大正から昭和にかけての映画スター・阪東妻三郎さんの四男として誕生し、田村3兄弟と呼ばれてきた、俳優の田村亮(たむら りょう)さん。今回は、そんな田村さんの父・阪東妻三郎さんと兄弟についてご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

田村さんは、1946年5月24日生まれ、
京都府京都市右京区のご出身、

身長177センチ、
体重68キロ、

血液型はA型、

学歴は、
成城学園高校
⇒成城大学経済学部卒業
(中学、高校では、バスケットボール部に所属。2度もインターハイに出場されています)

趣味は、
オリンピック観戦、プロレス観戦、ゴルフ、スキー、

特技は、琴、

ちなみに、本名は「田村幸照(たむら ゆきてる)」です。

「田村亮」は芸名

田村さんの2人のお兄さん、田村高廣さん、田村正和さんは、ともに本名のまま芸能活動をされているのですが、田村さんだけは、「田村亮」という芸名を使われています。

というのも、田村さんは、大学在学中、本名で俳優デビューされるも、将来、俳優になろうという気はまったくなく、大学卒業後は商社マンになろうと考えていたそうで、

もし、有名になっても、就職した時に分からないようにと、「田村亮」という芸名を使い、卒業したら本名に戻し、普通に仕事をしようと思われていたからなのだそうです。

父親は映画スターの阪東妻三郎

田村さんのお父さんは、映画俳優の阪東妻三郎さんです。


阪東妻三郎さん。

坂東さんは、1916年、16歳の時、歌舞伎俳優の11世片岡仁左衛門さんの内弟子となられるのですが、雑用ばかりでなかなか舞台に上がらせてもらえなかったことから、 因襲と家柄優先の歌舞伎の世界に限界を感じ、1922年、映画俳優に転身すると、

翌年1923年には、映画「鮮血の手型」で一躍脚光を浴び、1925年には、「恐怖の夜叉」「討たるる者」「江戸怪賊伝 影法師 前後篇」「墓石が鼾する頃」などで、たちまちスターダムに上り詰め、「阪妻(バンツマ)」の愛称で親しまれるようになられました。

ただ、1953年、「脳内出血」により、51歳の若さで急逝されています。

長兄は田村高廣

田村さんは、男ばかりの4人兄弟の末っ子なのですが、まず、一番上のお兄さんは、俳優の田村高廣(たむら たかひろ)さんです。


田村高廣さん。

高廣さんは、大学卒業後、いったん、商社に務められるも、1953年に父・阪東妻三郎さんが急逝されると、周囲から強く勧められ、お父さんと同じ「松竹」より、映画「女の園」で俳優デビュー。

その後、「二十四の瞳」「喜びも悲しみも幾歳月」「笛吹川」などの映画に出演し、1963年に「松竹」を退社しフリーとなると、1965年には、「兵隊やくざ」シリーズで、勝新太郎さんとのコンビで人気を博します。

その後も、「天平の甍」「泥の河」「眠る男」など、数々の映画に出演されると、その演技は高い評価を受け、4兄弟の中でも最も、父・阪東妻三郎さんの面影を残す名優と称されるのですが、2006年、77歳で、「脳梗塞」のため急逝されています。

次兄は田村俊磨

また、二番目のお兄さんは、田村俊磨(たむら としま)さんというそうで、1960年、大学生の時に、木下恵介監督の映画「笛吹川」に、兄・高廣さんが演じる役の少年時代の役で俳優デビューするも、大学卒業後は一般企業に就職。


田村俊磨さん。

1965年には、再び、父・阪東妻三郎さんの13回忌企画ドラマ「破れ太鼓」に、ほかの兄弟と出演されていますが、その後は、兄・高廣さんと弟・正和さんのマネージャーを経て、芸能界を引退。

その後、「田村産業株式会社」を設立されています。

(現在、「田村産業株式会社」「タムサプライヤ」と改称されており、水防止剤、屋外用テーブルチェア、パラソル、健康志向食品、炭酸泉装置、除菌・消臭剤などを取り扱っているそうです。)

Sponsored Link

三兄は田村正和

そして、三番目のお兄さんは、俳優の田村正和(たむら まさかず)さんで、1960年、兄・高廣さん主演の映画「旗本愚連隊」に端役で出演されると、高校在学中の1961年には、映画「永遠の人」で本格的にデビュー。

その後、時代劇を中心に出演し、テレビ時代劇「眠狂四郎」でブレイクされました。


田村正和さん。

また、1980~1990年代には、「パパはニュースキャスター」「熱くなるまで待って!」「パパは年中苦労する」「ニューヨーク恋物語」など、ホームドラマやトレンディドラマに数多く出演して人気を博し、1994年「古畑任三郎」はロングランヒットを記録しています。

ということで、よく、「田村3兄弟」と言われていましたが、現役俳優としては3兄弟ですが、実際には4兄弟です。

また、田村さんには、異母兄弟に、関西を中心に活動されている俳優の水上保広さんがおられるので、水上さんを含めると、5兄弟ということになります。

「田村亮(俳優)の生い立ちは?高校生でデビューしていた!」に続く

Sponsored Link