「モデル界のCM女王」 と言われるほど、数々のCMに出演し、モデルとして、女優として、活躍中の青山倫子(あおやま のりこ)さん。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

青山さんは、1978年12月29日生まれ、
千葉県我孫子市のご出身、

身長165センチ、

血液型はA型、

学歴は、
日出高等学校卒業、

趣味は、
料理、日本舞踊、殺陣、

だそうです。

デビューは本名で

青山さんは、25歳の時、フジテレビ系列のドラマ 「ビギナー」「ヒロインオーデション特別賞」を受賞し、デビューされています。

実は、青山さんは、既に14歳の時にも、「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で、
本選まで残られていたんだとか。(ちなみにグランプリは佐藤藍子さんだったそうです。)

その当時は、本名の「井上訓子(いのうえ のりこ)」名義で活動されていたそうで、2006年に、現在の「青山倫子」に改名されたのだそうです。

後に、ガソリンスタンドでスカウトされる、という経歴もお持ちなので、青山さんがいかに、人目を引く方かということが分かりますね♪

おりんって?

「逃亡者 おりん(のがれもの おりん)」 は、2006年と2008年に青山さんが主演を務められた時代劇です。

闇の暗殺組織の殺し屋として育てられたヒロインおりんは、自らの仕事を、将軍家を守るためだと信じていましたが、組織の頭領、植村道悦が幕府転覆をたくらんでいることを知ってしまいます。

そして、死産したと思っていた実の娘が生きていたことを知り、会いたい一心で、闇の組織からの逃亡を決意します。

そんなおりんの逃亡劇を描いたドラマということで、青山さんの殺陣のシーンも見られるなど、見どころ満載です。

このドラマは、テレビ東京の制作なのですが、連続時代劇は9年ぶりだったとか。

しかも、女性が主演のアクション時代劇であること、主演の青山さんが魅力的だったことで、注目され、話題となったそうです。

そして、2012年には、単発スペシャルとして、「逃亡者おりん 最終章」と、「逃亡者 おりん2」の2作が放送されています。

これは、民放では、唯一となる、時代劇の復活だったそうで、青山さんは、このことについて、

時代劇は本当になくしてはいけないと思っています。ワンカットワンカットを大事に演じていきたい。

パート2は人間の心を取り戻して、ある人のために旅に出るところから物語が始まるので、『生きる』ということのとらえ方が、変わってきていると思います。

人間くさい感情を出したり、ほのかなロマンスがあったり、これまでとは違う、新たなおりんをお見せできると思います。

と、このドラマについての意気込みを語っておられました。

美人でクールなおりんは、まさに青山さんの魅力炸裂のはまり役になりましたね!

孤独のグルメ?

また、2014年には、深夜枠で放送されたドラマ、「孤独のグルメ」に出演されています。

このドラマは、松重豊さん演じる主人公「井之頭五郎」が、仕事先で、その日の気分で昼食を選び、一人で黙々とご飯を食べるという内容で、密かに、中年サラリーマンを中心に人気を博したようです。

メニュー選びに悩み、隣のお客が食べているのを見て、気持ちが揺らいだり・・・

決してリッチな昼食ではないけれど、五郎がおいしそうにご飯をかきこむ姿が、中年サラリーマンの共感を得ているのだとか♪

たかがお昼、されどお昼。

あまりお金をかけたくないし、どうでもいいと言えばどうでもいいけれど、おいしいとやっぱり満足感がハンパなく、お昼からの仕事にも影響しそう・・・そんなお昼ってやっぱり大事だな、と思わされるドラマです。

そして、このドラマにはもう一つ見どころがあって、毎回美人な店員さんが登場するのです。

青山さんは、このドラマで、ステーキ丼を運んでくる若女将を演じておられるのですが、その艶のある、清楚な美女ぶりが話題となっているのだとか。

ステーキ丼も、もちろんおいしそうだけれど、ついつい青山さんに目がいってしまう、とネット上で評判でした。

こんな美人な店員さんがいたら、お昼の楽しみが二倍になりますね♪

結婚は?

さて、じわじわと人気の上がっている青山さん。プライベートはどうでしょうか?

調べてみたところ、結婚されているとの情報はなく、独身ではないかと思われます。

コツコツとキャリアを積まれたきた青山さんなので、お仕事に邁進されているのかもしれませんね。

演技派の女優さんらしく、プライベートはほとんど公開されておらず、交際されている方の情報なども分かりませんでした。

でも、公になっていないだけで、多分おられるでしょうね。

Sponsored Link

黄桜のCMは

冒頭でも少し触れましたが、青山さんは数多くのCMに出演されています。

その中でも、「黄桜 呑」のCM、「夫の背中」が視聴者の間で大人気だったようです。

和服姿が美しく、こんな奥さんに出迎えてもらったら、家に帰ってくるのが楽しみになりそうですね♪

青山さんは、残り物でお料理することが得意とのことで、余計に、この和服姿のイメージとぴったり合います。

「メットライフアリコ」のCMもそうですが、青山さんって本当に和服が似合いますね~

もう、使い古されている言葉かもしれませんが、大和撫子を地でいっているような方です。

あまり、表立って脚光を浴びることが少ない青山さんですが、地道に演技のキャリアを積まれているようで、ドラマやCMでは、随所にその魅力が光っています。

数少ない時代劇女優としてもがんばってほしいですね。これからのご活躍も期待したいです!!

Sponsored Link