お笑いコンビ、「サンドウィッチマン」のボケ担当、富澤たけし(とみざわ たけし)さん。ネタの大部分も富澤さんが作られています。現在は、伊達みきおさんと二人のコンビですが、もともとはトリオで活動されており、真ん中のメンバーがガリガリで、サンドウィッチみたいだったため、「サンドウィッチマン」となったそうです。

高校卒業後、どうしてもお笑い芸人になりたかった富澤さん。そのため、正社員にならず、アルバイトをしながら、アマチュアのお笑いとして活動されていました。

そして、どうしても、高校の同級生だった伊達みきおさんとコンビが組みたかったそうで、すでに就職し、サラリーマンとして生きていくつもりだった伊達さんを、3年かけて説得され、見事、コンビを結成されたのだそうですが、

1998年から「サンドウィッチマン」として活動され、その後、2007年のM1グランプリで優勝するまでの9年間、伊達さんとアパートで共同生活を送られていたたため、ホモ疑惑まで出てしまったとか。

でもお二人のコンビとしての絆がわかる、良いエピソードですね(^^)

そんな富澤さんの気になるうわさについて調べてみました!

Sponsored Link

天才?

富澤さんについてネットで調べていると、「天才」というキーワードが目につきました。

具体的にどんなところが天才なのでしょうか?

調べてみると、サンドウィッチマンの漫才はすごく面白い!というのが、ほとんどの人の感想で、その、裏切らない安定した面白さが人気のようです。

あの、ビートたけしさんに

漫才の実力で売れたのはサンドウィッチマンとナイツだけ。吉本芸人は番組のつつもたせ。

といわしめたほどの実力の持ち主です。

冒頭でも触れましたが、そのネタのほとんどを富澤さんが作られているということで、相方の伊達さんも、

富澤は本当に天才。芸人辞めても普通に作家で食える。

と富澤さんの才能を高く評価されています。

お笑い芸人なので、シンプルに、みんなが面白い!と思えるネタを作れることが、天才といわれる所以なのですね。

霊感?

そんな富澤さんは、とても霊感が強いそうです。

ということで、相方の伊達さんが富澤さんの霊感について、テレビ番組で話されていた話を、3つ紹介したいと思います。

一つ目は、富澤さんが、夜中に駐車場でアルバイトをしていたときのこと、駐車場にとめられている車の一台の鍵が、勝手にガチャガチャと音をたて、開いたり、閉まったりしたのを、見たことがあったそうです。

二つ目は、家でテレビゲームをしていたとき、コーヒーにさしたティースプーンが勝手に回っていたことがあったのだとか。それは伊達さんも見られたそうです。

富澤さんいわく、霊がかき混ぜてくれているのだそう(^^;)

三つ目は、まだ売れていない頃、ボロアパートでお二人は同居していたのですが、そのアパートは、冬になるとものすごく寒く、暖房を入れても息が白く、外の方が温かいと感じるくらいだったそうで、ある日、芸人仲間が遊びに来た時、あまりにも寒かったので、「霊がいるんじゃない?」という話になり、

お二人は、

「ずっとここに住んでるけどいないよ」

と答えられたのですが、

その直後、富澤さんの携帯のメール受信音が鳴ったので、富澤さんがメールを見ると、「いるよ」と一言だけのメール。それが、富澤さんの友達からだったので、「いるよって何?」って返したところ、友達から、

お前からいないよってメールがきたから、いるよって返したんだ

という返事が帰って来たそうで、もちろん、富澤さんは、そんなメールは送っておらず、送信履歴にも残っておらず。

「いる」「いない」の話をしていたから、霊から「いるよ」の返事が来たと・・・

伊達さんもその場におられたので、しっかり、「いるよ」のメールを見られたとのこと。ぞっとする話ですね!

右目は?

ところで、富澤さんの右目のまぶたが腫れているように見えますが、どうされたのでしょうか?

実は、生まれつき右目が開かない病気で、生後半年の時、手術をされ、なんとか開くようにはなったそうですが、大人になった現在でも、文字も読めないほど視力が悪いのだそうです。

ちなみに、右目が0.1、左目が1.0という、差がありすぎる視力のため、かなり特殊な見え方をされているのかもしれません。

しかし、そんな人とは違う、独特の世界で生きておられるからこそ、特別な能力を開花できたのかもしれませんね。

嫁は?子どもは?

そんな富澤さんは、2009年に、結婚されています。

富澤さんは、自身のブログで結婚の報告をされており、それによると、すでに3年間の交際を経ていて、お相手の方が20代のうちに結婚をということでその約束を守られたようです♪

情報を明かしておられないので、一般の方だと思われます。

  • 奥さんが専業主婦であること
  • 出会いは知人の紹介であること
  • 奥さんは深田恭子さんに似ていると言われたことがあるけれど似ていない!

などが、ブログにつづられていました(^^)

Sponsored Link

子どもは?

奥さんと二人の時間が欲しいので、子供はもう少ししてからでいいです。

とブログにつづられていた富澤さんですが、2011年に長男が、2015年に次男が、誕生しています(^^)

次男が誕生した時、仕事の為、ぼくは出産には立ち会えず、第一子に引き続き、第二子も、相方の奥さんが立ち会ってくれて、状況を教えてくれていたので助かりました。

と、富澤さんは、奥さんの出産に立ち会ってくれた、伊達さんの奥さんへ感謝の気持ちを綴られていました。

ちなみに、富澤さんは子どもが嫌いだったそうですが、自身のお子さんが生まれて、気持ちが変わったようで、

子供が大嫌いだったんですけど、嫁さんから子供ほしいねという話があって・・・

よく子供が苦手な人でも、自分の子供は可愛いってのはあるじゃないですか。でも、自分では、子供を可愛がれなかったら・・・と不安に思ってたんですけど、生まれてみたらまあかわいい(笑)

自分になついてくるところ、自分に対して笑顔を振りまいてくれるところが可愛いです。

と、今ではすっかり、親バカぶりを発揮しているパパになられているとのこと。

お子さんができたことで、今まで知らなかった自分を発見された富澤さん。もしかしたら、ネタにも変化が現れるかもしれませんね。

これからは、どんなふうに私達を楽しませてくれるのでしょうか?

富澤さんには、ますます期待です!!

Sponsored Link