2001年に「フジテレビ」に入社されると、2003年には、「めざましテレビ」の司会で一躍ブレイクされた、高島彩(たかしま あや)さん。以来、好感度No.1女性アナウンサーとして高い人気を誇る、高島さんのルーツやプライベートについて調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?大学は?本名は?

高島さんは、1979年2月18日生まれ、
東京都世田谷区のご出身、

身長163センチ、

血液型はB型、

学歴は、
枝光会幼稚園
⇒成蹊小学・中学・高校
⇒成蹊大学法学部政治学科卒業

趣味は、
料理、ピアノ、お茶、

ちなみに、
高島彩は本名で、結婚後は北川彩、
愛称は、アヤパン、

お父さんは、俳優の竜崎勝(りゅうざき かつ)さん、
お兄さんは、元俳優の高島郷(たかしま ごう)さんです。


お父さんの竜崎勝さんと幼少期の高島彩さん。

お台場アナウンススクール

高島さんは、学生時代、アナウンサーになろうとは、まったく考えていなかったそうですが、お兄さんの友人で、フジテレビのアナウンサーだった深澤里奈さん(現在はフリーで活動)が、フジテレビ主催の「お台場アナウンススクール」の案内を持ってきて、

面白いから受けてみなさい

と勧められたことから、スクールに参加します。

(原稿を読む基本を教わったうえで、最後にはスタジオでシュミレーション番組の司会進行を務める、というプログラムが組まれた、一日体験コースのようなスクールだったそうです)

ただ、スクールでは、周りの人達がとても上手に原稿を読む姿に圧倒され、高島さんはというと、緊張でまったくしゃべることができず、

早く家に帰りたい

と、ばかり思っていたそうで、

ようやく、すべてのプログラムが終了し、当日の様子を撮影したビデオを渡されるも、恥ずかしくて見る気も起こらず、しばらくは放ったらかしに・・・

しかし、数日後、意を決してビデオを見てみると、あまりの自分のつたなさに悔しさがつのり、

このままでは終われない、アナウンサーに挑戦しよう

という気持ちがふつふつと湧いてきたそうで、一念発起しアナウンサーを目指すことに。

こうして、高島さんはアナウンス研修に通い始め、本格的な訓練を積まれると、大学卒業後の2001年4月には、見事、フジテレビにアナウンサーとして入社されたのでした。

フジテレビのアナウンサーとして~「めざましテレビ」で人気に

すると、入社1年目の2001年10月には、いきなり冠番組「アヤパン」に起用されて、たちまち人気を博すと(これにより「アヤパン」の愛称で親しまれることに)、入社2年目の2002年10月には、「スーパー競馬」の司会に抜擢。

そして、入社3年目の2003年4月からは、朝の情報番組「めざましテレビ」の司会に抜擢されると、その清楚なかわいらしさと、機転の効いた受け答えなどで人気者になられ、

「めざましテレビ」は、番組史上初の同時間帯(月間・年間)視聴率1位を記録するなど、高島さんは番組のヒットに大きく貢献されたのでした。


「めざましテレビ」より。

「下町ロケット」で女優も

こうして、高島さんは、長い間、「めざましテレビ」の顔として活躍されると、2010年10月の降板後は、同年12月、フジテレビも退社。

以降、フリーのアナウンサーとして活躍されるほか、2015年には「下町ロケット」に女優としても出演されるなど、活動の幅を広げられています。


「下町ロケット」より。阿部寛さんと高島さん。

ちなみに、高島さんは、好きな女性アナウンサーランキングで、5年連続1位に輝くなど、タレントなみの人気を誇っているのですが、

年末年始や夏休みの時期には睡眠時間がたったの1~2時間で、3~4日帰宅できないというハードスケジュールをこなすことでも知られているそうで、そのかわいらしいルックスからは想像できないほど、頑張り屋さんです。

Sponsored Link

旦那は「ゆず」の北川悠仁

そんな高島さんの気になるプライベートですが、

高島さんは、2011年、「ゆず」の北川悠仁さんと結婚されています。


新婚旅行帰りの北川悠仁さんと高島さん。

お二人は、2005年、高島さんが司会を務められていた「めざましどようび」のテーマソングを「ゆず」が手がけたことで知り合われると、その時点では交際に発展しなかったものの、後日、知人を通して再会すると、交際されるようになったそうで、6年間の交際を経て、結婚。

高島さんは、

生活時間帯が違う私たちは、横浜と東京ながら、遠距離恋愛のようなお付き合いでしたが、互いの仕事を尊重し、時にはぶつかり乗り越え、今日までやってきました

と明かされ、結婚から半年後には、妊娠4ヶ月であることが分かり、幸せの絶頂となったのですが・・・

「高島彩のすっぴんが別人?子供は死産?パチンコ?」に続く

Sponsored Link