2013年、18歳の時、ファッション雑誌「ViVi」のオーディションでグランプリを獲得し、「ViVi」の専属モデルになられると、2014年には、「人狼ゲーム ビーストサイド」で映画デビューも果たされた、佐久間由衣(さくま ゆい)さん。そんな佐久間さんの、デビューから現在までについて調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

佐久間さんは、1995年3月10日生まれ、
神奈川県横須賀市のご出身、

身長170センチ、

靴のサイズは24.5センチ、

血液型はO型、

趣味は、
散歩(朝日をながめること)、マラソン、乗馬、

特技は、
バスケ、ピアノ、弓道、スキー、

好きな作家は、太宰治、

ちなみに、佐久間由衣は本名で、愛称はさくちゃん、

事務所は、「プラチナムプロダクション」です。

「ViVi」のオーディションでグランプリ獲得

佐久間さんは、もともと、映画が好きでお芝居に興味を持っていたそうですが、自分から芸能界に踏み込む勇気が持てずにいたところ、ちょうどスカウトされたそうで、モデルとして芸能活動をスタート。

そして、2013年、18歳の時、マネージャーの薦めで、ファッション雑誌「ViVi」の専属モデルオーディション「GirlsAward 2013 AUTUMN /WINTER」に応募したところ、9月28日に「東京国立代々木競技場第一体育館」で行われた公開オーディションで、見事、4158名の応募者から選ばれ、グランプリを獲得。

同年10月23日発売の「ViVi」12月号に初登場されたのでした。


(左から)佐久間さん、玉城ティナさん、八木アリサさん

ちなみに、佐久間さんは、ご自分が選ばれたことについて、

えー、どこだろう…。本当にわからないのですが、「ありのままの自分を出そう」と選考に臨みました。そこを評価していただけたのなら光栄です。強いて言うなら、眉毛がチャームポイントなので、そこかなと(笑)

と、謙遜されていました。

NHK朝の連続小説「ひよっこ」に出演

そんな佐久間さんは、モデル業のかたわら、2014年、「人狼ゲーム ビーストサイド」で映画デビューされると、

翌2015年には、連続ドラマ史上初となる、女性同士の恋愛を描いた「トランジットガールズ」で、主演でテレビドラマデビューするなど、順調に女優業を重ねられ、

2017年には、NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で、ヒロイン、みね子(有村架純さん)の幼なじみ、助川時子役に抜擢。


佐久間さんと有村架純さん。

佐久間さん演じる時子は、みね子とトランジスタラジオの工場で働きつつも、いつかは女優になるという夢も持っている女の子という役どころで、

佐久間さんは、

時子は自分に自信があるというより、自分がしっかりしなきゃ、という意識から強がっているところもあって、ここぞというところでヘマをしてしまったりするところがあるんですよね。

みね子のほうが奥手でおっちょこちょいだから、時子が引っ張っていくことが多いけれど、うまく弱音を吐くことができない時子の気持ちを気づいてくれるのがみね子と、三男。すてきな関係性なので、時子を演じることができてうれしいです。

と、語っておられました。

出演作品(映画、テレビドラマ、CM)

それでは、ここで、佐久間さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

映画では、

2019年「あの日のオルガン」
     「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」
     「”隠れビッチ”やってました。」

テレビドラマでは、

2016年「ラブラブエイリアン」第23話、第27話
2017年「明日の約束」
2018年「埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」」
     「シグナル 長期未解決事件捜査班」第2話~第4話
     「世にも奇妙な物語’18春の特別編『明日へのワープ』」
     「チア☆ダン」
     「SUITS/スーツ」第6話

CMでは、

2014年「コカ・コーラ 2014 FIFAワールドカップキャンペーン」
2016年「アクエリアスビタミン ZINGY LEMON編」
2017年「リクルート ゼクシィ」
2018年「KIRIN キリンビバレッジ キリンレモン」
2017年「KOSE カルテクリニティ」
2018年「coen」
     「大東建託」
     「Yahoo! JAPAN 全国統一防災模試 台風・豪雨編」


「ゼクシィ」より。清原翔さんと佐久間さん。

など、話題作に次々と出演されており、

「明日の約束」では、10月期「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の新人賞を受賞されています。

Sponsored Link

高校は?

そんな佐久間さんの、気になる出身高校ですが、「神奈川県立金沢総合高等学校」だと言われています。

というのも、佐久間さんが学校の校門の前で友人らと写っている写真や、卒業アルバムがネット上で出回っており、その写真から特定されたようなので、信憑性は高そうです。


卒業アルバムより。

ちなみに、佐久間さんは、中学時代、バスケットボール部と陸上部に在籍していたそうですが、高校に入ると一転、ギャルになってアルバイトやカラオケに没頭されていたそうです。


ギャル時代の佐久間さん。

ただ、高校2年生の時、太宰治の作品に出会って、

もういいかな

と思い、以降、髪の毛もお化粧も普通に戻されたのだそうです。

さて、いかがでしたでしょうか。

佐久間さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 「ViVi」のオーディションでグランプリ獲得
  • NHK朝の連続小説「ひよっこ」に出演
  • 出演作品(映画、テレビドラマ、CM)
  • 高校は?

について、まとめてみました。

2017年には「ViVi」を卒業し、女優業に専念されている佐久間さん。

これから佐久間さんが、どのような女優になっていくのかとても楽しみです!!

「佐久間由衣が綾野剛と熱愛で通い婚!馴れ初めは?」に続く

Sponsored Link