「弁護士・高林鮎子」「はぐれ刑事純情派」をはじめ、2時間ドラマやサスペンスで知的な女性の役を多く演じている、眞野あずさ(まの あずさ)さん。今回は、そんな眞野さんの、プライベートや話題になっていることについて調べてみました。

「眞野あずさの若い頃は?はぐれ刑事ほか出演ドラマ映画cmは?」からの続き

Sponsored Link

結婚&離婚

眞野さんは、1989年12月25日、当時、コンピューター会社に勤務していた男性と結婚されています。

眞野さんが、大学卒業後の1980年、晴海の国際見本市で行われたビジネスショーでアルバイトをしている時に、ご主人と知り合われ、交際に発展すると、その後、眞野さんが女優として注目を集めるようになっても、交際は順調に継続。

交際期間中、眞野さんは、2度もプロポーズを断っていたそうですが、3度目のプロポーズで、ついにゴールインすると、東京プリンスホテルでの会見で、

父親と同じサラリーマンと結婚できて嬉しい

と、喜びを語っておられます。

ただ、結婚から16年後の2005年12月25日、お二人の結婚記念日でもあるクリスマスに離婚。

離婚の理由は、明かされていませんが、円満離婚で、憎しみ合って別れたわけではないと言われています。

娘は?

ちなみに、お姉さんの真野響子さんとご主人の柴俊夫さんの娘である、女優の柴本幸さんが、眞野さんの娘と間違われることがあるそうですが、眞野さんにはお子さんはいらっしゃいません。


姪の柴本幸さん。

将棋棋士・米長邦雄と不倫していた?

そんな眞野さんですが、実は、当時、将棋のプロ棋士だった米長邦雄さん(後の日本将棋連盟会長で永世棋聖)と不倫していたと言われています。


「将棋世界」連載の「泥沼流米長のさわやか美女対談」で対談された時に撮影された米長邦雄さんと眞野さん。

お二人がどのように知り合われたのかは、定かではありませんが、かつて、米長さんと親しかった桐谷広人さんによると、

二人が付き合っていたのは昭和60年(1985年)から2、3年だったと思います。彼女は米長さんの棋聖就位式にも駆け付けて自ら壇上に上がり、彼の頬にキスをしたのです。2人の仲は半ば公然の秘密でした。

とのことで、眞野さんが結婚する4年前のことだったそうです。


米長さんの頬にキスする眞野さん。

また、眞野さんが「笑っていいとも」のテレビショッキングに出演された際には、米長さんを紹介されているほか、

将棋連盟の古参職員も、米長さんが、

妻と別れて彼女と結婚する

と、言っていたと証言。

眞野さんも米長さんを両親に紹介し、2人で一緒に住む新居まで探していたそうです。

(米長さんは、「彼女の実家に挨拶に行ってきた」とうれしそうに話していたそうです)

しかし、米長さんの奥さんが離婚に応じなかったため、お二人は破局。

こうして、眞野さんは、交際相手だった元・ご主人と結婚されたと言われており、2度のプロポーズを断られていることからも、この話は信ぴょう性が高そうです。

高飛車な性格?

ところで、眞野さんの性格が「高飛車だ」「性格が悪い」とネット上で話題となっているようです。

というのも、眞野さんは、バラエティ番組「ペケポン」に出演された際、その時の態度がとても高飛車だったり、つまらなさそうにしていて、感じが悪かったそうで、視聴者から反感を買ってしまったというのです。

ただ、他のバラエティ番組では、特に態度が悪かったり、高飛車な印象は与えていないほか、それまでは、おっとりした性格と言われていたことから、高飛車なキャラは番組上の演出だったようですね。

Sponsored Link

姉・真野響子と姉妹役で共演

最後に、眞野さんは、お姉さんの真野響子さんと舞台やテレビドラマでも姉妹役で共演されています。

2013年、舞台「完全姉妹」で初の姉妹共演を果たすと、


「完全姉妹」より。眞野さん(左)と真野響子さん(右)。ほんとそっくりです。

2014年には、違法な麻薬の流通と犯罪を描いたミステリードラマ「マトリの女厚生労働省麻薬取締官」でも姉妹役で初共演。

このドラマでは、眞野さんが、「マトリ」と呼ばれる麻薬取締官の神木亜希子役で、覚せい剤中毒の通り魔に両親を殺された経験から、麻薬を憎み危険を伴う「マトリ」の仕事に使命感を持って取り組む、一人娘を持つシングルマザーを演じると、

お姉さんの響子さんは、そんな亜希子を心配して見守る、警視庁捜査一課刑事の姉・三杉奈津子役を演じられているのですが、

眞野さんが、お姉さんとの共演について、

クランクイン前は、多少不安もありましたが、とても楽しい仕事でした。自然に芝居ができ、台詞も普段のように話せました。驚くほど楽でした。

と、話すと、

響子さんも、

すごくやりやすかったです。なにしろ、ほかの俳優さんのように「初めまして、よろしくお願いします」がなかったですから。

と、話されているほか、

響子さんが、

阿吽の呼吸といいましょうか?普段仲が良いのがよく表れています

と、姉妹の仲の良さをアピールすると、

眞野さんも、

双子ではないかとの噂もある、姉妹の共演。観終わってから皆様区別がつくようになってくれますでしょうか?

と、お姉さんに応えつつ、ドラマのアピールも忘れていませんでした♪

さて、いかがでしたでしょうか。

眞野さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 大学時代はアルバイトに励む
  • 「週刊朝日」の表紙でモデルデビューするも・・・
  • NHK朝の連続テレビ小説「心はいつもラムネ色」で脚光を浴びるも・・・
  • 橋爪功と「弁護士・高林鮎子」、藤田まことと「はぐれ刑事純情派」
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、CM)
  • 結婚&離婚
  • 娘は?
  • 将棋棋士・米長邦雄と不倫していた?
  • 高飛車な性格?
  • 姉・真野響子と姉妹役で共演

について、まとめてました。

近年、めっきりテレビなどでお見かけすることが少なくなった眞野さんですが、女優業のかたわら、お母さんの介護をされているそうで、そのため、お仕事をセーブされているのかもしれません。

(介護は、お姉さんの響子さんと一般人の弟さんと協力して行われているそうです)

介護は大変だと思いますが、お体には気をつけて、これからも「2時間ドラマの女王」として活躍してもらいたいものです。

「眞野あずさの若い頃は?はぐれ刑事ほか出演ドラマ映画cmは?」

Sponsored Link