「水戸黄門」「大江戸捜査網」「遠山の金さん」出演時の役柄さながらに、リアルでもボランティアに励まれている、スーパーヒーローの、杉良太郎(すぎ りょうたろう)さんですが、そんな杉さんのプライベートはどのようなものなのでしょうか。

「杉良太郎は養子100人超?ボランティアがカッコ良すぎる!」からの続き

Sponsored Link

前妻は?

杉さんは、1972年に、山田信子さんという一般の女性と結婚されると、3人の子ども(1男2女)が誕生しているのですが、1998年に離婚されています。(慰謝料は10億円以上だったとも言われています)

その後、杉さんは、早くも翌年の1999年には、演歌歌手の伍代夏子さんと再婚されており、そのため、伍代さんの略奪婚だと言われています。

伍代夏子との馴れ初めは?

伍代さんによると、伍代さんが踊りの師匠から、杉さんの公演を観に行くことを勧められ、杉さんの楽屋に差し入れを持って行ったことがきっかけで知り合われると、

その時、杉さんから、次の公演があることを伝えられ、つい、

わかりました。では、必ず観に伺います。勉強させて頂きます。

と、答えてしまい、次の公演も観に行くことに。

すると、さらに次の公演もと、結局、年に3回ある公演、すべて観に行かれたそうで、しかも、3回目に会われた時には電話番号を交換し、それから1ヶ月間、毎日電話で話すようになったそうで、なんと、その1ヶ月の間で結婚することが決まったのだとか。

なんと、1度もデートせずじまいで結婚されたということで、よほど、電話での会話で息が合ったのでしょうね。


伍代夏子さんと杉さん。

プロポーズの言葉は?

ちなみに、伍代さんは、「C型肝炎」を患っていたため、結婚するにあたり、杉さんにそのことを告げると、

杉さんは、

人生を歩いて行くパートナーなんだから、ふたりで病気と闘っていこう。

と、言ってくれたそうで、

伍代さんは、その言葉を聞き、

この人となら、どんなことも乗り越えられる。

と、思われたそうですが、

いまだに、どちらが結婚を切り出したかは、言い合いになるとのことでした♪

そんなお二人は、現在も、おしどり夫婦として有名で、2018年には、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺を食い止めるため、オレオレ詐欺予防プロジェクトチーム「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~(略称:SOS47)」を結成し、

啓発のためのイベント参加や、芸能活動を通じて情報発信などをされるなど、夫婦で慈善事業をされるほか、「杉良太郎&伍代夏子の夫婦共演コンサート」を開催されるなど、とても仲が良いご様子です。

Sponsored Link

息子は山田純大

ところで、杉さんには、最初の奥さんである山田さんとの間に、男の子が一人と女の子が2人いらっしゃるのですが、その息子さんというのが、現在、俳優として活動されている、山田純大(やまだ じゅんだい)さんです。

純大さんは、中学・高校とハワイの学校に留学されると、ハワイ大学に進学され、その後、アメリカのペパーダイン大学国際関係学部アジア学科に転校。

ペパーダイン大学卒業後の1997年には、NHK連続テレビ小説「あぐり」で、ヒロインの長男・望月淳之介役で俳優デビューされると、

2001年には、「水戸黄門」に出演し、「格」さんこと、4代目・渥美格之進役を演じられているほか、2016年には、スペシャル時代劇「遠山の金さん」の特番で、お父さんの杉さんと共演されています。


杉さん(中央)と山田純大さん(右)

また、純大さんは、2013年には、著書「命のビザを繋いだ男~小辻節三とユダヤ難民~」 を出版し、作家としてもデビューされているのですが、

これは、ナチス・ドイツの迫害を受けて、シベリア鉄道でウラジオストクに到着したユダヤ難民たちの希望国への渡航を手助けした、小辻節三という人物についてのノンフィクションで、


命のビザを繋いだ男 小辻節三とユダヤ難民

アメリカ滞在中に小辻節三の自伝を読んで感銘を受け、日本で出版をしようと、300ページもある本を日本語に訳し、出版社に持っていかれたそうですが、

編集者との話で、この本を出す前に、小辻さんがどんな方だったのかという本を出そうということになり、純大さん自ら、小辻さんの取材を重ね、5年の月日をかけて出版されたそうで、

純大さんは、

多くの人々に彼の事を知ってもらいたい。

と、おっしゃっており、この正義感あふれる行動は、お父さんである杉さん譲りのようですね。

(娘さん2人は、情報がないことから、一般のお仕事をされていると思われます。)

「杉良太郎は山城新伍と不仲だった!鶴田浩二も激怒させていた?」に続く

Sponsored Link