愛人の子として生まれると、中学1年で実家の売春宿の客引きをし、その後、17歳にして銀座のママにまでのし上がると、内縁の夫(暴力団員)とグルになって歌手の島倉千代子さんから10億円以上も騙し取った言われている、細木数子(ほそき かずこ)さんですが、44歳の時、一転、占い師に転身すると、今度は、自身が編み出したという「六星占術」で人気占い師になり、テレビでも引っ張りだことなられます。

「細木数子の若い頃は島倉千代子から10億円以上搾取していた?」からの続き

Sponsored Link

占い師に転身

島倉千代子さんから10億円以上も搾取し、最後には2億円もの手切れ金まで受け取ったという細木さんですが、1982年、44歳の時には、「六星占術による新・運命の読み方」という占いの本を出版するなど、占い師に転身すると、

1985年には、「細木数子の六星占術 あなたの運命」シリーズがベストセラーになり、以降、細木さんは、次々とに関する著書を発表して「六星占術」ブームを巻き起こし、人気占い師となります。


六星占術による新・運命の読み方―あなたの運気は12年周期で揺れ動く

また、この成功に伴い、細木さんは、

「ズバリ言うわよ!」
「幸せって何だっけ~カズカズの宝話~」
「細木数子の人生ダメだし道場」

など、バラエティ番組にも引っ張りだことなると、高視聴率を連発し、「視聴率の女王」と言われるようになったのでした。


「ズバリ言うわよ!」より。

盗作疑惑

しかし、人気絶頂だった2004年頃から、細木さんの占い手法「六星占術」に盗作疑惑が囁(ささや)かれるようになります。

もちろん、細木さん自身は、

長年の研究の末、独自に編み出した。

と、自著で語っているのですが、

ノンフィクション作家でジャーナリストの溝口敦さんが、細木さんの半生を綴った「週刊現代」のルポ連載「細木数子 魔女の履歴書」で、

「六星占術」は占い師・神煕玲(じん きれい)さんの六大天冲殺からの盗作

と、暴露すると、※1)、

某占い師も、

細木さんの六星占術は、実は、「0(ゼロ)学占星術」という占いのパクリといっていい。

0学は、土星、金星など12の星のタイプに分けて占いますが、六星占術は6つの星で占う。しかし、これは0学の星数を半分にして、プラスとマイナスをつけただけなのです。

と、細木さんの六星占術がパクリだと指摘しているのです。

ただ、そのような疑惑が囁かれても、細木さんがテレビに出演すると視聴率が稼げ、そのうえ、本を出版すれば確実に売れるため、テレビ局も出版社も細木さんには頭が上がらない状態で、細木さんは堂々とテレビに出演し続けたというのです※2)。

※1^ 溝口敦さんの連載「細木数子 魔女の履歴書」では、14回に渡って、細木さんの盗作疑惑ほか、売春斡旋や暴力団との深い関係などが綴られているのですが、それに対して細木さんは、6億円もの損害賠償を求める裁判を起こすも、後に取り下げており、その後、この連載は2008年に「細木数子 魔女の履歴書」として出版されています)

※2^ 細木さんが本を発売した直後、出版社では、社員だけではなく、アルバイトにまで、大入り袋に入った臨時ボーナスが支給され、海外に社員旅行(もちろん、全額、細木さん持ち)に行くなど、まさに、「細木」様様だったそうです。)


細木数子 魔女の履歴書

墓石霊感商法で訴えられる

また、細木さんは、講演会(勉強会)などで、「お墓のたたり」について、

人の死後、骨肉の争いが起きるのは、墓が悪いから、墓にカネをかけていないから。

分家が墓をまつると本家は絶滅する。二男、三男が相続すると長男は一年以内に死ぬ。長男の長男は行方不明になる。

石原裕次郎の骨を海に撒(ま)いた。骨は土に返さなければならない。だから石原家は絶家する。

(逸見政孝さん、松尾和子さん、勝新太郎さんについて)豪邸を建てる前に、なぜ、一千万円、五千万円の墓を建てなかったのか。(この人たちの不幸は)墓が悪いからだ。

などと語って、参加者の不安をあおったところで、お墓の鑑定・指導が必要と、まず10万円を受け取り、その後、お墓の鑑定をして、1000万円を超えるお墓の購入を勧めていたそうで、

1993年には、ついに、佐賀市に住む女性から、人の不幸・不安につけこんで不当に高額な墓を買わされたと、損害賠償を求める裁判を起こされたのでした。

(なぜか、1996年、この女性は訴えを取り下げています)

降板理由

そして、細木さんは、2008年、レギュラー番組をすべて降板。

表向きには、

休養したい

身辺整理のため

本業(占い)に専念するため

と、おっしゃっているのですが、

実際のところは、「墓石霊感商法」に対する批判が高まってきたほか、「細木数子 魔女の履歴書」裁判で、暴力団を使って溝口敦さんを脅したこと、島倉千代子さんをだましてギャラを搾取していたことなどが、明らかとなったことで、細木さんが出演するテレビ番組の視聴率が低下し、局側から打ち切られたのではと言われています。

Sponsored Link

現在は娘(養女)の細木かおりを後継者に指名

さて、いかがでしたでしょうか?

2013年に出版された「六星占術による霊合星人の運命」の表紙を飾る姿が激ヤセしていたことから重病説が流れ、2017年7月には、ライフワークの「勉強会」も終了し、事務所の代表取締役を務める男性を後継者にされたことから、

細木さんも、ついに第一線を退かれるのかと思いきや、

引退されるのですか

との記者からの直撃取材には、

引退なんかしないわよ!

と、相変わらずの細木節で答えられており、まだまだご健在。

ただ、2015年には、

私の余命はあと4年

と、宣言すると、

それに合わせてか、2019年には、占術の後継者に指名した養女の細木かおりさんが、「しゃべくり007」に出演し、テレビデビューされています。

とはいえ、この時点でも細木さんはまだご健在ですので、まだまだ、細木さんからは目が離せません!!

「細木数子の生い立ちは?実家は売春宿で中1で客引きをしていた!」

Sponsored Link