1999年、ハリウッド映画の大作「ヒマラヤ杉に降る雪」でヒロインに抜擢された、工藤夕貴(くどう ゆうき)さんですが、その後はハリウッドで低迷し、2007年に帰国されると、登山をはじめ、富士山麓の農園で無農薬野菜を作るなど、自然とともに生きる生活を送られています。

「工藤夕貴の若い頃は?父親は演歌歌手!16歳でハリウッドデビュー!」からの続き

Sponsored Link

ハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」でヒロイン役に

オーディションで役を勝ち取れるハリウッドのシステムに、14歳頃から憧れを抱くようになり、16歳の時には、ジム・ジャームッシュ監督作品「ミステリー・トレイン」(公開は18歳の時)で、主人公の一人を勝ち取った工藤さんですが、

1994年、23歳の時、アメリカ映画「ピクチャーブライド」に出演すると、この映画では、移民の役で英語はそれほど必要なかったものの、通訳から意地悪をされ、現場で様々な支障をきたしてしまったそうで、


「ピクチャーブライド」

この教訓から、

本気で英語をマスターしなきゃ

と、今後は通訳に頼らず、すべて自分でやろうと決心。

難しい交渉からすべて自分一人でやっているうちに、英語が上達していき、1997年には、すべてのセリフが英語の、オーストラリア映画「ヘヴンズ・バーニング」に出演。


「ヘヴンズ・バーニング」より、工藤さんとラッセル・クロウさん。

そして、この映画を見て、工藤さんに関心を持った、スコット・ヒックス監督から連絡があり、ヒックス監督作品「ヒマラヤ杉に降る雪」のオーディションを受けられると、主人公イーサン・ホークさんの相手役(ヒロイン)、ハツエ・ミヤモト役に抜擢。

これまで、工藤さんは、サブカルチャー系の映画にしか出演されていなかったのですが、ついに、メジャー映画出演を果たしたのでした。


「ヒマラヤ杉に降る雪」より。イーサン・ホークさんと工藤さん。

低迷

しかし、実は、工藤さんは、「ヒマラヤ杉に降る雪」の出演が決まったときに、その他2作の映画での主演も決まっており、3本合わせて70万ドルのギャラで、メジャーのユニバーサルとの契約が決まって、アメリカに拠点を移していたのですが、製作されたのはこの1本だけで契約は反故(ほご)。

その後は、わずか5%ほどしかないといわれている、「アジア人枠」を獲得するために、オーディションに挑む日々を過ごすことに。

さらに、アメリカ映画において求められる東洋人は、目が釣り上がり、エラが張っていて、アクションもできる女優で、

小柄で話し方もキツくない、純粋な日本人である工藤さんは落選ばかりで、なかなか役は決まらず、アルバイトをいくつも掛け持ちし、貯金を食いつぶす毎日を送られたのでした。

そして、そんな生活を6年ほど続けた頃には、映画「SAYURI」渡辺謙さん主演)のヒロインのさゆり役を目指して、自腹で三味線を習い、1曲完璧に歌って弾けるほど上達するも、さゆり役はかなわず、脇役としての出演にとどまり、


「SAYURI」より。芸者パンプキンに扮する工藤さん。

さらに、「チャーリーズ・エンジェル」のオーディションでは、最終選考まで残るも、ルーシー・リューさんと争って敗れてしまい、

体力的にも精神的にも疲労困憊(こんぱい)した工藤さんは、体調もすぐれなくなり、2007年、ついに帰国されたのでした。

顔が激変

そんな工藤さんは、2013年頃、「顔が激変した」と話題になりました。


映画「カラカラ」完成披露試写会より(2013年1月)

確かに、目が釣り上がって、エラが張って・・・これは、まさに前述のハリウッドが求める東洋人の顔!

やはり、いくら演技を頑張っても打開できない現状に、整形されたのでしょうか。

ただ、2017年10月頃の顔を見ると、


NHK BSドラマ「山女日記」試写会より。(2017年10月)

と、そうでもないので、もしかしたら、整形ではなくメイクで激変したのかもしれません。

いずれにせよ、工藤さんの役者魂というか、ハリウッドにかける強い思いは伝わってきますね。

登山~山女日記

ところで、工藤さんは、

2015年「あなたが好きな山!深田久弥が愛した名峰へ」
2016年「今日は山の日 日本一の峰々へ」
2017年「きょうは山の日 山の恵みに感謝しよう!」

と、自然紀行番組「にっぽん百名山スペシャル」でナビゲーターを務められたり、

2017年には、テレビドラマ「山女日記」で登山ガイド役を演じられているのですが、


「山女日記」より。
(左から)工藤さん、佐藤藍子さん、黄川田将也さん。

実は、工藤さんは、子どもの頃から体が弱く、20代後半で健康に不安を抱えるようになったことから、大好きな自然の中でなら健康になれると思い立ち、プライベートでも、2008~2009年頃から山登りを始められ、これまで、富士山をはじめ、日本百名山を含む、いくつもの山々を登頂されているのだとか。

ちなみに、工藤さんは、

人生を振り返った時、そんなに多くの達成感を味わったことがなかった。

でも、山は苦しければ苦しいほど、登った時の達成感がすごかった。知らないうちに涙が出てくる。

と、山頂でご来光(高山に登っておがむ日の出)を見た感動を語っておられました。

現在の夫は?

最後に、工藤さんの気になる結婚ですが、

工藤さんは、1995年、ハワイ在住のサラリーマンと結婚されるも、3年後には離婚。

2010年には、元刑事の男性と再婚されています。

ちなみに、現在のご主人は、極真空手初段、柔道5段の、とてもたくましい男性のようで、2009年頃、空手を習い始めた工藤さんに手ほどきされたのがご主人。

お二人は、このことをきっかけに、約1年半の交際を経て結婚に至ったそうで、工藤さんは、ご主人について、

自分に足りないものを埋めてくれる人。頼れる人です。

と、明かされていました♪

Sponsored Link

富士山麓でカフェを経営

さて、いかがでしたでしょうか?

現在は、静岡県富士宮市に農園を設けて、無農薬野菜を作り、同市内で「カフェ ナチュレ」を経営されている工藤さん。

実は、「カフェ ナチュレ」は、2011年3月には、三陸沖地震の被害に見舞われ、約1ヶ月半後の4月にリニューアルオープンしているのですが、


「カフェ ナチュレ」

地震をきっかけに、二人でのんびり楽しみながら暮らしたいと、ご主人は刑事をやめ、カフェの仕事をするようになったそうで、

お二人は新メニューを考案すると、再オープンの日には、そろってキッチンに立つというラブラブぶり。

幼い頃、家庭で居場所を見つけられず、まるで、自分の居場所を探すかのように、ハリウッドに飛び出した工藤さんでしたが、心の底から信頼できる人と巡り会い、居場所を見つけることができて本当に良かったですね。

これからも末永くお幸せに♪

「工藤夕貴の若い頃は?父親は演歌歌手!16歳でハリウッドデビュー!」

Sponsored Link