浅丘ルリ子の化粧が濃い理由とは?すっぴんは?整形疑惑?


80歳を目前にしてもなお、第一線で活躍されている、浅丘ルリ子(あさおか ルリこ)さんですが、近年、その濃すぎる化粧が、ネット上で大きな話題となっています。そこで、今回は、浅丘さんの、化粧が濃い理由、整形疑惑、すっぴんについて調べてみました。

「浅丘ルリ子の現在は?デンデラで姥捨て山?やすらぎの郷で石坂浩二と!」からの続き

Sponsored Link

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で化粧が濃いと話題

浅丘さんは、2017年、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、「女戦国大名」とも呼ばれた、今川義元の母・寿桂尼(じゅけいに)役を演じられているのですが、

大河ドラマ(戦国時代)にもかかわらず、アイシャドウ、アイラインばっちりの浅丘さんのメイクが、濃すぎて不自然過ぎると、ネット上で話題となりました。


「おんな城主 直虎」より。寿桂尼に扮する浅丘さん。

(※寿桂尼は、夫・今川氏親が亡くなった後、まだ若年だった義元を補佐し、今川家を支え続けた女傑で、「女戦国大名」とも呼ばれています。)

化粧が濃い理由は?

そこで、浅丘さんの写真を若い頃から見ていくと、浅丘さんは、若い頃からずっと、アイライン、アイシャドウをはっきり入れられるなど、かなり濃いメイクをされていました。

そして、その理由について検証してみると、

1950~1970年代は映像の画質が良くなかったため?

浅丘さんが女優として活動を始めた1950~1970年代は、今ほど、テレビや映画の画像が良くなかったことから、濃すぎるくらいのメイクにしないと、テレビ映えがしないと言われていたそうで、

そのため、浅丘さんだけでなく、当時の女優さんは一般的に化粧が濃い目。

それが、そのまま浅丘さんのトレードマークとして定着したのでは、という説。

美人女優であり続けなければならないため?

若い頃から、数々の映画やテレビドラマでヒロインを演じてこられた浅丘さんは、ずっと美人女優「浅丘ルリ子」を演じ続けなければならず、加齢とともに現れたシワやシミなどを隠すため、濃い目の化粧をしているのでは、という説。

浅丘さんは、2013年に「咲きつづける 女優 浅丘ルリ子」、2016年に「私は女優」と、2冊の本を出版されているのですが、タイトルからも、女優業を高く意識されていることが分かります。

また、美人女優として一線で活躍し続ける浅丘さんの女優魂が、メイクという形で現れているのかもしれません。

女優としてのマナー?

浅丘さんは、1954年、中学2年生の時に、映画「緑はるかに」のオーディションに合格し、ヒロイン・ルリ子役を演じることになったのですが、その際、アイメイクを施され、目が大きくなることに感激されたそうで、

それ以来、人様の前に出る時には、必ず、しっかりとした化粧をするのが、女優としてのマナーだと考えるようになったとのこと。


「緑はるかに」出演時の浅丘さん(15歳)。

ちなみに、浅丘さんは、初めてアイメイクを施された時のことについて、

衝撃的だった

とまで、語っておられることから、みるみる変身することができる、化粧というものの凄さに、取り憑かれたのかもしれませんね。

整形疑惑

そんな浅丘さんは、化粧の濃さとは別に、整形疑惑も噂されています。

というのも、2014年1月11日、「NHK歌謡コンサート」に出演されると、元恋人の小林旭さんと、この年リリースされたシングル「いとしいとしというこころ」でデュエットを披露されているのですが、


「いとしいとしというこころ」

「元恋人の小林旭さんとのデュエット」ということよりも、浅丘さんの劣化ぶりがネット上で大きな話題となったのです。

すでに70歳を超える高齢なので、老化は当たり前なのですが、顎の骨格ラインがひきつったようにたるむなど、その不自然過ぎる顔に

整形が崩れたのでは

との疑惑が持ち上がったのです。

浅丘さんがどこを整形していた(いる)のか、詳細は不明ですが、浅丘さんのブ厚い唇、パンパンになった頬は、叶姉妹の叶恭子さんや、モデルの平子理沙さんと共通するものがあるので、おそらく、唇にはヒアルロン酸を注入し、頬はリフトアップしているのだろうと、言われています。

Sponsored Link

すっぴんは?

そして、メイクが濃いと、気になるのが「すっぴん」ですが、浅丘さんは、2011年、映画「デンデラ」で、「すっぴん」を披露されています。

(映画なので、「すっぴん」に見えるメイクをされているのかもしれませんが、いつもの浅丘さんとは違い、普通っぽく、浅丘さんの素顔が想像できます)

どうでしょう。

こちらの方が、年相応の美しさがあって、良いと思うのですが・・・

やはり、浅丘さんにとっては、濃いメイクこそが「女優・浅丘ルリ子」なのかもしれませんね。

ちなみに、石坂浩二さんは、浅丘さんと婚姻中、

浅丘さんの素顔を一度も見たことがなかった

とも言われていますので、この話が本当だとすると、浅丘さんの女優にかける信念は凄すぎます!

さて、いかがでしたでしょうか。

浅丘さんの、

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」で化粧が濃いと話題
  • 化粧が濃い理由は?
  • 整形疑惑
  • すっぴんは?

について、まとめてみました。

誰がなんと言おうと、信念を貫き通す浅丘さんからは、今後も目が離せません!!

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ