若い頃から和服の似合う美人女優として鳴らしてきた、山本陽子(やまもと ようこ)さんですが、プライベートでも、「恋多き女性」「魔性の女」と言われていました。今回は、そんな山本さんのプライベートの一部をご紹介します。

「山本陽子のデビューからの出演ドラマ映画cmを画像で!」からの続き

Sponsored Link

結婚は?田宮二郎と不倫?

80歳間近にして、なお美しい山本さんですが、今まで、一度も結婚されておらず、独身です。

ただ、若い頃は、「恋多き女性」「魔性の女」と言われおり、1973年、31歳の時には、テレビドラマ「白い影」で共演された、田宮二郎さん(既婚)と不倫関係になっていたようです。


「白い影」より。山本さんと田宮二郎さん。

当時、山本さんは、田宮さんが購入した南麻布の高級マンションに住んでおられたようで、

田宮さんは、

山本さんは住んでいない。彼女のファミリーにお貸ししてるんですよ。

と、否定されていたそうですが、

そんな話を信じるものは誰もおらず、お二人の仲は、公然の秘密だったそうです。

ちなみに、田宮さんは、1978年に猟銃で自殺されているのですが、田宮さんの没後の会見でも、山本さんは田宮さんとの関係を否定されているため、お二人がどれくらいの期間、交際されていたかなど、詳細(もしくは真相)は現在も謎のままです。

沖田浩之とも?

また、山本さんは、テレビドラマ「3年B組金八先生」などに出演し、アイドルとして活躍されていた、沖田浩之さんとも噂されたことがありました。

お二人は、1982年、テレビドラマ「愛を裁けますか」での共演で知り合われると、山本さんが沖田さんに、人生観や演技などをアドバイスするうちに親しくなられたようで、


「二度目のさよなら」より。山本さんと沖田浩之さん。

1983年1月には、六本木のクラブで、お互い見つめ合いながら仲睦まじく飲んでいる、お二人の姿が目撃されているほか、翌年の1984年には、山本さんのマンションに、沖田さんがお泊りする姿も目撃されています。

当初、沖田さんは、週刊誌の直撃取材に、

21歳の男が42歳の大女優の恋人なんて、日本の芸能界史上に残る大スキャンダルですよ。山本陽子さんのことは好きですよ。好きだけど恋人なんかじゃない。

(恋愛感情とは)違うというと、山本さんに失礼ですが、やっぱり違う。山本さんみたいな大女優とウワサになってうれしいだけです。

と、恋人関係を否定され、

山本さんも、同様、

恋人? うれしいわァ、そんな若い子、ハハハ。男と女の関係があったら意識的に私の家には来ませんよ。

と、恋人関係を否定されていたのですが、

1986年頃になると、山本さんが、沖田さんの母親から、

うちの息子をいったいどうするつもりなんですか。

と、詰め寄られ、

さらには、(山本さんが第二の母と慕っていた)作家の宇野千代さんからも、

沖田くんのことどうするの?

と、聞かれたそうで、

山本さんは、

まじめに結婚したいと考えている。

と、答えるようになったようです。

ただ、沖田さんはというと、新人女優にちょっかいを出している噂もささやかれるようになり、最終的には、山本さんと沖田さんは破局。

その後、沖田さんは1995年に一般女性と結婚されるのですが、1999年に首を吊って自殺されています。

Sponsored Link

現在は熱海に移住

さて、そんな山本さんも70代後半。現在は、東京の家を引き払って、熱海に移住されているそうです。

山本さんは、もともと、熱海には別荘をお持ちで、休暇のたびに過ごされていたそうですが、70歳を過ぎ、自分の時間が欲しくなったことで、熱海に移住することを決断されたとのこと。

熱海は、温暖な気候と四季折々の自然に囲まれた、とても素晴らしいところのようで、そんな環境の中、読書をしたり、お茶をたてたりと、自由気ままに過ごされているそうです。

とはいっても、芸能界を引退された訳ではなく、お仕事の時は東京に出向かれているとのことで、女優としてもまだまだ現役。

これからもお体には気をつけて、マイペースで末永く頑張ってほしいですね。

応援しています!!

「山本陽子の若い頃はOL?黒革の手帖などで高視聴率女優!」

Sponsored Link