「列車戦隊トッキュウジャー」で、ヒロインのミオ役を演じブレイクされた、若手女優の小島梨里杏(こじま りりあ)さん。その後グラビアモデルを経て、本格的に女優業をスタートされ、現在はテレビドラマや映画に多数出演されています。


Sponsored Link

子役として活動

小島さんは、幼い頃、「天才てれびくんワイド」を見て、自分より少し年上の、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、頑張っている姿を「かっこいい」と思ったことがきっかけで、芸能界に入りたいと思われたのだとか。

そして年頃の女の子らしく、「モーニング娘。」志望で、

この仕事をするためには、事務所に入らないといけないんだよ

とお母さんに教えてもらったことが、記憶に残っているそうです(^^)

小島さんは、2001年から、「馬場梨里杏」名義で、子役として活動を開始され、雑誌「小学1年生」のモデルを務めておられます。

当時は小学生だったため、学業を優先されていたとのことで、レギュラーの仕事はせず、主演の幼少期を演じたり、CMの仕事を中心にされていたそうです。

そして、2007年に事務所を移籍され、2008年には「馬場梨里杏」から、「梨里杏」に改名されたそうです。

また、2011年には、「グラビアJAPAN2011」の、ミス週刊プレイボーイに選ばれています。

長期間のオーディションに勝ち抜いて、栄光の座を手にされた小島さん。

女優として本格的にお仕事を始められた当初は、グラビアモデルもされていたのですね!

そして、2014年、小島さんの代表作となった、スーパー戦隊シリーズ第38作目の、「烈車戦隊トッキュウジャー」で、ヒロインのミオ / トッキュウ3号(声)役を演じられ、注目を集めました。

この作品は、タイトルが示す通り、列車や鉄道を主題とし、メンバー5人が列車で旅をしながら、敵を倒していく中で、様々なストーリーが展開していくというものです。

トッキュウジャーの5人は、過去に何をしていたか不明で、記憶がないのですが、ストーリーが進むにつれて、そういう部分も徐々に明かされていくということで、ミステリー的な面白さもありますね!

このヒロインについて、小島さんは、

男勝りで強気な性格の女の子なんですが、人一倍、人のことを見ていて、優しいお母さんのようなお姉さんのような、そんな存在です。

自分に対しては厳しくて負けず嫌いなので、人に弱みを見せたり、泣いたりしない子です。

とインタビューで語っておられ、自身との共通点として、

人のことを気にかけて心配したりするところや、負けず嫌いな部分。

を挙げておられました。

自身と近いキャラということで、演じやすかったかもしれませんね。

撮影の合間には、他のメンバーと冗談を言ったり、恋愛や、いろいろな話をして、とても楽しかったそうです。


(左から)ワゴン、関根勤さん、横浜流星さん、小島さん、
平牧仁さん、志尊淳さん、森高愛さん。

仕事とはいえ、学校生活か、クラブ活動のような感じでしょうか。

プライベートでも、時間が合うと、一緒にご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしたそうです。

劇中での5人の絆は、決して演技だけのものではなかったようで、ドラマの中とプライベートの5人を重ねて見てみると、また違った楽しみ方ができそうですね!

表参道高校合唱部!

小島さんは、2015年、テレビドラマ「表参道高校合唱部!」で竹内風香役を演じておられます。

今回はイジメっ子の役ということで、トッキュウジャーで演じた役とは正反対です。

竹内風香は女優を目指している女の子で、表参道高校の、合唱部を廃部に追い込もうとする、イジメっ子集団の1人。

吉本実憂さん演じる優里亞が、その中のトップに君臨しており、風香は取り巻きのような存在でしたが、ある日、優里亞から、お芝居のことをバカにされたことがきっかけで、風香が黒幕となって、優里亞をいじめていくのだそうです!

小島さんは、その役作りについて、

風香はきっとお芝居がとても大好きだと思うんです。自分をバカにされたことに加えて、お芝居をバカにされたことが彼女の怒りに触れた。

そういう「許さない」という気持ちを根底に演じたので、優里亞に詰め寄るシーンは、スムーズにやることができたと思います。

と、明かされていました。

このドラマでは、ちょっと怖い、小島さんが堪能できそうですね!

改名理由は?

小島さんは、「表参道高校合唱部!」の撮影が始まる前、「梨里杏」から、現在の「小島梨里杏」に改名されています。

その理由は、「トッキュウジャー」を終えた後、女優として生きていくことを心に決められ、人間らしさを求め、苗字から始まる名前のほうが、良いと思われたからだそうです。

小島さんのお芝居に対する決意が表れていますね!

Sponsored Link

彼氏は?

気になる小島さんの彼氏ですが、今のところ、信ぴょう性のある報道はありませんでした。

本格的に女優として歩き出された小島さんですので、しばらくは、お仕事一筋で頑張られるのでしょう。

さて、テレビドラマでは、「表参道高校合唱部!」に続き、「青春探偵ハルヤ」「子連れ信兵衛」映画では、「先輩と彼女」と、話題作に立て続けに出演されている小島さん。

ゴールデンタイムでヒロインをやるのが夢だと、語っておられましたが、その日が来るのもそう遠くはなさそうです。

戦隊物のヒロインやグラビアモデルを経て、どのような女優になっていかれるのか、期待が寄せられますね!

少女から、大人の女優へと、確実にステップアップされている小島さんに注目です!!

Sponsored Link