2015年に「第30回メンズノンノ専属モデルオーディション」でグランプリを獲得し、「MEN’S NON-NO」モデルとしてデビューされた、宮沢氷魚(みやざわ ひお)さん。そんな宮沢さんの、ご家族、英語力、炎上降板について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?読み方は?ハーフ?

宮沢さんは、1994年4月24日生まれ、
アメリカ合衆国・サンフランシスコのご出身(東京育ち)、

身長184.5センチ、

胴回86センチ、
胸囲71センチ、

靴のサイズは28.5センチ、

血液型は不明(メンズノンノの公式ページに「不明」と記載されていたので、ご本人もご存じないのかもしれません。)、

学歴は、
セントメリーズインターナショナルスクール(幼稚園~高校)卒業
⇒アメリカ・カリフォルニア大学サンタクルーズ校留学
⇒国際基督教大学編入・卒業

趣味は、
野球、釣り、

特技は、
陸上、クロスカントリー、サッカー、野球などで、スポーツが得意、

ちなみに、宮沢さんのお父さんは「THE BOOM」のボーカル・宮沢和史さん、お母さんはタレントの光岡ディオンさん(ハーフ)なので、宮沢さんは日本人とアメリカ人のクォーターということになります。

また、「宮沢氷魚(みやざわ ひお)」は本名で、名前の由来は、環境の激しい琵琶湖でも生きている「氷魚」(鮎の稚魚)のように、どんな苦境でも対応できるようにと、お父さんが名付けられたそうです。

父親は「THE BOOM」の宮沢和史

前述のとおり、宮沢さんのお父さんは、「THE BOOM」のボーカル、宮沢和史さんです。

和史さんは、1986年、「THE BOOM」を結成されると、歩行者天国でのライブでキャリアを積まれ、1989年には、ファーストシングル「君はTVっ子」でCDデビュー。(この時点ではロックバンド)

1990年には、沖縄音楽を中心とした3枚目のアルバム「JAPANESKA」を発表すると、以降、民族音楽、沖縄民謡、サンバ、ケチャなど、あらゆる音楽を取り入れた楽曲を次々と発表し、

特に、「島唄」(1993)、「風になりたい」(1995)などが大ヒット。

そして、2014年に「THE BOOM」が解散した後は、ソロで音楽活動を継続されていたのですが、2016年には、「無期限休養」を発表。

2017年3月には、震災チャリティーイベント「The Unforgettable Day 3.11」で、歌手活動に復帰されています。

母親は光岡ディオン

また、宮沢さんのお母さんは、テレビ、ラジオのパーソナリティーとして活動されている、光岡ディオンさんです。

光岡さんは、「MTV JAPAN」「Tokyo Music Joy」などの音楽番組や「CNNヘッドライン」の日本語版ナビゲーターとして活動され、

1994年に、宮沢和史さんと結婚後は、子育てしながら仕事を継続し、現在は、NHKワールドTV・NHKBS1「ウィークエンドジャパノロジー」のナビゲーターを務められているほか、世界のトップアーティストへのインタビューや、大学で英語講師をされるなど、幅広く活動されています。

兄弟は?

また、宮沢さんは、3人兄弟の長男で、弟さんが2人いらっしゃるそうですが、情報がないことから、芸能人ではなく、学生か、一般のお仕事をされていると思われます。

Sponsored Link

英語がペラペラもブログ炎上で英語番組降板

宮沢さんは、インターナショナルスクールに通い、米カリフォルニア大学に留学されていたことから、英語の方が日本語より得意というくらい英語が堪能だそうです。

ただ、2016年4月から出演されていた、NHK教育テレビの「大人の基礎英語(オトキソ)」という語学番組は、たった3ヶ月で降板。


「大人の基礎英語」より。

実は、その降板理由というのが、宮沢さんへの誹謗中傷が殺到してブログが炎上したためだと噂されているのです。

というのも、宮沢さんは、バラエティ番組「オールスター感謝祭」のミニ駅伝に、芸能人チームで出場されているのですが、タスキ交換の際、青山学院大学チームと接触してしまって進路妨害となり、結果、(その時の数秒のロスが効いたかどうかは分かりませんが)、芸能人チームが勝利。

そのことから、

宮沢氷魚が接触したせいで青学負けたんじゃね?

宮沢氷魚って人の接触気に食わん。

ハンデあって、進路妨害すりゃ勝つわな

妨害して勝ってうれしいか?

相手選手に接触しても謝らない

と、宮沢さんへの批判が相次いでいたのです。

ん・・・どうでしょう。

わざとなんてことはないと思いますが、もし、宮沢さんが謝られていなかったのなら、確かにそこは気持ちのいいものではないです。

ただ、バラエティ番組ということで、どうしても芸能人びいきな進行になっており、そんな雰囲気が余計に素人である(芸能人ではないという意)青山学院大学を応援したくなる気持ちとなり、こういった批判につながったのかもしれませんね。

「宮沢氷魚がモデルから俳優に!賭ケグルイほか出演映画ドラマ舞台は?」に続く

Sponsored Link