バラエティ番組でもお馴染みの俳優、八嶋智人(やしま のりと)さん。「トリビアの泉」で、俳優の高橋克実さんと共に司会を担当され、その名コンビぶりで、ブレイク!一躍お茶の間の人気者になられました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?実家は?

八嶋さんは、1970年9月27日生まれ、
奈良県奈良市のご出身、

学歴は、
奈良女子大学附属小学校
⇒奈良女子大学附属中学校
⇒奈良女子大学文学部附属高等学校(現・奈良女子大学附属中等教育学校)
⇒日本大学文理学部哲学科卒業、

趣味は、
メガネ収集だそうです。

ちなみに、実家は、東大寺大仏のすぐ裏の歩いて5分位のところにあったそうで、大仏様からのパワーを知らず知らずのうちにもらっていたのかもしれませんね。

ただ、天涯門から平城京につながる道沿いに家があったということで、観光客はハンパない多さだったでしょうね~

身長は?

公式プロフィールによると、八嶋さんの身長は164センチということで、男性にしては小柄です。

なので、他の俳優さんや女優さんと並ぶと、どうしても小さく見えてしまいますね。


「マッサン」より。八嶋さんと小池栄子さん。

しかし、八嶋さんは、それを自身の魅力と捉えて、売りにされているあたり、さすがですね!

トリビア!

そんな八嶋さんは、1990年、早稲田大学の演劇サークルを基盤にした、劇団「カムカムミニキーナ」を旗揚げされ、それ以降、看板役者として、舞台やテレビドラマで活躍されると、

2001年には、「ココリコミラクルタイプ」に出演されるなど、バラエティにも進出。

そして、2002年には、「トリビアの泉」で、大ブレイク。2003年には、深夜枠からゴールデンタイムに進出し、さらなる大ヒットを記録されたのでした。


「トリビアの泉」より。高橋克実さんと八嶋さん。

また、2014年には、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で、主人公のマッサンを支える重要な人物、八澤俊夫役を演じられると、俊夫の恋の相手、森野ハナ役を演じる、小池栄子さんとのコミカルなやりとりなどで、八嶋さんの魅力が全開。俳優としても、確固たる地位を確立されたのでした。

(小池さんの背が八嶋さんより高く、並んだ時のアンバランスなところが、よりコミカルさを醸し出していました♪)

出演ドラマ映画

それでは、ここで、八嶋さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1996年「上品ドライバー 8」
1997年「みにくいアヒルの子 春休みスペシャル」
1998年「サービス」
1999年「ナオミ」
2000年「編集王」

2001年「HERO」
2002年「空から降る一億の星」
2003年「美女か野獣」
2004年「古畑任三郎」
2006年「Ns’あおい」


「美女か野獣」より。八嶋さんと福山雅治さん。

2007年「パパとムスメの7日間」
2008年「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」
2009年「ギネ 産婦人科の女たち」
2010年「GM~踊れドクター」
2012年「ダーティ・ママ!」


「パパとムスメの7日間」より。(左から)峰竜太さん、
佐田真由美さん、八嶋さん、舘ひろしさん。

2013年「Oh,My Dad!!」
2014年「HERO 第2シリーズ」
2015年「鈴木光司 リアルホラー『鍵穴』」
2016年「早子先生、結婚するって本当ですか?」
2017年「相棒 season15」第10話
2018年「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」


「早子先生、結婚するって本当ですか?」より。
間宮祥太朗さんと八嶋さん。

映画では、

1999年「ガメラ3 邪神覚醒」
2000年「世にも奇妙な物語 映画の特別編『携帯忠臣蔵』」
2002年「突入せよ! あさま山荘事件」
2003年「ROCKERS」
2004年「笑の大学」
     「約三十の嘘」


「約三十の嘘」より。(左から)中谷美紀さん、八嶋さん、
伴杏里さん、妻夫木聡さん、椎名桔平さん、田辺誠一さん。

2005年「容疑者 室井慎次」
2006年「ラフ ROUGH」
2007年「HERO」
2008年「ぐるりのこと。」
     「秋深き」


「HERO」より。鈴木浩介さんと八嶋さん。

2009年「つむじ風食堂の夜」
2010年「おのぼり物語」
2011年「映画 怪物くん」
2014年「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」


「映画 怪物くん」より。(左から)上島竜兵さん、
八嶋さん、大野智さん、チェ・ホンマンさん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

Sponsored Link

嫁は?子どもは?

ところで、八嶋さんの奥さんは、舞台を中心に活動されている、女優の宮下今日子(みやした きょうこ)さんです。

いつご結婚されたのか、はっきり公表されていませんが、熱心なファンの方々の情報によると、2002年だそうです。

ちなみに、宮下さんは、八嶋さんとは逆に、背がすごく高く、八嶋さんより8センチも高い172センチだそうですが、八嶋さんはとても愛妻家でご家族を大切にされているそうで、なによりですね。

そして、2007年には、お二人の間に男の子が誕生しています♪

ちなみに、宮下さんは、現在、ストレッチ教室を開いておられるそうですが、3歳からクラシックバレエをされており、舞台の経験もおありなので、宮下さんならではのストレッチ方法を伝授してもらえそうです。

それから、宮下さんは、とてもお料理が上手だそうで、女優の戸田恵子さんのブログには、

お料理上手の嫁、今日子の鯛飯だ~ 常々、今日子を私の嫁に欲しいと言ってる私です。

何かにつけて頼りがいのある美人妻であります。

と綴られていました(^^)

八嶋さん、毎日おいしいご飯が食べれていいですね~

さて、いかがでしたでしょうか。

俳優でも、バラエティでも、見事にその才能を開花させている八嶋さんからは、まだまだ目が離せません!!

https://www.youtube.com/watch?v=Gm-GsqFAZAM

Sponsored Link