名前は知らなくても、顔を見れば、「ああ!この人、見たことある!!」
というくらい数々の有名なドラマに出演されている、京都府出身の俳優、
山西惇(やまにし あつし)さん。


有名すぎるほど有名な山西さんの、プライベートについて、
気になることを調べてみました。

Sponsored Link

奥さんは?

山西さんは一度離婚をされており、
今の奥さんとは2回目の結婚だそうです。

奥さんは、以前、スタイリストをされていた方で、
お子さんは4人もいらっしゃいます(^^)

一男三女で、上から、
女の子、男の子、下二人が女の子だそうです。

山西さんは、失礼ながら、かなり変わった風貌ですが、
その外見によらず、子煩悩で、

ご自身のtwitterで、
たびたび、お子さん達のことをつぶやかれています。

お子さんたちの入園式、運動会、発表会、などなどです。

今の奥さんとは、2008年にご結婚されたということで、
お子さん達が生まれたのは、
山西さんが40代後半ということになります。

遅くにできた子どもたちなので、
余計に、かわいくて仕方がないのでしょうね(^^)

京都大学を卒業!

山西さんは、なんと、
京都大学工学部石油化学科をご卒業されています。

京大卒というのもすごいですが、
そのうえ、学科も聞いたことがないような、レアな学科です。

ちなみに、卒業論文は、
「アルファアニシルネオペンチル系化合物の
ソルボリシスに関する研究」

だそうで、

今まで生きてきて、初めて耳にする単語ばかりで、
何のことかさっぱりでした(^^;)

こんな難しい研究をされていたので、
さぞかし、勉強一色の大学生活だったのだろうと思いきや・・・

山西さんは演劇にはまってしまったそうで、
そのせいで、大学を卒業するのに5年かかったそうです。

京都大学で、役者という天職に出会ったのですね!

Sponsored Link

サラリーマン時代は?

山西さんは、大学卒業後、
機械油の合成潤滑油をつくるメーカーに就職されたそうです。

そして、劇団と仕事を両立されていましたが、
役者になることの夢を捨てきれず、会社は4年弱で退職されたそうです。

山西さんはそのことに、
後悔はしていないとおっしゃっていたとのこと。

しかし、すごい決断でしたね!
天職にめぐり合えたとはいえ、安定した会社員をやめ、
先行き不透明な役者の道一本に絞るのは、
相当、迷われたのではないでしょうか。

しかし、京大卒という経歴のおかげで、
クイズ番組に引っ張りだこで、数々のクイズ番組に出演されています。
実際、さすがに博識です!

俳優になるまでには紆余曲折があり、とても珍しい経歴をお持ちですが、
見事に個性的な名脇役の地位を確立されました!

活動の原動力となるご家族にも恵まれ、公私共にノリにノッている山西さん。
これからは、ついついテレビで探してしまいそうです。
ますますのご活躍を応援しています!!

Sponsored Link