラマ 「大地の子」 で、主人公の中国残留孤児、
陸一心(りくいっしん)を演じられているのですが、
そのセリフの80%が中国語。

その中国語が凄いというのです。

中国語が全く初心者の上川さんが、たった1ヶ月の勉強で、
中国人と変わらないほどの、ほぼ完璧な発音で話せるようになったとか。

まったく中国語学習の経験がなかった上川さんが、
あそこまで上手に中国語のせりふを言えるなんて、
ほとんど天才と呼んでもいい才能と、
骨身を削ってまで払ったであろう努力は、私も称賛に値すると思う。

と、中国語講師の方がブログでつぶやいていたので、
発音のレベルの高さは、間違いないと思います。

凄いですね~
あくまで演技なので、中国語を話せる訳ではないかもしれませんが、
それでも、たった1ヶ月で、学んだこともない中国語を話せるのは凄いです。

聞いたことがあるのですが、
発音に関しては、中国語は英語よりはるかに難しいと。

というのも、母音の数が、
日本語では、5個(あいうえお)、
英語では、10個のところ、

中国語では、20個もあるんです!

子音との組み合わせを考慮すると、
中国語はなんと、400余りの発音があるそうです!

ちなみに、日本語は51音(あいう・・・わをん)ですw

これに、声調という、高低などの調子がつくそうなので、
ちょっと1ヶ月でどうこうできるボリュームではなさそうなのですが・・・

上川さん凄すぎです。


そんな、お仕事では順調かつ凄すぎる、上川さんですが、
プライベートはどうでしょうか?

奥さんは病気?


上川さんは、44歳のときに、
元舞台女優の女性(25歳)と結婚されています。
なんと、19歳差です。

ただ、結婚まで順風満帆だったわけではありませんでした。
お付き合いしている間に、彼女が病気にかかってしまったのです。

しかも、難病の膠原病。

女性に多い病気で、全身の臓器に炎症が起こることによって、機能障害に陥り、
発熱や発疹、関節炎などが起こり、出産ができない場合もあるそうです。
リウマチも膠原病の一種で、いまだ原因がよく分かっていない状態。

上川さんは、彼女を看病するため、ご結婚されたそうです。
見た目どおりの誠実な方ですねl

早く、よくなるようお祈りしています。


愛犬の種類は?


奥さんを献身的に支えられている上川さんですが、
そんな上川さんを支えてくれる、ワンちゃんがいるそうです。

上川さんは、役者仲間では知らない人がいないくらいの、
ワンちゃん好きだそうです。



愛犬の名前は、「ノワール」

種類は 「ミックス」 だそうです。

かわいいですね♪
あまり吠えないそうで、手間もかからないとか。
上川さん溺愛のご様子でした(^^)

ショップで買われたわけではなく、
「里親募集の会」 のようなところで、一目惚れし、引き取ったそうです。

奥さんも犬好きだそうなので、
お子さんは病気で難しくても、ワンちゃんなら
闘病中の奥さんと、看病する上川さんの、両方を癒やしてくれそうですね♪


アニメ好き?


意外なことに、上川さんは、アニメ好きだとか。
所有するアニメのDVDは何百本という数だそうです!

小さいころに見た、アニメ 「宇宙戦艦ヤマト」 以来、
異常にハマってしまったとか。

アニメ好きが高じて?かどうかは、分かりませんが、
上川さんは、アニメ 「天元突破グレンラガン」 のアンチスパイラル役
で声優デビューもされています。

評価に厳しい、アニメファンからも絶賛されているそうなので、
やはり、「好きこそ物の上手なれ」 でしょうか。

アニメ以外にも、ナレーションもされている上川さん。
物静かで、それでいて力のこもったナレーションは心地いいです。

これからも、心打つナレーションと、素晴らしい演技で、
私たちを魅了しつづけてほしいですね!!



  • LINEで送る
Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カテゴリー

ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 押して頂けると嬉しいです(*^_^*)

このページの先頭へ