元バレリーナで女優の、草刈民代(くさかり たみよ)さん。2009年にバレエを引退された後は、女優に転身され、ドラマや映画、バラエティにも出演。活動の場を広げられています。

Sponsored Link

年齢は?身長は?本名は?

草刈さんは、1965年5月10日生まれ、
東京都新宿区のご出身、

身長168センチ、
体重47キロ、

血液型はB型、

学歴は、
豊島区私立川村中学校
⇒川村高等学校中退

ちなみに、草刈民代は本名で、
結婚後、周防民代となっています。

バレリーナとして

草刈さんは、札幌五輪のジャネット・リンに憧れて、1973年、8歳からバレエを始められたそうです。

そして、1981年、16歳の時に高校を中退され、牧阿佐美バレエ団に入団。18歳にして、舞台「恋の絲」で、主役デビューを果たされています。

デビュー以降、同バレエ団の、主役クラスを演じるバレリーナとして、国内外で活躍されたそうです。

デビューでいきなり主役ですから、相当な才能をお持ちだったんですね。高校を辞めて、バレエ一本に絞られて、大正解でしたね。

そうして、バレリーナとして活躍されていた草刈さんは、1996年には、「Shall We ダンス?」で映画デビューもされています。

しかし、それ以降はバレエに専念され、2009年、草刈さん自ら、企画、構成、プロデュースを務められた舞台「Esprit~エスプリ~ローラン・プティの世界」をもって、バレエを引退されています。

出演作品(テレビドラマ、映画)

バレエを引退された草刈さんは、女優に転身され、数々の映画やドラマに出演されています。

出演作をご紹介すると、

映画では、
1996年「Shall we ダンス?」
2011年「ダンシング・チャップリン」
2012年「終の信託」
2014年「舞妓はレディ」


「終の信託」より。浅野忠信さんと草刈さん。

テレビドラマでは、
2010年 NHK大河ドラマ「龍馬伝」「新参者」
2011年「外交官・黒田康作」
2012年「眠れる森の熟女」
2014年「刑事」「ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~」
2015年「終の棲家」「アルジャーノンに花束を」


「眠れる森の熟女」より。草刈さんと瀬戸康史さん。

そして、2016年1月、「東京センチメンタル」の第1話に出演されています。

ドラマはだいたい、1年1~2本と、ゆったりとしたペースで出演されていますね。

実家は?

草刈さんのお父さんは、「中央製版印刷株式会社」という印刷会社を経営されています。

おじいさんの代から経営されており、草刈さんは社長令嬢ということで、超お嬢様育ちなのだとか。

そんな草刈さんの実家が、大人気漫画「ONE-PIECE」のおかげで、さらに、大儲けしているというのです!

「ONE-PIECE」の印刷・製本をされているのがその理由で、総計で45億円以上儲けているのだとか。

お金持ちはさらにお金持ちに・・・
すごいですね!

旦那は?

草刈さんは、1996年、映画監督の周防正行さんと結婚されています。

周防さんが監督された映画「Shall we ダンス?」に、草刈さんが出演されたことがきっかけで知り合われたそうです。


「Shall we ダンス?」より。

気になるお二人の馴れ初めですが、周防さんによると、「Shall we ダンス?」のプロモーションで、毎日2時間くらい電話で話すなど、同じ時間を過ごされることが多くなり、

それで、

俺は良く思われているんだ

と勘違いしてしまったというのです(^^)

そして、周防さんのデビュー作である、「変態家族 兄貴の嫁さん」を草刈さんに観てもらいたくて、その前に、小津安二郎監督の作品で慣れてもらおうと、草刈さんの自宅まで出向き、作品を届けたことが、始まりだったとか。

とても初々しいお話ですね♪

草刈さんは、テレビ番組に出演された時、結婚の良さについて、

それまで一人で背負っていたものが楽になった。

と語っておられました。

子どもは?

草刈さんと周防さんは、とてもラブラブだそうですが、お子さんはいらっしゃらないようです。

それには、草刈さんがバレエにかけた思いが関係しているようです。

草刈さんは、2009年にバレエを引退されていますが、それまでは、バレエ中心の生活を送っておられ、結婚後もそれは変わらなかったようです。

なので、バレエの稽古と、毎日の夕食の用意が両立できず、結婚2年目くらいで、料理をするのを諦められたのだそうです。

ご主人の周防さんも、特に反対することはなかったのだとか。

このエピソードが象徴するように、草刈さんの人生は、バレエが中心だったことから、お子さんを持つという選択肢はなかったのでした。

しかし、意識的にそう決断したわけではなく、気が付くと、その時期が過ぎていたというのです。

しかし、後悔はしていないと、草刈さんはおっしゃっています。

本当にやりたいと思ったことは、やりぬく

という意志を秘められ、バレエに人生を捧げられたのでした。

そして、その意志を尊重された、ご主人の周防さんも素晴らしい方ですね。

周防さんは、テレビ番組で、結婚生活を、

毎日、賑やかで楽しい

と語っておられましたので、

お子さんがいらっしゃらなくても、お二人で幸せな生活を送っていらっしゃるようです♪

Sponsored Link

大雑把な性格?

意外なことに、草刈さんは、料理と片付けが苦手なのだとか。

なので、バレエを引退後は、少しづつ、料理に取り組んでおられるのだそうです。

そして、片付けの方は、どれくらい苦手かというと、

「歯磨きチューブがいつも開いている」
「冷蔵庫から出した飲み物がそのまま」
「服を着たらタンスがあいたまま」

とのこと!

とてもストイックな印象のある草刈さんなので、意外過ぎるほど意外ですね!

さて、お嬢様で、美人で、才能あるバレリーナ、そして、芯のまっすぐ通った生き方は、多くの女性の憧れの的になっている草刈さん。

これからも、女性たちのお手本として、ますます輝いてほしいですね。
今後のご活躍も期待しています!!

Sponsored Link