1985年に「ウッチャンナンチャン」を結成し、1990年代には、お笑い界を牽引する存在となった、南原清隆(なんばら きよたか)さん。現在は、お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で司会を務められる一方、古典芸能の世界に挑まれるなど、新たな境地も開拓されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

南原さんは、1965年2月13日生まれ、
香川県高松市のご出身、

身長174センチ、
体重62キロ、

靴のサイズは26センチ、

スリーサイズは、
上から、83-74-93.5♪

血液型はAB型、

学歴は、
高松第一高等学校
⇒横浜放送映画専門学院(現・日本映画学校)演劇科卒業

趣味は、社交ダンス、

ちなみに、南原清隆は本名です。

「ウッチャンナンチャン」として

南原さんは、1985年、横浜放送映画専門学院(現在は日本映画学校)の漫才の講義で一緒に組んだ、内村光良さんとともに、お笑いコンビ「おあずけブラザーズ」を結成。

(いつ頃から「ウッチャンナンチャン」になったのかは分かりませんでした。)

この頃は、営業周りの日々を送られていたのですが、

1986年には、お笑いオーディション番組「お笑いスター誕生!!」へ出演。


「お笑いスター誕生!!」時代の「ウッチャンナンチャン」。

しかし、何度か出演されたものの、優勝することができず、

今度優勝できなかったら解散しよう

と、内村さんに言われ、南原さんもあっさりOK。

すると、その後、見事優勝されたのでした。

ただ、これから有名になるのかと思いきや、残念ながら、この番組は終わってしまい、またまた、営業の日々に戻られたのだそうです。

人気お笑いコンビへ

しかし、1988年には、深夜番組「夢で逢えたら」で、ダウンタウン清水ミチコさん、野沢直子さんとともにコントを披露されると、

深夜番組で、ローカル放送だったこともあり、当初、視聴率はよくありませんでしたが、徐々に人気が高まり、やがて、5%を超えるように。

そして、1989年からは、土曜日に全国ネット化し、最高視聴率は、深夜番組としては異例の、20.4%を記録したのでした。


(左から)浜田雅功さん、内村さん、野沢直子さん、
南原さん、清水ミチコさん、松本人志さん。

こうして、「ウッチャンナンチャン」は、1990年代、とんねるず、ダウンタウンに続く、「お笑い第三世代」として、若い世代を中心に人気を博し、

1990年~1993年「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」
1995年~2000年「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!」
1996年~2002年「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」

などの冠番組で、若い世代だけではなく、幅広い世代から人気を博し、一躍、日本のお笑い界を牽引する存在となったのでした。

現在

南原さんはというと、2000年代に入ると、ピンでも活動されるようになり、

1998年「GET SPORTS」
2011年「ヒルナンデス!」
2013年「住んでる人が見たい!世界の超!絶景ハウス」(不定期)
2015年「世界遺産ドリームツアー」(不定期)
2016年「超ハマる!爆笑キャラパレード」

などで司会を担当。


「ヒルナンデス!」より。水卜麻美アナと南原さん。

また、2003年からは落語、2006年からは狂言・古典芸能と、新たな世界にも進出され、活動の場を広げられています。

干された?

ところで、南原さんを「干された」で、多くの方が検索されているようです。

というのも、1990年代は、テレビで、「ウッチャンナンチャン」を見ない日はないほどの人気ぶりでしたが、次第にメディアから姿を消し、仕事が激減した印象を視聴者に与えることに。

その後、相方の内村さんは、かつての勢いを取り戻し、ピンでの活動が増えたのですが、このことが、コンビとしての活動を激減させてしまったようです。

ちなみに、南原さんは自身のこだわりが強く、番組の企画にいろいろと意見を言うことが多いそうで、スタッフにとっては一緒にやりにくい人だと言われているのですが、

一方、内村さんは、性格がソフトで、スタッフが立てた企画を信頼し、何も言わずにすんなりと乗ってくれることから、どうしても、内村さんの方にオファーが流れ、南原さんの仕事が激減した結果、干されたのでは、となったようです。

その後、南原さんは、2011年、お昼の情報番組「ヒルナンデス!!」で、ようやく復帰を遂げられるのですが、

おもしろくない

という声が、視聴者から殺到しているようで、

南原さんは、現在、古典芸能の世界にも活動の場を広げられていることからもわかるように、タレントとというよりは、笑いや芸を追求する、真の芸人であり、そこでこそ、真価を発揮できるタイプなのかもしれませんね。

Sponsored Link

嫁は?子どもは?

そんな南原さんの、気になるプライベートですが、南原さんは、1993年、一般の女性と結婚されています。

奥さんが一般の方のため、詳しいことは分かりませんでしたが、2005年には、優世(ゆうせい)くんが誕生。

結婚後、なかなか、子どもを授かることができず、長い不妊治療の末の誕生ということで、かわいくて仕方がないことでしょうね♪

さて、2016年12月26日には、司会を務められているお昼の番組「ヒルナンデス!」の終了後、体長不良を訴え、病院で検査したところ、インフルエンザと診断。28日までお休みされた南原さんですが、現在は、また、お元気に出演されているようなので、良かったですね♪

「ウッチャンナンチャン」のコントの復活を願いつつ、その才能を活かした、今後の活動も期待しています!

Sponsored Link