実写ドラマ「美少女戦士セーラームーン」で、水野亜美 / セーラーマーキュリー役を演じられた、泉里香(いずみ りか)さん。現在は、女性ファッション雑誌6誌で、レギュラーモデルを務められるほか、男性雑誌では、グラビアモデルとして人気を博すなど、女性、男性ともに支持を集めています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?旧芸名は?

泉さんは、1988年10月11日生まれ、
京都府京都市伏見区のご出身、

身長166センチ、
体重44キロ、

靴のサイズは23.5センチ、

スリーサイズは、
上から、81-57-83、

血液型はA型、

学歴は、
明治大学文学部文学科英米文学専攻卒業、

趣味は、
F1観戦、映画鑑賞、旅行、料理、ゲーム、

特技は、
着付け、テナーサックス、柔軟、

ちなみに、泉里香は本名で、過去には、「浜千咲」「梨華」「泉里果」名義で活動されていたこともありました。

スカウトで芸能界入り

泉さんは、2002年、中学2年生の時、スカウトされて芸能界入りされると、翌年の2003年からは、「浜千咲」名義で、ローティーン向けファッション雑誌「melon」の専属モデルとして活動。


「melon」より。出村真実さんと泉さん。

また、同年11月には、シングル「恋するソルジャー/彼女はいじわる」で歌手デビューも果たされています。

「美少女戦士セーラームーン」

そして、同年の2003年には、実写版ドラマ「美少女戦士セーラームーン」で、水野亜美 / セーラーマーキュリー役に抜擢。

泉さんは、この作品で、一躍知名度を上げられたのでした。

ちなみに、この作品では、この当時、泉さんと同様、新人モデルだった、北川景子さん、安座間美優さん、小松彩夏さん、沢井美優さんと共演されており、

さぞや、楽しい撮影現場だったかと思いきや、今までで一番辛い仕事だったそうで、

泉さんは、当時を振り返り、

大人の世界に突然放り込まれて、毎日監督に怒られていたことが怖くてつらかった。今だったら感じ方も違ったと思うけど、まだ14歳だったからね。

と、おっしゃっていました。

活動休止

そんな泉さんは、「美少女戦士セーラームーン」放送終了後、いったん、芸能活動を休止。

その後、2005年に、映画「呉清源~極みの棋譜~」に出演されているのですが、そのほかには目立った活動はされていなかったようです。

泉さんは、2007年に大学へ進学されているので、学業に専念されていたのかもしれませんね。

芸能活動再開、人気モデルへ

そして、2008年には、大学在学中に、本名の「泉里香」名義で芸能活動を再開。

同年7月には、女性ファッション雑誌「Ray」の専属モデルとなられたのでした。


「Ray」2014年8月号

「Ray」の専属モデルは、2015年12月まで、約7年半、務められています。)

泉さんは、その時の心境について、

厳しい競争を生き残るために、どうしようか、必死に考えた。負けず嫌いな性格なんです。現場に行く度に課題を見つけて予習、復習をして臨む。運も強い方ではないし、天才でもない。

胸を張って言えるのは、マジメにコツコツとやってきたこと。それが今につながったのかな。

と、明かされていました。

(ちなみに、泉さんは、その努力が実り、現在は、「美人百花」「steady.」「with」「Voce」「MAQUIA」「美的」と、女性ファッション雑誌6誌にレギュラー出演し、人気モデルとして活躍されています。)

ヤングジャンプで巻頭グラビア初登場

さらに、泉さんは、女性ファッション雑誌だけではなく、2016年10月には、「週刊ヤングジャンプ」で初の巻頭グラビアに抜擢され、

そのオフショットをインスタグラムにアップすると、コメントが殺到。大反響を呼んでいます。

バラエティ番組が転機に

というのも、もともと、泉さんは、主に女性から支持されていたのですが、2016年8月に、バラエティー番組「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」で、明石家さんまさんや岡村隆史さんとともに、バーベキューを楽しむコーナーに出演された時、

ボディラインが強調される服を着用されていたことから、たちまち男性視聴者の目を釘付けに。


「さんま&岡村祭り オトコってバカね!SP」より。
(左から)さんまさん、泉さん、emmaさん。

当時、オリンピック期間中だったにもかかわらず、泉さんの名前は、急上昇ワードで1位になったのでした。

グラビアモデルとして

こうして、男性を虜にされた泉さんなのですが、当初は、

男性ファンが増えるのはとてもうれしいのですが、水着グラビアは、ちょっと気が引けるかな・・・

と、グラビアには消極的だったとか。

それでも、グラビアデビューに至ったのは、

グラビアの王道である「ヤングジャンプ」さんから、「表紙と巻頭グラビアで」と声をかけていただいたからです。

私でも知っている有名な雑誌の表紙をできるとは思っておらず、こんな光栄な機会はないので、じゃあ一肌脱ぎましょう、という気持ちで(笑)

だそうで、その後、泉さんは、メンズ誌「GQ」でも巻頭モデルに抜擢。大胆なショットに挑戦されています。

Sponsored Link

テレビドラマ「大貧乏」に出演

さて、2017年1月から始まっている、テレビドラマ「大貧乏」では、月島レイコ役を演じておられる泉さん。


「大貧乏」より。伊藤淳史さんと泉さん。

この作品は、権力者の欲で一文無しになったシングルマザーが、理不尽な社会に立ち向かっていく姿を描いており、泉さん演じる月島レイコは、主人公ゆず子(小雪さん)の職場の同僚、という役どころ。

泉さんは、

(出演が決まったのが)突然だったので本当に驚きました!小雪さんも伊藤(淳史)さんも撮影の合間にたくさん話しかけてくださるので現場は楽しいです。

私が演じる月島レイコは人懐っこかったりで、今時の女の子って感じなんですけど、実はしっかりとした一面もあり、魅力的なキャラクターです。

家族みんなで見られるホッコリとするドラマですので、ぜひたくさんの方にお楽しみいただければと思います。

と、意気込みを語っておられました。

そんな泉さんのかわいいOL姿、特に男性陣は必見です!!

Sponsored Link