1996年、テレビドラマ「白線流し」で主役を演じ、注目を集められた、女優の酒井美紀(さかい みき)さん。以降、数多くのテレビラマや映画に出演されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

酒井さんは、1978年2月21日生まれ、
静岡県のご出身、

身長156センチ、

スリーサイズは、
上から、79-59-86、

血液型はAB型、

出身大学は、
亜細亜大学経営学部卒業、

趣味は、
料理、お菓子作り、読書、パソコン、絵画観賞、写真、スペイン語、サッカー観戦、

特技は、
バレーボール、

ちなみに、酒井美紀は本名です。

デビュー

酒井さんは、1991年、13歳の時、静岡のバラエティ番組「JanJanサタデー」のマスコットガール兼アシスタントで芸能界入りされると、

1993年、15歳の時には、シングル「永遠に好きと言えない」で歌手デビュー。


15歳当時の酒井さん。

そして、1995年、17歳の時には、font color=”red”>「東京的聖誕祭」でテレビドラマデビュー、「Love Letter」で映画デビューを果たし、「ひめゆりの塔」にも出演。

翌年の1996年、18歳の時には、この2作での演技が評価され、いきなり、「第19回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞されています。

また、同年のテレビドラマ、「白線流し」シリーズでは、さらに注目を集められ、以降、数多くのテレビドラマや映画に出演されています。

そんな酒井さんの、気になる話題について調べてみました!

白線流し!

酒井さんは、1996年のテレビドラマ「白線流し」に出演し、一躍、知名度を高められたのですが、


「白線流し」より。(左から)酒井さん、京野ことみさん、中村竜さん、
柏原崇さん、遊井亮子さん、馬渕英里何さん、長瀬智也さん。

酒井さんは、撮影当時、高校3年で、まだ、地元静岡に住んでおられたため、ロケ地の長野県松本市まで、富士山の山あいを抜けていく、身延線という電車で通われていたそうで、

電車に乗っている間に見る美しい景色に、自然と、撮影に臨む気持ちが高まっていったことや、共演者たちが酒井さんと同世代だったこともあり、まるで部活のように楽しかったことが、今でも良い思い出になっているのだそうです。

25回もNG!

ただ、悔しくて仕方がなかった思い出もあるそうで、

それは、ある夜中での撮影のこと。相手役の長瀬智也さんに思いを伝えるシーンで、思いがあふれて徐々に涙が出る様子を表現しなければならなかったのですが、

当時の酒井さんには難しく、なかなかできなかったそうで、監督に怒られながら、何度もやり直しをさせられるうちに、長瀬さんやスタッフに迷惑をかけていることが気になったり、寒くて口がこわばってしまうなど、焦れば焦るほどうまくいかず、

結局、その日は、25回もやり直しをさせられたうえにOKがもらえず、ほとんど眠ることができないまま、次の日の撮影に持ち込まれたのだとか。


「白線流し」より。

様々な女優賞を受賞されている酒井さんにも、そんな時代があったのですね~

松井秀喜と交際していた?

ところで、酒井さんを「松井」で多くの方が検索されているようです。

というのも、酒井さんは、2004年、26歳の時、大リーグ、ヤンキースで活躍されていた、松井秀喜さんと交際されていたのです。

実は、酒井さんは、松井さんと交際される前、国際的指揮者の金聖響さんと交際されていたのですが、2002年末に破局され、失意の底にいる時、アナウンサーの徳光和夫さんの紹介で松井さんと知り合われたのだとか。

酒井さんは、芸能活動を休止して、ニューヨークに長期滞在されていたそうで(「英語を学ぶため」ということになっています)、実際、たびたび、ヤンキースタジアムで観戦する様子が目撃されたのでした。

破局

そして、熱愛が報じられると、ニューヨークから帰国した成田空港で、酒井さんは松井さんのことを、

大事な人・・・

とおっしゃっています。

しかし、程なくして、お二人は破局。

酒井さんは、松井さんとの交際を、自身の口からいろいろ喋っておられたようで、それに、松井さんが嫌気がさしたことが原因だと言われていますが、真相は分かりませんでした。

Sponsored Link

結婚!

そんな酒井さんも、2008年10月には、4歳年上で、都内の大学病院に勤務する、お医者さんと結婚。

お二人は、2004年頃、ボランティア活動を通じて知り合われたそうで、2007年夏頃に、交際に発展し、10月にプロポーズされたのだとか。

酒井さんは、結婚を決めた理由を、

一緒にずっといたいと思ったからなんです。

と、明かされていました。

ちなみに、2010年には、男の子が誕生し、酒井さんは、

この上ない感動を味わった。今後は育児に仕事に二足のわらじで頑張っていきたい。

と、コメントを発表されています。

さて、いかがでしたでしょうか?

女優として確かな地位を確立され、プライベートでも幸せを手に入れた酒井さん。

これからも、うまく二足のわらじを履きこなし、素晴らしい演技をみせてほしいですね。

応援しています!!

Sponsored Link