若い頃は、日活の看板女優として数多くの映画でヒロインを演じ、30代になっても寅さんのマドンナ役を演じられた、浅丘ルリ子(あさおか ルリこ)さんですが、2011年「デンデラ」では、姥捨て山に捨てられた老婆の役、2017年「やすらぎの郷」では、老人となった元・国民的人気女優役を見事に演じきっておられます。

「浅丘ルリ子の代表作はリリーの寅さん!新車の中の女ほかドラマは?」からの続き

Sponsored Link

「デンデラ」で姥捨て山に捨てられた老婆役

浅丘さんは、2011年、映画「デンデラ」で主演を務められているのですが、

この物語は、70歳を過ぎて、「姥捨て山(うばすてやま)」に捨てられ、死んだと思われていた老婆50人が、実は、過酷な自然の中、集落「デンデラ」を築き、懸命に生き延びていた、というもので、

浅丘さんのほか、倍賞美津子さん、山本陽子さん、草笛光子さん、白川和子さん、山口美也子さん、角替和枝さん、田根楽子さん、赤座美代子さんらが出演し、激しいアクションを披露されています。


「デンデラ」より。

浅丘さんは、製作発表会で、

姥捨山に捨てられた50人のおばあさんたちが、いろんな工夫をしてみんなで生きようとする物語の面白さにひかれ、引き受けました。

過酷な撮影現場のことを考えると躊躇(ちゅうちょ)する気持ちもあったんですが、このような題材で、しかも主役をやるという機会はなかなかめぐってくることではないので、やらせていただくことにしました。

と、主演を引き受けられた経緯についてコメントされているのですが、

実際、ロケは、冬の寒さが厳しい山形県庄内地方で行われており、25000個ものカイロを用意するも、炭が足りずに、隣町の炭まで買い占めるほどの寒さだったそうで、いかに過酷なロケだったかが分かります。

ただ、その一方で、共演者たちとは、うるさいくらいずっとおしゃべりをしていて、とても楽しかったそうで、日本映画界を支えてきた女優たちとの共演は、まさに、映画さながら戦友同士のような関係なのかもしれませんね。


「デンデラ」より。(中央左から)山本陽子さん、浅丘ルリ子さん、倍賞美津子さん、草笛光子さん。

ちなみに、「姥捨て山」といえば、1983年、今村昌平監督の「楢山節考(ならやまぶしこう)」が真っ先に思い浮かびますが、実は、「デンデラ」は、今村監督の長男・天願大介(てんがん だいすけ)監督がメガホンを取った衝撃作で、「楢山節考」の後日譚(たん)となっているのです。

ご覧になっていない方は、「楢山節考」「デンデラ」ともに必見です!!

Sponsored Link

現在は?

ところで、浅丘さんは、2016年、久々のテレビドラマとなる、「やすらぎの郷」に出演されているのですが、実は、主演の前夫・石坂浩二さんとは、離婚以来16年ぶりにこのドラマで再会されたということで、大きな話題となっており、

浅丘さんは、週刊誌の取材に対し、

結婚しているころは、おうちにいつもお客さんを連れてくるのが好きで、共演者やスタッフを本当によく連れてきていました。今でも感謝しているのは、「あなたは仕事を辞めないで、ずっと続けてほしい」といつも言ってくださったこと。

なので、こんなに長い間、仕事をすることができたんです。休みなしで、いい仕事ができて、本当に感謝しています。

私が60歳のときにお別れして16年。石坂さんは、いいお顔で演じられています。ドラマは、これからどんどん動きます。よくよくご覧ください。

と、コメントされています。

また、浅丘さんは、2017年12月には、トーク番組古舘伊知郎ショー」に、「やすらぎの郷」の共演者である、石坂浩二さん、八千草薫さん、加賀まりこさん、ミッキー・カーチスさん、山本圭さんらと出演されているのですが、


「古舘伊知郎ショー」より。(左から)古舘伊知郎さん、ミッキー・カーチスさん、浅丘さん、石坂浩二さん、加賀まりこさん、八千草薫さん、山本圭さん。

実は、加賀さんは、浅丘さんの親友かつ石坂さんの元恋人という、一見、複雑な関係。

しかし、今は、一切わだかまりがないからと、浅丘さん、石坂さん、加賀さんの並びで座られ、

もう終わったこと

と、当時の恋愛や、石坂さんとの結婚から離婚に至った経緯も告白。

浅丘さんは、石坂さんに離婚を切り出されると、石坂さんになんとなくほかに女性がいることが分かっていながらも、仕事を続けさせてくれた石坂さんへの恩返しだと思い、離婚を承諾されたこと、そんな石坂さんとの「やすらぎの郷」での共演がうれしかったことなど語られたのでした。

ただ、せっかく再会するも、現場では、石坂さんは、浅丘さんと加賀さん以外の女性にだけ優しかったそうで、

私たちはほっとかれてる

と暴露し、石坂さんを苦笑いさせられたのでした。

さて、いかがでしたでしょうか。

浅丘さんの、

  • リリー役で「男はつらいよ」のマドンナ4回(最多)
  • 寅さんとリリーは結婚していたかもしれなかった
  • 歌手・元ちとせ(はじめ ちとせ)を見出す
  • 新車の中の女?
  • 出演作品(テレビドラマ、映画)
  • 「デンデラ」で姥捨て山に捨てられた老婆役
  • 現在は「やすらぎの郷」で前夫の石坂浩二と共演

について、まとめてみました。

2019年4月からスタートする「やすらぎの郷」の続編「やすらぎの刻~道」にも引き続き、出演が決定している浅丘さん。

女優としての強い信念を持ちながらも、思いやりの深い浅丘さんの円熟味溢れる演技は、必見です!!

「浅丘ルリ子の化粧が濃い理由とは?すっぴんは?整形疑惑?」に続く

Sponsored Link