2010年に芸能活動の無期限休止を発表し(2014年には一時的に復帰)、現在はうつ病や摂食障害が噂されている、中森明菜(なかもり あきな)さんですが、実は、1980年代、松田聖子さんと双璧をなすスーパーアイドルでした。今回は、そんな中森さんのデビューの経緯からブレイクまでを画像を交えてご紹介します。
年齢は?出身は?身長は?本名は?
中森さんは、1965年7月13日生まれ、
東京都大田区のご出身(清瀬市育ち)、
身長160センチ、
血液型はA型、
学歴は、
大東学園高等学校
⇒(編入)明治大学付属中野高等学校定時制(休学後)中退
特技は、バレエ、
ちなみに、「中森明菜」は本名です。
「スター誕生!」で最高得点を獲得し芸能界入り
中森さんは、もともと、芸能界には興味がなかったのですが、若い頃に歌手を目指していたお母さんの夢を自分が叶えようと歌手を目指し、1981年、16歳の時、オーディション番組「スター誕生!」に出場。
1度目、2度目は、「顔に若々しさがない」との理由で、審査員の松田トシさんに酷評され、決勝には進めませんでしたが、8月、3度目の出場では、山口百恵さんの「夢先案内人」を歌唱し、同番組の史上最高得点となる392点で決戦進出。
そして、12月に開催された決勝大会で、再び、「夢先案内人」を歌唱すると、11社ものレコード会社や芸能プロダクションからスカウト。
最終的に中森さんは、プロダクションは「研音」、レコード会社は「ワーナー・パイオニア」と契約されたのでした。
「スローモーション」でデビュー~「少女A」でブレイク
こうして、デビューが決まった中森さんは、忙しいスケジュールの合間をぬって、1日置きに歌のレッスンに励み、
翌年の1982年5月には、シングル「スローモーション」で歌手デビューすると、
同年7月1日には、ファーストアルバム「プロローグ<序幕>」をリリースし、10月4日付けのオリコン週間アルバムランキングで最高5位を記録します。
そして、7月28日にリリースした、セカンドシングル「少女A」は、10月18日付のオリコン週間シングルチャートで最高5位を記録し、約40万を売り上げるヒット。
続く10月リリースのセカンド・アルバム「バリエーション<変奏曲>」は、11月8日付けのオリコン週間LPチャートで初の1位を獲得し、74万枚を売り上げる大ヒット。
さらに、11月リリースのサードシングル「セカンド・ラブ」も、11月29日付のオリコン週間シングルチャートで週間1位を獲得し、約77万枚を売り上げる大ヒットと、中森さんはトップアイドルの座を不動のものとされたのでした。
その後も「十戒」「デザイア」「難破船」と次々とヒットも・・・
そんな中森さんは、その後も、
1983年「1/2の神話」
「トワイライト-夕暮れ便り-」
「禁区」
1984年「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「十戒」
「飾りじゃないのよ涙は」
1985年「ミ・アモーレ[Meu amor e…]」
「SAND BEIGE-砂漠へ-」
「SOLITUDE」
1986年「DESIRE -情熱-」
「ジプシー・クイーン」
「Fin」
「ノンフィクション エクスタシー」
1987年「TANGO NOIR」
「BLONDE」
「難破船」
と、次々にシングルをリリースすると、ヒット曲を連発。
アイドル歌手として絶大な人気を誇るのですが・・・
「中森明菜は昔自殺未遂で近藤真彦と金屏風の前で謝罪会見していた!」に続く