布施博が再婚!元嫁は古村比呂!離婚理由は?暴力事件?


特に、1980年代後半から1990年代前半にかけて、トレンディドラマで人気を博した、布施博(ふせ ひろし)さんですが、その後、プライベートでの浮気や傷害事件等ですっかりイメージダウンしてしまいます。

「布施博の若い頃は?トレンディ俳優?君が嘘をついた他ドラマ映画は?」からの続き

Sponsored Link

元嫁は古村比呂

1980年代後半から1990年代前半にかけて、トレンディドラマで人気を博した布施さんですが、その人気絶頂の1992年、女優の古村比呂さんと結婚されています。

お二人は、1989年のテレビドラマ、「カラス泣いたか笑ったか」の共演で、知り合われたのをきっかけに結婚されたそうで、当時、人気俳優同士の結婚は大きな話題となり、結婚後もおしどり夫婦としてバラエティ番組などに出演。

また、都内に豪邸を購入し、同年には1人目の男の子、1993年には2人目の男の子が誕生するなど、順調に結婚生活を送られているかと思われたのですが・・・

劇団員との浮気が発覚

1995年には、布施さんの浮気が発覚。

お相手は、布施さんが主宰する、劇団「東京ロックンパラダイス」の劇団員だったそうで、この報道を受けて、布施さんは、マスコミの前で謝罪。

奥さんの古村さんも、

布施博の軽率な行動に関して、妻として力不足を痛切に感じております。

と、謝罪文を発表される事態に発展したのでした。

暴力事件?

それでも、その後、1997年には、3人目の男の子が誕生するなど、奥さんとの関係も問題ないように思われたのですが、

そんな矢先の1998年11月、都内の串焼き屋で、ご自身が主宰する劇団、「東京ロックンパラダイス」の劇団員との食事中、布施さんは、劇団員同士が口論を始めたことに腹を立てて、(酔った布施さんが劇団員に因縁をつけたとも)座ったまま、お酒の入ったグラスを思い切りテーブルに叩きつけたそうで、

グラスは割れ、その飛び散ったグラスの破片が、口論している劇団員の側にいた女性の右目の横に当たって、ほおを5センチ以上切る(30針縫う)大怪我を負わせてしまいます。

これに対し、布施さんは、この女性に治療費と治療中の家賃として、約600万円を支払い和解されているのですが、2003年には、治療が終わって結婚されたこの女性から、再び、

今も残る傷跡によって、女優を断念せざるを得なくなった。

と、3768万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こされると、すでに約600万円を支払っていたことから、補償は十分であると主張するも、2004年、布施さんは、東京地裁に約800万円の支払いを言い渡されたのでした。

古村比呂と離婚

そして、この事件により、布施さんには、酒癖が悪く、酔うと絡んだり暴力を振るうイメージがついてしまい、人気はガタ落ちして、仕事も激減。

2006年には、古村さんとも別居となり、その後、古村さんから、再三、離婚の話し合いを持ちかけられるも全く応じず、3人の息子さんたちへの養育費も全く支払わなかったそうで、

2008年、ついに、古村さんから離婚調停を申し立てられ、その調停には欠席されるも、2009年4月の2度目の調停で、布施さんも合意し、離婚が成立したのでした。


結婚披露宴の時の古村さんと布施さん。

離婚原因は?

ちなみに、報道では、布施さんのDVや、「東京ロックンパラダイス」の金銭トラブルが離婚原因ではないかと言われていましたが、古村さんはそのどちらも否定。

(「東京ロックンパラダイス」は2001年に資金難で解散。2002年には豪邸も売却されています。)

ただ、浮気は何度もあったそうで、

(浮気について)そういうことがあったのは事実。何度も裏切られるのは、女性として複雑というのもある。

と、明かされています。

一方、布施さんはというと、古村さんが、重度の糖尿病を患うお父さんとその介護をするお母さんを、自宅に引き取ったことが不満だったと明かされていました。

井上和子と再婚

そんな布施さんも、2012年4月には、自身が主宰する劇団「東京ロックンパラダイス」の所属女優で、14歳年下の井上和子さんと再婚。

実は、井上さんは、「東京ロックンパラダイス」が発足した1994年から在籍されており、お芝居の脚本を担当するなど、「仕事のパートナー」として、20年近く布施さんをサポートされていたそうですが、

布施さんは、古村さんと離婚して2年くらい経った頃、毎晩のように井上さんが夢に出てくるようになって、異性として意識し始めたそうで、その後、猛アタックの末、結婚に至ったのだとか。

また、お酒もよく一緒に飲みに行かれていたそうなので、その点でも気が合ったのかもしれませんね。

Sponsored Link

「行列のできる法律相談所」に夫婦で出演

そして、2013年3月には、バラエティ番組「行列のできる法律相談所」の、「もう2度と失敗しないぞ!再婚さんいらっしゃ~い!」という企画に、ご夫婦そろって出演され、


「行列のできる法律相談所」出演時の井上和子さんと布施さん。

井上さんが、

(息子たちは)3人とも私の本当の子供ではないけれど、とても愛おしく、また頼もしいとも思っています。

子供たちがいつ泊まりに来てもいいようにと用意してる小さな部屋も、ほとんど使ったことはないけれど、もう少しこのままにしておきましょう。

と、布施さんと(前妻古村さんの)息子さんたちへの手紙を読み上げられると、それを聞いた布施さんも、目を真っ赤にして、

かーちゃん(井上さん)も息子3人とも仲良くしてくれるし、向こうもすごく歓迎してくれたんで、やっぱり嬉しかったですね。

と、話されるほか、3人の息子さんたちの写真を公開するなど、番組中、終始、幸せぶりをアピールされていたのですが・・・

「布施博の現在は?病気?母親W介護?タヒチのボラボラ島で富田靖子と?」に続く

Sponsored Link

関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ