60代も後半に差し掛かる現在も、そんな高齢を感じさせない若々しさで、現役バリバリに活躍されている、郷ひろみ(ごう ひろみ)さんですが、今回は、そんな郷さんのデビューまでの軌跡をご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

郷さんは、1955年10月18日生まれ、
福岡県糟屋郡須恵町のご出身、

身長178センチ、

血液型はA型、

本名は、
原武 裕美(はらたけ ひろみ)、

学歴は、
日本大学櫻丘高等学校
⇒堀越高等学校芸能コース卒業
(日本大学法学部に合格されるも受講されず)

事務所は、
バーニングプロダクション、

趣味は、
「鍛えること」だそうです。

デビュー当時は「ジャニーズ事務所」

郷さんは、子どもの頃、よく外国人と間違われる美少年だったそうで、1971年、15歳の時、近所のおばさんが勝手に、映画「潮騒」の出演者募集に書類を応募したことから、オーディションを受けるのですが、残念ながら結果は不合格。

ただ、郷さんが帰ろうとすると、審査員だったジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんが近づいてきて、

ちょっと話させてもらっていいですか?2週間後に遊びに来て

と、声をかけてきたそうで、

郷さんは言われるままに、2週間後、合宿所に遊びに行ったそうです。

すると、ジャニーさんにそのままNHKに連れて行かれ、

15分待ってて

と、言われて待っていると、

しばらくして戻ってきたジャニーさんに、

おめでとう、来年の大河ドラマ決まったから(1972年の「新・平家物語」)

と、言われたそうで、

そのままジャニーさんに連れられて、北海道旭川に移動。

すると、「フォーリーブス」の旭川公演に連れて行かれたそうで、「フォーリーブス」から突然、

僕たちの弟分を紹介します。ひろみー!

と、紹介され、自分のこととは思わずキョトンとしていると、ジャニーさんにステージに行くように促され、郷さんは、予想外の展開にびっくり仰天。

それでもステージに出ていくと、会場の「フォーリーブス」のファンから、

レッツゴーひろみ、ゴーゴーひろみ

と、掛け声が起こったそうで、

郷さんは、ジャニーさんから、「郷ひろみ」と名付けられたのでした。

(「郷」にはフォーリーブスの弟「5人目のフォーリーブス」という意味もかけられているそうです)


フォーリーブスと郷さん。(左から)青山孝史さん、江木俊夫さん、郷さん、おりも政夫さん、北公次さん。

Sponsored Link

「男の子女の子」でデビュー

こうして、ジャニーズ事務所に入られた郷さんは、「フォーリーブス」のバックダンサーとして活動を開始し、翌年の1972年には、NHK大河ドラマ「新・平家物語」の平経盛役でデビュー。


「新・平家物語」より。

そして、その後も、「青春をつっ走れ」「あしたに駈けろ!」など、立て続けに、テレビドラマに出演され、

「青春をつっ走れ」より

同年8月には、ファーストシングル「男の子女の子」でアイドル歌手デビューすると、いきなり、オリコンベスト10入り。


「男の子女の子」

年末の「第14回日本レコード大賞」では新人賞を受賞されたのでした。

「郷ひろみのデビューからのヒット曲を画像で!」に続く

Sponsored Link