かつて、「お嫁さんにしたい女性NO.1」に輝いたこともある、女優の東ちづる(あずま ちづる)さん。女優業の他に、司会、講演、本の執筆など、幅広い分野で活躍されています。

Sponsored Link

身長は?年齢は?本名は?

東さんは、1960年6月5日生まれ、
広島県尾道市因島のご出身、

身長は160センチ、

血液型はAB型、

星座は双子座、

学歴は、
関西外国語大学短期大学部卒業、

趣味は、
イラスト描き、日本舞踊、ゴルフ、

ちなみに、本名は堀川智鶴です。

アルバイトで芸能界へ

東さんは、関西外国語大学短期大学部を卒業後、ソニーグループの、ソニー企業株式会社に就職されましたが、仕事でいくら頑張っても認められなかったことから、だんだんやる気をなくされ、退職して、ペンションでスキーやテニスを教えたりする、アルバイトを始められたそうです。

そして、アルバイト感覚で受けたオーディションに合格され、リポーターの仕事をすることに。

収入が良いのと、現金払いだったことが理由で、この仕事をされたそうなので、当初は芸能界で活躍したいという、気持ちではなかったそうです。

新幹線のグリーン車のチケットがもらえるまで、もう少し頑張ってみよう、と目先の目標を決め、仕事を続けられるうち、東京の番組でレギュラーになるまでになったそうです!

金子信雄の楽しい夕食

東さんを有名にしたのは、なんと言っても、1987年の料理番組「金子信雄の楽しい夕食」で、金子信雄さんのアシスタントを務められたことでしょう。

この番組での、いつも笑顔の東さんのイメージが、「お嫁さんにしたい女性」となったのでしょうね。

こうして着実に階段を駆け登ってこられた、東さんの気になる話題について調べてみました!

結婚相手は?

東さんは、2003年、キャスティングコーディネーターで、和食店も経営されている、堀川恭資さんと結婚されています。

(※キャスティングコーディネーターとは、映画、CM、ポスターなどで、その作品に合った人を起用するため、タレントや俳優、モデルなどに、出演交渉する職業だそうです。)

9年の事実婚を経ての結婚ということで、結婚された当初は、指輪も新婚旅行もなかったそうですが、2009年に、ご主人のサプライズで式を挙げられたそうです♪

東さんはその時のことを、

彼にあるところへ連れて行かれて、ドレスを試着してって。うらやましいでしょ?友だちにはリバイバル婚、確認婚って言われました。

と喜びを語っておられました。

そして、結婚について、

結婚っていいですよ。自由とか喜びが倍で、つらさは半分になる。

と、語られ、幸せいっぱいのご様子でした♪

Sponsored Link

夫が病気?

しかし、そんな東さんに不幸が・・・

2012年、東さんは、ご主人が「ジストニア痙性斜頸」という難病を患われていることを女性週刊誌で明かされています。

そして、ご自身のブログでも、

夫、ホリは、3年前(2010年)から難治病。

ジストニア 痙性斜脛

筋肉の異常な緊張により、姿勢異常をもたらす。本人の意志とは無関係に首などが後屈したり、斜めに傾いたり、回旋し、まっすぐ歩けなくなることも。

ウチの場合、病名があいまいなまま、不馴れな医師による過剰な薬の投薬をされてしまった。そのため、悪化。そんな不運も重なり、治療にたどり着くまで、かなりの年数がかかってしまった。診断しにくい病。

と告白されています。

とても症例が少なく、原因がはっきりと分からない為、明確な治療法がなく、対処療法でしのぐしかないのが現状だそうです。

しかし、その後、良い先生に巡り会えたことと、

西洋医療、東洋医療、民間医療、リハビリ、私(東さん)のマッサージ、ヒーリング

など、ありとあらゆる治療を試み、少しずつ良くなっているそうで、

当初、思うように話すことができず、車いすが必要だったのが、現在では、長時間座れるようになり、車の運転ができるほどに回復されたそうです。

東さんは、手作りのキャンドルでリラックスを心がけるなど、精神面でのケアも続けながら、ご主人を支えておられるようです。

東さんは、2014年、トーク番組「徹子の部屋」に出演された時も、ご主人の病気ついて語っておられたようなので、まだ完治には至っていないようですが、早く完治するといいですね。

さて、東さんは、女優業やタレント業だけではなく、骨髄バンクの支援や、戦争で傷ついた子どもたちのリハビリ施設、「ドイツ国際平和村」の支援を行われるなど、ボランティア活動も積極的にされています。

そんな、人を包み込むような大きな心を持った東さん。

これからのご活躍も期待しています!!

https://www.youtube.com/watch?v=g2SWo_RrMgc

Sponsored Link