「浅見光彦シリーズ」でお馴染み、博識でも知られている、俳優で頭脳派タレントの辰巳琢郎(たつみ たくろう)さん。クイズ番組にも数多く出演され、その驚異的な正解率の高さは圧巻でした。それだけではなく、優しくダンディなキャラでも人気を博されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

辰巳さんは、1958年8月6日生まれ、
石川県小松市のご出身(大阪府大阪市住之江区(旧住吉区)育ち)、

身長180センチ、

血液型はB型、

学歴は、
大阪市立敷津浦小学校
⇒大阪教育大学附属天王寺中学校
⇒大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
⇒京都大学文学部卒業

ちなみに、本名は森田琢郎です。

つかこうへい作品との出会い

京都大学を卒業されている辰巳さん。通常なら、エリートコースまっしぐら・・・のはずでしたが、なぜ芸能界に入られたのでしょうか?

辰巳さんは、高校2年生の時、初めて自分でチケットを買って、お芝居を観に行かれたそうですが、そのお芝居とは、つかこうへいさん作・演出の「ストリッパー物語」

ストーリ-は、ストリッパーとヒモの究極の愛を描いた作品なのですが、辰巳さんはこのお芝居に衝撃を受けられたそうで、

どんな内容かも知らず、タイトルに惹かれて行ったんですが、すごい芝居だった。テンションが高くて、スピード感とエネルギーがあって、新しい世界を見た感じ。強烈でしたね。圧倒されました。

と、産経ニュースの取材で、その時の興奮を語っておられます。

そして、一緒に観に行った親友と、

自分たちもお芝居をやろう

ということになり、演劇愛好会「劇団軟派船」を結成すると、

修学旅行中に、第1回公演「オテナの塔?」を上演され、修学旅行の一大イベントになったとか♪

そして、その後も、

第2回公演「少女仮面」
第3回公演「青い鳥」
第4回公演「どれい狩り」

と上演されると、どれも大盛況だったそうです。

劇団卒塔婆小町

その後、京都大学に入学された辰巳さんは、演劇サークル「劇団卒塔婆小町」に、入学式を待たずに入団。

新人公演で、ヒーロー役をもらわれ、これが辰巳さんの俳優デビューとなったそうですが、当時の芸名は、「つみつくろう」。

実は、この「劇団卒塔婆小町」は、辰巳さんのあこがれだった、つか作品を上演されていたとのことで、それが理由で、数ある劇団の中から、「劇団卒塔婆小町」に入団を決められたのだそうです。

しかし、先輩たちは、

そろそろオリジナルをやりたい。つか作品はもういい。

となり、辰巳さんを含む、1、2回生と対立。

最終的には、創設メンバーである3、4回生が全員脱退し、残った1、2回生12人で新しい劇団を立ち上げることになり、辰巳さんは役者&制作を担当。3回生になられた時には座長も務め、演出もするようになられたのでした。

(劇団員には、川下大洋さんや生瀬勝久さんがおられたそうです)

もし、先輩たちとの対立がなかったら、今の辰巳さんはなかったかもしれないので、運命って不思議ですね~

その後、辰巳さんは、京都大学を卒業すると、NHK朝の連続ドラマ「ロマンス」に出演され(プロの俳優としてのデビュー作)、広くお茶の間に知られることとなったのでした。

奥さんは?

そんな辰巳さんの、気になるプライベートですが、

辰巳さんは、1985年、26歳の時に結婚されています。

奥さんの名前は、真由美さんというそうで、以前は薬剤師をされていたそうですが、現在は、空間&テーブルコーディネーターとして、活動されているとのこと。

あまり人気が出てしまうと結婚できなくなると思い、デビュー1年で決行。けっこう賢明な判断であった。

と、辰巳さんは、結婚当時のことについて、オフィシャルサイトで明かされています(^^)

息子は?娘は?

そんなお二人の間には、息子さんと娘さんがおられるそうです。

息子さんは、一般の方で、情報が少ないですが、医学部に進学され、医者を目指されているとか。

また、娘さんは、ソプラノ歌手で、ミュージカル女優の辰巳真理恵さんです。

もともとは、真理恵さんも医者を目指されていたそうですが、お父さんの琢郎さんのミュージカル「キャンディード」を見て、音大の声楽科に志望校を転換されたそうですので、

サクッと切り替えられるあたり、お父さんに似て、頭の良い、才能に恵まれた方なんでしょうね。

Sponsored Link

ワイン?

ところで、辰巳さんは、ワイン好きが講じ、2001年には、日本ソムリエ協会のソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)となられています。

そして、辰巳さん自ら、スパークリングワインをプロデュースされるほか、「イタリア嬉食満面」という本も出版。


イタリア嬉食満面―シチリアからポルトフィーノへ食いしん坊な旅

また、リーガロイヤルホテル京都で、一流シェフを招いて晩餐会を開催されたりもしているそうなので、相当な美食家でもあるようです。


画像は、BS「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫(わいんろまん)」より。

さて、多方面で活躍されている辰巳さん。これからも、その才能を活かして頑張ってほしいですね。末永いご活躍を応援しています!!

Sponsored Link