明るく飾らない魅力で数多くのテレビドラマ・映画に出演されるも、人気絶頂で引退された、長谷直美(はせ なおみ)さん。その後は、フランス・パリで専業主婦生活を堪能されていたはずなのですが・・・

「長谷直美の若い頃は?結婚は?太陽にほえろ他ドラマ映画CMは?」からの続き

Sponsored Link

離婚原因は?娘は?

こうして、ようやく、何のしがらみもない、フランス・パリでの生活をスタートされた長谷さんですが、次第に、ご主人と娘さんがフランス語がペラペラなのに対し、自身がなかなかフランス語が話せるようにならないことで孤独感に陥ったり、

芸能界を引退して自分を表現する場がなくなったことから、気分がふさぎ込んでいくなど、ささいなことが積み重なり、ついには、フランスでの専業主婦生活から脱することを決意。結婚から15年後の2010年に離婚されます。

(ちなみに、娘さんは、そのままパリに残ってご主人に引き取られ、その後は、パリ大学の医学部で勉強されたそうなので、現在は立派なお医者さんになっていることでしょうね。)

ロンドンで演技を学び直す

ただ、15年もの間、専業主婦生活をされていたことから、すぐに仕事を再開することには不安を感じられたそうで、日本には戻らず、まずは演技を学びなおそうとイギリスに渡られると、

最初の1年は英語の勉強に励んで、言葉の問題をクリアし、その後、「ロンドン大学ギルド・ホール演劇部門」に入学。


英ロンドン留学時代の長谷さん。(左端)

そして、ここで、「アドバンス・クラス」という経験者のクラスに入り、即興の芝居をしたり、シェークスピア等の古典を暗記するなど、厳しいレッスンを重ねられると、

最終的には、レベル10段階の国家資格を8で合格されるなど、優秀な成績を収められたのでした。

(イギリスでは、テレビでニコニコしてるだけだったら「レベル4」、大きな舞台に出るなら「レベル9以上」など、オーディションを受ける条件として、「国家資格のレベルいくつ以上」というのが決まっているそうです。)

シェアハウスで生活?

そして、ようやく、2012年に帰国されると、しばらくは神奈川県藤沢市にあるお姉さんの家に、「月5万円」で居候されるのですが、

毎日のようにプロモーションを兼ねて東京に出て行き、月に7~8万円もの出費がかさんでいたことから、もっと安いところをと、東京・台東区蔵前に、電気代込みで月5万8000円というシェアハウスを見つけ、そこに移り住むことに。

実は、この家探し&引っ越しの様子は、密着取材され、2012年11月にバラエティ番組「爆報!THE フライデー」で放送されるのですが、

これで、長谷さんは、「ホームレス女優」と呼ばれるなど、自身の共遇をお笑いのネタにされ、芸能界復帰の足がかりとされたのでした。

(ちなみに、シェアハウスでの若い女性たちとのワイワイガヤガヤした生活は、それはそれは楽しかったそうです♪)

大腸がんだった!ステージは?

そんな長谷さんは、同年10月には、「ハローダーリン~二人っきりの解けないバランス」で、帰国後初舞台。

そして、2013年1月には、バラエティ番組「爆報!THEフライデー」に出演されているのですが、

なんと、番組中、長谷さんが「大腸がん」の宣告を受ける様子が、放送されているのです。

というのも、長谷さんは、軽いノリで、バラエティ番組「爆報!THEフライデー」番組の企画である、人間ドックを受診したところ、腫瘍マーカーが高いことや、PET(検査薬を投与してがん細胞に目印をつける検査)でS状結腸の異常が発覚。

実は、この時、長谷さんは、まだ自覚症状がまったくなかったため、がんの可能性を宣告されてからもしばらくは、ピンとこなかったそうですが、

すぐに、紹介された順天堂大学医学部附属病院を訪れて、CT、MRI、レントゲン、血液検査、細胞診などを受けられ、
1週間後に検査の結果を聞きに再び病院に行かれると、

表面的には出てないが、中を調べなければわからないから、とにかく切ってみましょう。

と、医師に言われたそうで、手術の前に内視鏡で検査することに。

すると、大腸に3センチの腫瘍が見つかり、「大腸がん」と断定されたのでした。

ただ、幸い、初期の段階(ステージ0~ステージ1)だったため、切除手術は無事に終了し、順調に回復。術後の経過も良好だそうで、

2013年には、実に22年ぶりのテレビドラマとなる、「警視庁南平班~七人の刑事~」で復帰。


「警視庁南平班~七人の刑事~」より。

同年11~12月には、ロックバンド「SHOGUN」とコラボし、「長谷直美×SHOGUN」としてライブツアーも敢行されるなど、順調に活動を続けられています。


長谷さんと「SHOGUN」(左端が芳野藤丸さん)

(長谷さんと「SHOGUN」は、1979年のテレビドラマ「俺たちは天使だ!」で、長谷さんが出演、「SHOGUN」が主題歌を担当されて以来の関係で、長谷さんがフランス在住時には一時期連絡が途絶えていたものの、帰国後、長谷さんが、リーダーの芳野藤丸さんのフェイスブックを見つけ、「友達申請」されたことから、再び連絡を取り合うようになったそうです)

Sponsored Link

現在は?

さて、いかがでしたでしょうか。

人気女優から、結婚 ⇒ 引退 ⇒ 離婚 ⇒芸能界復帰 ⇒ 大病と、波乱万丈の人生を生きてこられた長谷さんですが、2019年には、映画「TOKYO24」で東京都知事役を演じられるなど、現在も芸能活動は順調だそうで、

自らの境遇をバラエティ番組等でネタにできるほど、明るく飾らないお人柄が、多くの人を引きつけるのでしょうね。

これからのご活躍も期待しています!!

「長谷直美の若い頃は?結婚は?太陽にほえろ他ドラマ映画CMは?」

Sponsored Link