音楽の専門学校在学中に担任の先生に勧められてオーディションを受けると、見事合格し、「乃木坂46」に加入された、白石麻衣(しらいし まい)さん。そんな白石さんの、生い立ちからデビューまでを追ってみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

白石さんは、1992年8月20日生まれ、
群馬県沼田市のご出身、

身長162センチ、

スリーサイズは、81-59-84、

靴のサイズは23.09センチ、

血液型はA型、

学歴は、
沼田市立沼田東小学校
⇒沼田市立沼田中学校
⇒小松原女子高等学校卒業(現・浦和麗明高等学校)
⇒東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校中退?

趣味は、
歌、料理、ショッピング、100円玉集め、インテリア集め、

特技は、
ソフトボール、フラフープ、料理、ものまね、

ちなみに、白石麻衣は本名で、愛称はまいやんです。

中学時代はソフトボール部で活躍するも・・・

白石さんは、小学生の時、2歳年上のお姉さんのファッション雑誌の中に写っていた、東京に憧れを抱くようになり、スタイリストやモデルを夢見るようになると、


小学校低学年の時の白石さん。

中学1年生の時には、モデルから派生して音楽が好きになり、吹奏楽部へ入部。

ただ、想像していた吹奏楽部のイメージと違っていたことや、友達と行った体験入部でのキャッチボールが楽しかったことから、ソフトボール部に転部されたそうで、

足が速かった白石さんは、中学1年生の時には代走で出場し、中学2年生の時には、主に打順2番、ポジションはセカンドのレギュラーとして活躍。

中学3年生の時には、4番バッターとしても活躍し、通算ホームラン10本、打率も3割を記録するなど輝かしい成績を残されたそうです。

ちなみに、白石さんが一番得意だったのはバントで、

バントをきれいに決めて、ランナーを進めていました。で、足が速いから、私もセーフみたいな。

と、持ち前の俊足と左打者であることを武器にされていたそうです♪


中学時代の白石さん。

イジメに遭っていた?

こうして、ソフトボール部を通して、充実した毎日を送られていた白石さんでしたが・・・

中学3年生になる直前、イジメを受けていたクラスメイトをかばったことが原因で、陰口を叩かれたり、上履きを隠されたり、ノートやカバンへに落書きをされるなど、嫌がらせを受けるようになり、不登校に。

(登校しても、別の教室で一人で勉強していたそうです)

それでも、ソフトボール仲間の支えもあり、なんとか無事に中学は卒業されると、高校でもイジメられないようにとのお母さんの提案で、地元・群馬の高校ではなく、お母さんと埼玉に引っ越し、埼玉の高校に進学。

そのお陰で、高校生活は、友達もたくさんでき、夢のように楽しい毎日を過ごすことができたそうで、

白石さんは、後に、インタビューで、

この時、本当に親に迷惑をかけてしまって…おそらく私の人生で一番。でもこの時期に寄り添ってくれた家族には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その時の辛さだったり、ありがたみというのかな、そういうのは今でもこのお仕事に繋がっているのかなって思います。

と、語っておられました。


高校の卒業アルバムより。

Sponsored Link

「乃木坂46」のオーディションに合格

そんな白石さんは、高校では学校の授業で「保育」を選択し、高校2年生まで保育士を目指していたのですが、

高校3年生になって進路を決める時、音楽系の専門学校の説明会を聞いて興味を持つと、夏休みに体験授業を受講したことがきっかけとなり、高校卒業後は、音楽の専門学校へ進学。

(両親からは短期大学への進学を勧められたそうですが、音楽の道で頑張ることを約束し、説得したそうです)

音楽の専門学校では、本格的なレッスンや音楽理論などを学び、仲間たちと一緒に音楽ユニットを組んで歌を歌うなど、充実した日々を送られたそうです。

すると、そんなある日のこと、担任の先生から、

今度、こんなオーディションがあるんだよ。受けてみたら。

と、「乃木坂46」1期生のオーディションを受けることを、強く勧められたそうで、特にアイドルには興味がなかったものの、

そここまで言うなら、受けてみようか

と、友達4人と受けられると、白石さんは、あれよあれよと、書類選考を突破して2次審査のオーディションまで進みます。

ただ、オーディションには、テレビで見たオーディションのイメージから、ラフなTシャツにショートパンツのようなスタイルで参加したそうですが、

周りは、ふわふわのピンクのワンピースを着ている子達ばっかりで、そのうえ、腹踊りを披露したり、「私を乃木坂46にしてください!」という署名を集めてくる子など、熱い子たちばかりだったそうで、

私、終わった

と、思った白石さんは、やることがなかったため、軽い自己紹介で終わったのだそうです。

ところが、最後に、審査員の人に、

変顔できます?

と言われ、50%くらいの変顔を披露すると、それが良かったのか、最終審査に進むことになり、最終審査では、西野カナさんの「このままで」を歌って、見事合格。

こうして、白石さんは、晴れて「乃木坂46」へ加入されたのでした。

「白石麻衣のかわいい画像!出演ドラマ映画cmは?写真集も!」に続く

Sponsored Link