2012年、役員を務めていた番組企画制作会社「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市)が名古屋国税局から所得隠しと指摘された、板東英二(ばんどう えいじ)さんですが、インタビュアーの吉田豪さんが、ラジオ番組「たまむすび」に出演した際、板東さんにインタビューした時の様子について語っています。

「板東英二が脱税?7500万円の所得隠しを国税局に指摘されていた!」からの続き

Sponsored Link

自ら植毛について話し始めていた

吉田豪さんによると、当初、板東さんは、税の申告漏れを指摘された話ではなく、「クイズは人が表れる」というような真面目な話をしていたそうですが、その後、蓮舫さんの二重国籍問題について熱く語り始めると(すべてカットしたそうですが(笑))、そこからなぜかスイッチが入り、

そんなんが通るっちゅうんだったらね、僕は植毛のやつを知らなかったっていうのも、それまでの20何年間OKだったんだからね! 少なくとも7年さかのぼったら、それはOKだったんですよ。それ、経費で出ているんだから!

と、吉田さんが聞いてもいないのに、植毛の話をしてくれたそうです。

どんどん話がややこしくなっていた

そこで、吉田さんが、「やった!」と思い、

所得隠しを疑われて、『植毛を経費に加えてしまった』と説明したあの騒動も、ある時期までは経費で落ちていたんですか?

と、質問すると、

板東さんは、

落ちてた。それも言ったところでしょうがないし。税務署が言ったわけじゃないから。はっきりと申し上げると、俺の金を持って逃げているやつが知っていたんですよ。

そいつが俺のCMのギャラとかを持って逃げて。それを何に使ったか? 使った先はわからなイカン。植毛とかそういうわかりやすい使い道があればわかるけど・・・

俺の金を持って逃げたやつが、俺のCMとか全部そいつを通していた

と、どんどん、話しがややこしくなったそうです(笑)

Sponsored Link

板東節は健在だった

そして、最後には、吉田さんが、いい話に着地させなければと、

王さんとかがそんなことをやったら大変なことになるけど、板東さんはケチキャラとかそういうのがあったから、よかったですよね

と、フォローしたそうですが、

板東さんはというと、

そうそう。金にうるさいからね!

どっちかって言うと僕は常に本音をポロポロ言うから、それで助かっているのかな?と思いますね

みんな、金がいらんのだったら働かないでしょ? 金、ほしいでしょ? そこらに捨ててあって、『拾って帰れ』って言われたら拾うでしょう?

『なんもせんかったら毎日10万円やる』って言われたら、みんな何もしませんから。くれんから、働いている。今日も新幹線に乗ってきたけど、タダだったらそんなもん、超満員ですよ!

と、話せば話すほど、どんどんスイッチが入ったそうで、板東節はまだまだ健在だったとのことでした。

(ちなみに、このインタビューは、吉田さんがニュース番組「モーニングCROSS」に出演する時の控え室で行ったそうですが、そこは、パーテーションで区切られているだけで上が全部筒抜けだったことから、板東さんの大きな声は周囲に丸聞こえで、インタビューの最中には、いろんな人が「あっ、板東さん。お疲れ様です!」などと、控室越しに挨拶してきて、大変だったそうです(笑))

「板東英二は「明石家サンタ」で1年ぶりにテレビ復帰していた!」に続く

Sponsored Link