夫・石田純一さんの発言が「不倫は文化」と報道されて以来、マスコミから追われる日々が続くも、耐え忍んでいた、松原千明(まつばら ちあき)さんですが、娘のすみれさんへの影響が深刻になったことから、ついに、日本を出て、ハワイに移住されます。

「松原千明の娘すみれは石田純一の報道で小学校受験に失敗していた!」からの続き

Sponsored Link

娘・すみれが小学校でいじめられる

娘・すみれさんの小学校受験の前日に、夫・石田純一さんの発言を「不倫は文化」と報道され、受験に失敗した松原さんですが、その後、さらに、私立小学校を2校受験するも、やはり、報道の影響からか、2校とも不合格になってしまったそうで、

松原さんは、そのことを電話で石田さんに報告されたそうですが、

石田さんはというと、なんと、

面接のときのすみれの態度が悪かったからじゃない?

と、あっけらかんと答えたそうで、

松原さんは、

それはないでしょう・・・

と、呆れ返ったといいます。

そして、すみれさんは、公立の小学校に通い始めるのですが、

やはり、

不倫は文化の子なんだろ

文化の子

と、いじめられたのだそうです。

ハワイへ移住し石田純一と離婚

また、マスコミが、毎日のように、家のインターホンを鳴らし、小学校にはカメラを持って押しかけたことから、すみれさんは、毎晩、家で泣いていたそうで、松原さんは、そんなすみれさんを守るため、ハワイに移住することを決意。

とはいえ、当時流行していた親子留学をするような軽い気持ちだったそうで、1998年、スーツケース2つでハワイに移住されると、翌年の1999年には、ついに、石田さんと離婚されたのでした。

意外な形で学生時代の夢を叶える

ちなみに、松原さんは、ハワイに移住されたことについて、

なんとなく短大に入って、勧められて就職して。母に「応募してみたら」と言われてKBS京都のアシスタントレディになって、友だちに誘われて「カネボウレディ’80」のキャンペーンガールに応募し選ばれて。

目まぐるしい日々の中、自分でもよくわからないまま女優に.…。そんな十代から二十代を過ごしてきた私が、娘を連れてひとりハワイに、という大きな決断をすることになります。

日本とハワイを行ったり来たりして暮らすなど、自分でも予想外の人生でした。でもよくよく考えてみると、「留学したい、英語が話せるようになみたい」という学生時代の夢を、まったく予想もしていなかった意外なかたちで果たしたことになるのかもしれません。

と、語っておられます。

ハワイでの生活で心機一転

こうして、マスコミから逃げるようにハワイに移住した松原さんですが、当初は全く英語ができず、学校探しや車の運転ほか、生活のありとあらゆることに苦労したそうですが、

(不安というよりは)これであの苦痛がなくなる

というような心境だったそうで、

全てが新しくて嬉しかった

と、ハワイでは、何もかもから開放されたそうです。

すみれのアメリカ人家庭教師と再婚

そんな松原さんは、石田さんと離婚した同年の1999年、すみれさんの英語の家庭教師だった、8歳年下の小学校教諭ポール・バウアーさんと恋に落ち、入籍しないまま妊娠。

翌年の2000年、男の子を出産すると、2001年には正式に結婚されます。


(左から)ポール・バウアーさん、すみれさん、松原さん。


ポール・バウアーさん、松原さん、息子のオリバーくん。

2度目の離婚

こうして、家族4人での生活をスタートさせた松原さんは、

今度こそ幸せな家庭を築きたい

と、思ったそうですが・・・

ご主人のポールさんが、石田さんからすみれさんに支払われていた月額100万円を超える養育費を無心するようになったうえ、女癖の悪さも見え始めたそうで、松原さんは、ポールさんとの離婚を決意。

弁護士を立てた話し合いは2年にも渡るも、2009年、ようやく離婚が成立したのでした。

Sponsored Link

心労からウツ病に

ただ、離婚が成立するまで、ポールさんとは家庭内別居の状態が続いていたことから、

立ち上がるのもしんどくて、食べる気も起こらず、一気に痩せてしまったのです。顔にシワができたりして、ひどい状態でした

鬱(ウツ)になった時は、食事を作る気力もありませんでしたが、子どもには食べさせなければなりませんから、心療内科に行って薬を処方してもらったのです

と、松原さんは、心労からウツを発症。

それでも、家の中に閉じこもっている訳にはいかず、力を振り絞って子育てし、どうにもならない時は、現地の友人に助けてもらったそうで、病状は一進一退を繰り返し、その後、すみれさんや周囲のサポートもあって、徐々に回復したのだそうです。

(すみれさんは、2006年、16歳の時から、日本でモデルの仕事を始められているのですが、体調の優れない松原さんを気遣って、仕事の合間をぬっては、海外旅行に連れて行くなど、献身的にサポートされていたそうです)

「松原千明が元夫・石田純一と26年ぶりに和解!離婚の本当の理由とは?」に続く

Sponsored Link