一風変わった役を演じられることが多い、俳優の古舘寛治(ふるたち かんじ)さん。舞台を中心に活動されていた2007年、英会話スクール「NOVA」のCMで一躍有名になられ、その後は、名脇役として様々なテレビドラマや映画に出演されています。

Sponsored Link

プロフィール!

古館さんは、1968年3月23日生まれ、
大阪府堺市のご出身、

身長174センチ、
体重65キロ、

血液型はAB型、

趣味は、
ブルースハープ、水泳、

特技は、
英語、インラインスケート、

だそうです♪

俳優を目指す

古舘さんは、少年の頃、絵を描くのが好きだったことから、漫画家やアニメーターを目指されていたそうです。

しかし、高校時代に、机に向かってコツコツやるような仕事は、自分には向いていないと断念。幼い頃から映画が好きだったこともあり、俳優になりたいと思われたのだとか。

古舘さんは、そのことについて、インタビューで、

自分が引き込まれた映画のすべてが、人のありようを描いている作品でした。

ロバート・デ・ニーロ主演の「ディア・ハンター」は、俳優を撮っていると思ったし、そんな人間たちの行動が僕には面白く思えて、俳優という職業に興味を持ちました。

と、語っておられました。

単身ニューヨークへ

そして、古館さんは、18歳の時、俳優を目指し上京。

しかし、ゴミゴミした都会でこれからずっと生きていくのかと考えると、急に面白くなくなり、別の場所に身を置きたいと考えたそうです。

そこで、古館さんが選んだ場所は、ニューヨーク。

英語はしゃべれませんでしたが、単身でニューヨークに渡られ、有名なダンススクールに通い始められます。

しかし、古館さんは、ダンスをするには体型に恵まれていなかったということで、悩んだ末に、ダンススクールから、俳優スクールに転入されたのでした。

しかも、英語が堪能な風を装っての転入だったそうなので、古館さんの度胸、凄すぎます!

寿司バーでバイト

さて、古館さんは、ニューヨークに渡られてすぐ、ロバート・デ・ニーロが経営する寿司バー「ノブ」のオープニングスタッフとして、働いておられたのですが、そこで、当時のハリウッドセレブのほとんどを目撃されたといいます。

古館さんは、

アル・パチーノを生で見たときは興奮しましたし、ロビン・ウィリアムズなんかは映画の彼そのままで、テーブルは爆笑に包まれていた。

と、語っておられました。

古館さんは、そんなうらやましい環境でアルバイトをされていたのですが、失敗もあったようです。

映画「レザボアドッグス」などに出演している、俳優のハーヴェイ・カイテルには、注文を聞くタイミングが悪かったようで、

俺は今喋っているだろうが!

と、怒鳴られたことがあったそう!

よっぽど、タイミングが悪かったのでしょうね(^^;)

帰国を決意

こうして、ニューヨークで奮闘されていた古館さんですが、1994年、山口智子さん主演のテレビドラマ「29歳のクリスマス」を見て、日本に帰ることを決意されたそうです。

古館さんは、その理由を、

久しぶりに観た面白い日本のドラマで、日本でもこんなに面白いものが作れるのかと思ったし、外国に住む日本人にとって、日本のドラマは郷愁を誘うもの。帰国しようかなと思い始めました。

と、明かしておられました。

古館さんは、帰国後、フリーの俳優として活動され、その後、劇団「青年団」に所属されました。

「青年団」は、1983年、劇作家の平田オリザさんが旗揚げされた劇団で、古館さんは、看板役者として、ご活躍されていたそうです。

ただ、劇団での収入だけではやっていけず、アルバイトで生計を立てられていたそうですが、好きなことをやっているので、苦労しているとは思わなかったそうです♪

NOVAのCMで脚光を浴びる

そんな古館さんに、2007年、人生のスポットライトが当たります。

英会話スクール「NOVA」のCMに出演され、古館さん演じる上司役の「たけちゃん」と、山本雅幸さん演じる部下役の「やまちゃん」が、英語で繰り広げるコミカルな演技で注目を集めたのでした。

古館さんは、このCMに出演後、街中で高校生から、

NOVAのタケちゃんだ!

と言われるほど、有名になられたのでした。

その後、パチンコ「コンコルド」や、モバゲー「ガンダムゲーム祭」のCMでも、すっかりお馴染みになられています。

一方、映画では、沖田修一監督、山内ケンジ監督の常連俳優として出演され、風変わりな役を多く演じておられます。

あまちゃん

そんな、個性派俳優の古館さんですが、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」にも、出演されていたそうです。

第136話で、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)が出演している作品の監督役ということで、

ちらっと登場されただけだそうですが、こんなところに古館さんが!

と、視聴者にとっては、思わぬサプライズ的な出演だったようです♪

Sponsored Link

結婚は?

さて、お仕事は順調な古館さんですが、プライベートはどうでしょうか?

詳しいことは分かりませんでしたが、おそらく結婚はされておらず、独身ではないかと思われます。

2012年当時、古館さんは、今後の目標として、

可愛いお嫁さんをもらって、幸せになりたい。

と、おっしゃっていたそうです(^^)

早くその夢が叶うといいですね!

近年では、NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」やテレビドラマ「リーガルハイ」など、話題作に出演され、これからのご活躍もとても楽しみですが、同時に、今後の古館さんの結婚事情にも注目です!!

Sponsored Link