日本でその名を知らない人はいないと言ってもいいほど、国民的な人気者だった、志村けん(しむら けん)さんですが、やはり、女性遍歴は華やかだったようです。今回は、まず、いしのようこさんについてご紹介します。

「志村けんは8時だよ直後も加藤茶とのコンビで再ブレイクしていた!」からの続き

Sponsored Link

いしのようこを「バカ殿様」に起用

志村さんは、1986年、「志村けんのバカ殿様」で、初めて、いしのようこさんを起用すると、翌年1987年の「志村けんのだいじょうぶだぁ」でも起用されています。


「志村けんのだいじょうぶだぁ」より。志村さんといしのようこさん。

当初、いしのさんは、アドリブがうまくできなかったそうですが、

志村さんは、

よく笑う娘が好き

と言う理由で、いしのさんをレギュラーに抜擢したと言われています。

いしのようこと15年交際し同棲も

そんないしのさんも、次第にうまくなっていくと、「志村けんのだいじょうぶだぁ」では、志村さんとピッタリ息の合った夫婦コントを披露するようになり、たびたび、週刊誌で交際&同棲が報道されるようになります。

お二人は、1980年代後半から1990年代前半まで交際していたと言われているので、ちょうど、コントで共演していた時期と重なります。

こうして、結婚間近とも言われたお二人ですが、志村さんがなかなか結婚に踏み切れなかったため、破局したと言われています。

いしのようこの「だいじょうぶだぁ」降板は志村けんのパワハラ?

ところで、いしのさんは、1992年に「志村けんのだいじょうぶだぁ」を降板されているのですが、

別れたことを理由に降板させた

と、志村さんのパワハラ説が流れました。

ただ、「だいじょうぶだぁ典子&陽子さよなら特集03」では、志村さんが、号泣するいしのさんの肩をやさしく抱いていたほか、

いしのさんは、翌年の1993年、「志村けんのだいじょうぶだぁ」の継続番組「志村けんはいかがでしょう」で、早速、復帰されていることから、

別れた直後に同じ番組に出演するのが辛くなったいしのさんが、卒業を申し出たのかもしれません。

Sponsored Link

舞台「志村けん一座 第7回公演 志村魂~新作『先づ健康』~」で18年ぶりの共演

その後は、ずっと共演のなかったお二人ですが、2012年、舞台「志村けん一座 第7回公演 志村魂 ~新作『先づ健康』~」で、実に18年ぶりに共演。

志村さんは、

久しぶりに仕事ができたらいいな、とお願いしました。

と、いしのさんにオファーしたこを明かし、

ブランクに関しても、

全然大丈夫です。どんな球を投げても返してくれる。

と、18年の時を経ても、変わらず、いしのさんに信頼を寄せておられました。

ちなみに、同年、テレビ番組「奥の深道~同類くんの旅~」でも、志村さんといしのさんは共演されているのですが、終始、息の合ったやりとりを披露されていました♪

(ただ、復縁とはならなかったようです)

「志村けんの元彼女は?太地喜和子や優香とも交際していた!」に続く

Sponsored Link