Toshlさんが「X JAPAN」から脱退してしまい、世界進出が頓挫してしまった、YOSHIKIさん。それでも、HIDEさんと、Toshilさんに代わるヴォーカルを見つけて全米デビューを果たそうと決意を新たにされていたのですが・・・

「YOSHIKIがTAIJIを解雇!Toshl脱退の真相は喉への注射?」からの続き

Sponsored Link

HIDEが急死(自殺)

Toshilさん脱退後も、YOSHIKIさんは、HIDEさんと、

新しいボーカルを見つけたらまたX JAPANを再結成をし、全米デビューを果たそう

と、約束を交わし、再び世界進出のチャンスをうかがいつつ、日本及びアメリカで音楽プロデューサーとして活動。

また、HIDEさんや他のメンバーも各々ソロ活動を展開していたのですが・・・

その矢先、YOSHIKIさんの耳に信じられないニュースが飛び込んできます。

なんと、1998年5月2日、HIDEさんが突然、他界したのです。

それも、部屋のドアノブにタオルを巻きつけ、首を吊って床に座った状態で発見されたのです。

さすがに、この出来事には、良き理解者で公私ともに親しくしていたYOSHIKIさんは、

自殺ではないと今でも思っている。やっぱり、そういう(自殺をする)タイプの人じゃない。凄く冷静に考える人。

奇抜に見えますが、アタマも良くて。ただ、死んだことには変わりない。それはつらかったですね。

頭にクエスチョンマーク、(死への)疑問を背負って生きていかなければならない。

自分をとにかく責めました。自分がXに誘わなければ死んでいなかったのではないかと。

と、精神的に深く落ち込み、

当時僕も弱ってたというか、X JAPANがなくなってしまったことでミュージシャンをやめようかくらいまで思っていた。特にToshlが離れ、HIDEが死んだときは自分をどこかで責めていた。

ミュージシャンとしてやっていけないんじゃないかと思っている時期だった。

と、やる気を失ってしまったのでした。


HIDEさんの告別式

「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」が転機に

しかし、そんな時、YOSHIKIさんに、「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」の奉祝曲の制作のオファーが舞い込んだそうで、

どん底の中での制作依頼に、YOSHIKIさんは、まず、お母さんに相談されると、

お母さんから、

光栄な事なのでやってみたらどうですか?

と、背中を押され、オファーを了承。

そして、1999年11月12日、天皇皇后両陛下が見守る中、皇居前広場で行われた式典で、自身作曲の奉祝曲「Anniversary」を演奏されると、

あの時のことは本当に鮮明に覚えています。ものすごく緊張していたんですが、ちょうど、僕らのバンドが解散して、僕の最愛の友人が旅立った後だったので、本当に自分が音楽家としてこの後、前に進んで行けるんかなって思っているときに、そういう話をいただいて、全力で曲を書いてみたんです。

雨が降っていたんですが、演奏前に急に雨が止みまして、あの時のとても神聖なる瞬間っていうのが、自分が生かされているんだな、みたいな本当に、感謝の気持ちっていうんですか、陛下に見守られて、演奏できたというのは本当に自分のある種、転機にもなった。

自分がまたこれからも音楽家として頑張っていこう、頑張んなきゃいけないんだなと思えた瞬間でした。

あの瞬間がなかったら、僕は今こうやって活動できてるのかなあ、ぐらいに思います。あの時のことは本当に、第2の人生をいただいた気がしました。

平成という時代は、決して楽ではなかった時代だと思うんですけども、そういう時代を国民の皆さんに寄り添っていただいて、なんて言うんですかね、希望を導いていただいたというか、それは、感謝しています。

と、ファンの歓声と天皇皇后両陛下の姿に希望を見いだしたそうで、YOSHIKIさんはあらためて音楽の道でスタートを切ることを決意されたのでした。


「Anniversary」を演奏されるYOSHIKIさん。

「X JAPAN」再結成

その後は、ソロ活動のほか、他のミュージシャンとの共演も精力的にこなされると、2005年頃には、Toshlさんと約8年ぶりの再会。

YOSHIKIさんは、

もう一生会わないと思ってたから

と思われていたことから、この再会を、

HIDE が僕らを会わせてくれたんじゃないかって

と、感じたそうで、これを契機に「X JAPAN」再結成に向けて動き出し、2007年にはついに再結成。

また、2010年には、「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起 〜世界に向かって〜」でTAIJIさんを飛び入り参加させ、1992年の東京ドーム3days「破滅に向かって」以来、約18年ぶりに共演。

実は、Taiji さんは、「X」脱退後、ひどく落ちぶれ、ホームレスをしていたこともあったのですが、唯一尊敬するHIDEさんが急死したと聞きつけて告別式にかけつけており、

その際、(ホームレス時代に見知らぬ男に角材で殴られ)顎が動かず、前歯が4本ないという非常に情けないTAIJIさんの姿を見て、YOSHIKIさんが驚き、歯の治療代として200万円貸したそうで、後日、TAIJIさんがそのお金を返しに来て、二人は和解されていたのでした。

Sponsored Link

TAIJIが自殺

そして、YOSHIKIさんは、ライブ後のインタビューで、

またTAIJIに来てもらうこともあるかも

と発言されていたのですが・・・

そんなTAIJIさんも、2011年には首を吊って自殺。

YOSHIKIさんは、2018年3月、「中居正広のキンスマスペシャル」に出演された際、番組の終盤で、

Yoshikiさんが背負っているものはなんですか

との質問に、

HIDEとTAIJIの夢。それは僕の夢でもある。

と、答えられたのでした。

「YOSHIKIが格付けで食べたお菓子は?サングラスは?」に続く

Sponsored Link