1979年に劇団「ミスタースリムカンパニー」で俳優活動をスタートすると、1984年には、テレビドラマ「昨日、悲別で」のメインキャストに抜擢された、布施博(ふせ ひろし)さん。以降、テレビドラマへの出演を重ね、1988年には、トレンディドラマ「君が嘘をついた」で一躍人気を博します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

布施さんは、1958年7月10日生まれ、
東京都足立区のご出身、

身長182センチ、
体重78キロ、

靴のサイズは28センチ、

血液型はB型、

学歴は、
足立区立第一小学校
⇒足立区立第八中学校
⇒二松學舍大学附属高等学校中退

趣味は、
パチンコ、オートレース、競艇、野球、ゴルフ、クルマ、バイク、ボディボード、ジェットスキー、スキューバダイビング、

特技は、
料理、日曜大工、水泳、

ちなみに、布施博は本名です。

野球漬けの少年時代

布施さんは、小学生の時から軟式野球チームに入り、4番でピッチャーを務められていたそうで、中学、高校も、ともに野球部に入部。


小学生の頃の布施さん。

高校の時には、1年生ながら、補欠のピッチャーとしてベンチメンバーに入るほどの実力だったそうですが、甲子園を目指して野球漬けの毎日を送る中、高校1年生の秋、野球部の先輩を殴って退部すると、そのまま高校も中退。

布施さんは、ただ、野球を楽しんでやりたかっただけだったのですが、それが先輩の反感を買ってしまったそうで、

布施さんはその時のことを振り返り、

要は僕が生意気だったんですよ(笑)野球一筋の人生だったから、部活をやめるなら学校も・・・
ということで中退したんです。

と、明かされています。

若い頃は~劇団「ミスタースリムカンパニー」

ただ、野球をやめたことで、もともとあった「プロ野球選手になる」という目標を失ってしまった布施さんは、製本、左官(家業)、運送屋、土木作業員、新宿のディスコ、ホストクラブ(4日でやめる)、アイスクリーム屋「サーティワン」など、アルバイトを点々とする毎日。

そんなある日、先輩に誘われて、劇団「ミスタースリムカンパニー」の舞台稽古を観に行くと、演劇の魅力にハマったそうで、

その後、劇団員のたまり場に入り浸るようになると、いつの間にか顔パスになり、1979年にはそのまま、劇団「ミスタースリムカンパニー」に入団。同年、「ジャッカル」で初舞台を踏まれています。

ちなみに、劇団員としての生活は苦しかったそうですが、ようやく自分の居場所を見つけた布施さんにとって、稽古の後に仲間とお酒を飲むことは、何にも代えがたい楽しみだったそうです♪

「君が嘘をついた」などトレンディドラマでブレイク

そんな布施さんは、1982年、「刑事ヨロシク」の端役でテレビドラマデビューを果たし、その後も、

1983年「天まで上がれ!2」
     「ふぞろいの林檎たち」


「ふぞろいの林檎たち」より。左端が布施さん。
(中央は柳沢慎吾さん。)

と端役での出演を重ねると、

1984年には、倉本聰さん脚本のテレビドラマ「昨日、悲別で」で、メインキャストのひとり、「駅長」役に抜擢。


「昨日、悲別で」より。(左から)布施さん、天宮良さん、石田えりさん。

すると、このドラマでの素朴な演技が注目され、

(この頃、劇団「ミスタースリムカンパニー」を退団)

以降、

1985年「太陽にほえろ!」
1986年「武蔵坊弁慶」
     「ライスカレー」

1987年「北の国から’87 初恋」
     「クセになりそな女たち」


「ライスカレー」より。(左から)布施さん、
陣内孝則さん、時任三郎さん、田中邦衛さん。

と、立て続けに、テレビドラマに出演。

そして、

1988年「君が嘘をついた」
1989年「ハートに火をつけて!」
     「ハロー!グッバイ」
     「恋人の歌がきこえる」

1990年「世界で一番君が好き!」


「君が嘘をついた」より。
(左から)三上博史さん、布施さん、大江千里さん。


「世界で一番君が好き!」より。浅野温子さんと布施さん。

と、次々にトレンディドラマに出演されると、たちまちブレイク。

その後、トレンディドラマブームが去った後も、順調に俳優としてのキャリアを積まれています。

二日酔いで撮影も

ところで、布施さんは、新人でメインキャストに抜擢された「昨日、悲別で」でも、やはり、ロケ終了後には、劇団時代同様、毎日のようにお酒を飲みに行っていたそうで、なんと、次の日、二日酔いで撮影に臨んだ時もあったのだとか。

ただ、それでも、「ライスカレー」「北の国から’87初恋」と、その後も、倉本さんの作品に続けて起用されているところを見ると、もしかしたら、布施さんは、お酒を通して、人間関係を構築されていたのかもしれませんね。

出演作品(テレビドラマ、映画)

それでは、ここで、布施さんのそのほかの出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1991年「君の名は」
1992年「ずっとあなたが好きだった」
1993年「青春オフサイド!女教師と熱血イレブン」
1994年「スウィート・ホーム」
1995年「味いちもんめシリーズ」


「ずっとあなたが好きだった」より。布施さんと賀来千香子さん。

1996年「闇のパープル・アイ」
1997年「遠い日の花火」
1998年「検視官江夏冬子シリーズ」
1999年「笑ゥせぇるすまん」
2000年「別れる2人の事件簿」

2001年「悪の仮面」
2002年「松本清張スペシャル・一年半待て」
2003年「俺たちの旅 三十年目の運命」
2004年「探偵 左文字進シリーズ」
2005年「海猿」


「松本清張スペシャル・一年半待て」より。布施さんと浅野ゆう子さん。

2006年「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」
2007年「私の頭の中の消しゴム」
2008年「風のガーデン」
2009年「本日も晴れ。異状なし」
2010年「地下鉄サリン事件 15年目の闘い
      ~あの日、霞ヶ関で何が起こったのか~」

2011年「十津川警部シリーズ」
2012年「ガンリキ 警部補・鬼島弥一」
2013年「嘘の証明 犯罪心理分析官・梶原圭子3」
2014年「金田一少年の事件簿N(neo) 」第3話
2015年「火災調査官・紅蓮次郎15」
2017年「やすらぎの郷」第7話


「十津川警部『志賀高原殺人事件〜黒姫伝説の謎〜』」より。
渡瀬恒彦さんと布施さん。

映画では、

1987年「私をスキーに連れてって」
1988年「海へ~See you~」
1989年「螢」
1990年「どっちもどっち」
1991年「フィレンツェの風に抱かれて」


「私をスキーに連れてって」より。(左から)布施さん、
高橋ひとみさん、沖田浩之さん、三上博史さん、原田知世さん。

1993年「修羅場の人間学」
2003年「ベースボールキッズ」
2006年「I am 日本人」
2011年「五日市物語」
2018年「鈍色のキヲク」

ほか、数多くの作品に出演されています。

Sponsored Link

劇団「東京ロックンパラダイス」を旗揚げ

また、布施さんは、1994年2月に一般公募でメンバーを集めて、同年11月、劇団「東京ロックンパラダイス」を旗揚げされると、ロックンロールミュージカル、ストレートプレイほか、ジャンルを問わない活動を続けられ、2001年には、一旦解散されるも、その後、活動を再開。

現在も活動を続けられています。

「布施博が再婚!元嫁は古村比呂!離婚理由は?暴力事件?」に続く

https://www.youtube.com/watch?v=h9ncXi9e6Dg

Sponsored Link