1980年代、「男闘呼組」のメンバーとして活躍された、成田昭次(なりた しょうじ)さん。メンバーの中でも、歌唱力に定評があり、解散後はソロへ転向。様々なバンドを結成されるなど、ライブを中心に活動されていたのですが・・・

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?旧芸名は?

成田さんは、1968年8月1日生まれ、
愛知県名古屋市熱田区のご出身、

身長175センチ、

靴のサイズは26センチ、

血液型はA型、

学歴は、
杜若高等学校中退、

趣味は、
散歩、ギター、野球、

特技は、
料理(カレー、スパゲッティ)、

ちなみに、本名は、成田昭二(読み同じ)ですが、もともとはお母さんの姓である斉藤を名乗っておられ、結婚を機に成田とされています。

また、芸名は、成田昭次から、2006年9月に、成田昇司と変えられますが、2007年10月には、成田昭次に戻されています。

ジャニーズ事務所へ

成田さんは、もともと、1つ年上のお兄さんの成田健一さんが、「ジャニーズJr.」として、ジャニーズ事務所の合宿所に入っていたことから、

1983年、中学3年生の時、名古屋で行われた、近藤真彦さんのコンサートの際、ジャニー喜多川社長に直接会い、「僕もやりたい」と頼んで、ジャニーズ事務所に入られたそうです。

そして、翌年の1984年、高校へ進学されるも、1年生の夏休み期間をずっとジャニーズ事務所の合宿所で過ごしていた事もあり、2学期からは、まったく高校へ通わなくなってしまい、同年10月、完全に合宿所へ引っ越し、高校はそのまま中退されたのでした。

「男闘呼組」として

こうして、成田さんは、「ジャニーズJr.」として活動を始められ、同年12月、雑誌「マイアイドル」に、高橋一也(現・高橋和也)さん、岡本健一さんとともに紹介されると、

翌年の1985年1月には、高橋さん、岡本さんとともに、「東京」というグループのメンバーに。

そして、程なくして、遠藤直人さんと守屋二郎さんが新たに加わり、5名で活動。

その後、「東京」のほか、「東京男組」とも名乗るようになるのですが、「東京男組」での活動の時のみ、サポートメンバーとして前田耕陽さんが加わるようになると、

同年3月には、前田さんを含めた6名で、正式に「男闘呼組」へと改名。


(左から)前田耕陽さん、守屋二郎さん、岡本健一さん、
遠藤直人さん、成田昭次さん、高橋一也さん。

その後、メンバー変遷を経て、最終的に、「男闘呼組」は、成田さんのほか、高橋さん、岡本さん、前田さんの、4名となったのでした。

人気アイドルとして

そして、1988年8月、「男闘呼組」は、ファーストシングル「DAYBREAK」でデビューすると、たちまちブレイク!


「DAYBREAK」

続く、同年12月には、セカンドシングル「秋」


「秋」

翌年1989年2月には、サードシングル「TIME ZONE」


「TIME ZONE」

と大ヒットを飛ばし、「男闘呼組」は、一躍トップアイドルとなったのでした。

その中でも、特に、成田さんは、男性アイドルにはないニヒルさから、メンバーの中でも、ダントツの人気を誇ったのでした♪

解散後はバンド活動を展開

そんな「男闘呼組」も、1993年には、高橋さんの脱退に伴い解散。成田さんは、ジャニーズ事務所を退所され、シンガーソングライターとして、

1994年「永遠のひととき」
1995年「INFERNO!」

と、ソロでCDをリリースしながら、ライブハウスを中心に活動。

また、1997年には、昔からの知り合いだった樋渡尚崇さんと、「大事MANブラザーズバンド」のメンバーだった平山牧伸さんとともに、バンド「INORGANIC」を結成。(2001年に解散)

2001年には、バンド「What’s」
2006年には、バンド「SNAG」
を結成されています。

その後、2009年頃には、再びソロとして、地方のショッピングモールで営業活動をされていたようです。

Sponsored Link

逮捕

そんな成田さんは、2009年、自宅に「乾燥大麻を隠し持っていた」として、現行犯逮捕されてしまいます。

一体何があったのでしょうか?

調べてみると、成田さんは、1992年に結婚され、同年には女の子が誕生しているのですが、2004年頃には離婚。

離婚後は、給料の3分の1を養育費として支払っていたそうですが、2007年、当時所属していた事務所が、経営難に陥ったことから、解雇されてしまい、生活に貧し、コンビニでアルバイトをされていたというのです。

当時、成田さんは、周囲の人々に、

プライドは捨てた。何とか世に出たい。

と、漏らしていたそうですが、

解散後は、ヒットに恵まれず、私生活でも離婚。とても苦しい状況に耐えきれず、大麻に手を出してしまったのでしょうか・・・

ちなみに、この逮捕で、成田さんは、懲役6ヶ月、執行猶予3年を言い渡されるのですが、その後、消息不明。2016年12月現在も、何をされているのか分かりませんでした。

かつては、高橋さんや前田さんと、

「解散した日本武道館でもう一度やりたいな」

と、再結成の夢を熱く語っておられた成田さん。

薬物での逮捕ということで、再結成の夢は難しくなってしまいましたが、更生し、ぜひ復活を期待したいですね。

応援しています!!

Sponsored Link