2004年、NTT東日本「キャラクターDENPO」のCMでデビューされると、2007年には、テレビドラマ「ライフ」で、主人公を執拗にいじめる高校生をいやらしく演じ、たちまち注目を集めた、細田善彦(ほそだ よしひこ)さん。そんな細田さんの、生い立ち、デビュー、活動休止、北川景子さんとの熱愛の噂、出演作品などについて、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

細田さんは、1988年3月4日生まれ、
東京都のご出身、

身長182センチ、

血液型はO型、

学歴は、
慶應義塾幼稚舎
⇒慶應義塾大学商学部卒業

趣味は、映画鑑賞、

特技は、サッカー・水泳、

ちなみに、デビュー以来、「細田よしひこ」名義で活動されていましたが、2014年4月から、現在の「細田善彦」に改名されています。

実家は老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」

細田さんの実家は、江戸時代から190年以上続く、東京・日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」で、幼稚舎から大学を卒業するまでずっと慶応という、裕福な家庭でお坊ちゃんとして育たれたそうです。


「榮太樓總本鋪」

テレビドラマ「ライフ」で注目を集める

そんな細田さんは、高校生の時、渋谷を歩いていたところをスカウトされ、2004年、「細田よしひこ」名義で、NTT東日本「キャラクターDENPO」のCMで芸能界デビューされると、

翌2005年には、深夜ドラマ「ディビジョン1『青空恋星』」でテレビドラマデビュー、「怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション」で映画デビューも果たし、以降、数多くのテレビドラマや映画に出演。

2007年には、テレビドラマ「ライフ」で、主人公を執拗にいじめる、性格の歪んだ高校生・佐古克己役を演じて、たちまち注目を集められたのでした。


「ライフ」より。

北川景子と熱愛報道

その後も、細田さんは、「ジョーカ」「Q10」「大奥」など、話題作に次々と出演し、順調に俳優としてのキャリアを積まれると、

プライベートでも、2011年5月上旬のある日の深夜11時30分頃、北川景子さんのマンションに北川さんと寄り添いながら入っていくところがスクープ。

記事によると、二人は、同じ事務所「スターダストプロモーション」に、ほぼ同時期に入った同期のような存在だったそうですが、2011年1月にスタートしたテレビドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」での共演で一気に親密になられたとのこと。

実は、撮影が始まった頃、ちょうど北川さんは、それまで交際していた山下智久さんと破局しており、毎日泣いてばかりいた北川さんを、細田さんが励ましていたのだそうです。

(ちなみに、この報道に対して、お二人は何のコメントも発表されず、その後も続報がないことから、真相は不明だったのですが、北川さんは、2016年、俳優でミュージシャンのDAIGOさんと結婚されています)

活動休止~改名で再出発

こうして、公私共に順調だと思われていた細田さんなのですが・・・

2013年10月頃、突然、「スターダストプロモーション」を退社されると、表舞台から姿を消してしまいます。

また、この退社に関しては、事務所やご本人から何の説明もなく、その後、活動を休止されたため、芸能界を引退したのでは、との噂も流れたのですが・・・

それから半年後の2014年4月、細田さんは、現在の所属事務所「アルファエージェンシー」に移籍して「細田喜彦」に改名し、芸能活動を再開されています。

(2011年に、売れっ子だった北川景子さんとの熱愛報道が関係しているのでは、との噂もあるようですが、2年もの月日が流れており、今となっては真相は不明です。)

映画「武蔵-むさし-」で主演

そんな細田さんは、2019年、映画「武蔵-むさし-」で、主演の宮本武蔵役を演じられているのですが、

会見では、宮本武蔵を演じることについて、

これまで何人もの名優の方々が演じてきた武蔵を映画初の主役を演じる機会をいただけて、光栄であると同時に身が引き締まる思いです。

かつて巌流島で、武蔵が小次郎と最後の決闘を果たしたのは29歳の頃と言われています。図らずも同じ29歳の今、一所懸命に武蔵の成長物語に挑みます!

と、意気込みを語っておられました。


「武蔵-むさし-」より。

Sponsored Link

出演作品(テレビドラマ、映画、cm)

それでは、ここで、細田さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2005年「ディビジョン1『1242kHz こちらニッポン放送』」
2006年「Dr.コトー診療所2006」
2007年「百鬼夜行抄」
2008年「エジソンの母」
2009年「宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」

2010年「Q10」
2011年「ピースボート -Piece Vote-」
2012年「猿飛三世」
2014年「ペテロの葬列」
2015年 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第42回、第47回

2016年 NHK大河ドラマ「真田丸」
     「逃げるは恥だが役に立つ」第2話、第8話
2017年「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
2018年「3年A組-今から皆さんは、人質です-」
2019年「ミストレス〜女たちの秘密〜」
     「だから私は推しました」


「真田丸」より。北条氏直に扮する細田さん。

映画では、

2005年「あそこの席」
2007年「渋谷区円山町」
2008年「クリアネス」
2009年「僕の初恋をキミに捧ぐ」
2010年「大奥」

2011年「王様ゲーム」
2012年「終の信託」
2016年「劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」
2017年「想影」
2018年「羊の木」
2019年「武蔵-むさし-」
     「ピア~まちをつなぐもの~」


「ピア~まちをつなぐもの~」より。升毅さん(左)と細田さん(右)。

CMでは、

2003年「NTT東日本『キャラクターDENPO」」
2005年「ジョンソン・エンド・ジョンソン2『2ウィーク アキュビュー』」
2009年「オデッセイ コミュニケーションズ『恥ずかしい就活篇』」
     「アサヒフードアンドヘルスケア クリーム玄米ブラン」
2010年「KDDI『au EZナビウォーク』」
2018年「リクルート『ゼクシィ』」


CM「ゼクシィ」より。井桁弘恵さんと細田さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

さて、いかがでしたでしょうか。

細田さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?
  • 実家は老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」
  • テレビドラマ「ライフ」で注目を集める
  • 北川景子と熱愛報道
  • 活動休止~改名で再出発
  • 映画「武蔵-むさし-」で主演
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、CM)

について、まとめてみました。

テレビドラマ「ライフ」以来、いやらしい役が板につきすぎてしまっている感のある細田さんですが、映画「武蔵-むさし-」で新境地を開拓することができるのでしょうか。

引き続き、細田さんに注目です!!

Sponsored Link