15歳の時、近所のおばさんに勝手に書類を応募されたことがきっかけで、ジャニー喜多川さんに見初められ、あれよあれよと、芸能界デビューされた、郷ひろみ(ごう ひろみ)さんは、この後も順調にヒット曲を連発し、あっという間にトップアイドルになられます。今回は、そんな郷さんの主なヒット曲を画像でご紹介します。

「郷ひろみの若い頃はジャニーズから「男の子女の子」でデビュー!」からの続き

Sponsored Link

「よろしく哀愁」がオリコン週間チャート第1位

15歳の時に「ジャニーズ事務所」に入所すると、翌年には早くも、「男の子女の子」でアイドル歌手デビューされた郷さんは、

その後も、

1972年11月「小さな体験」
     12月「天使の詩」

1973年3月「愛への出発」
     6月「裸のビーナス」
     9月「魅力のマーチ」
     12月「モナリザの秘密」

1974年3月「花とみつばち」
     6月「君は特別」
     9月「よろしく哀愁」
     12月「わるい誘惑」

と、立て続けにシングルをリリースされると、

1973年には、「裸のビーナス」「第4回日本歌謡大賞」の放送音楽賞を受賞するほか、ブロマイドの年間売上実績1位に。

1974年には、「よろしく哀愁」が自身初のオリコン週間チャート第1位を獲得するなど、西城秀樹さん、野口五郎さんとともに「新御三家」と呼ばれ、一躍、トップアイドルの仲間入りを果たします。

ジャニーズ事務所を退所しバーニングプロダクションに移籍

ただ、あっという間にトップアイドルとしての地位を確立されたが故に、デビューして3年たった頃に、自分の力量のなさに気づき、

歌えていないし、踊れていない。このままでは長く歌い続けるのは難しい。

と、危惧し始めたそうですが、

ブームが去るまで郷さんにアイドル活動を続けてほしい「ジャニーズ事務所」とは意見が合わなくなっていき、18歳の時(1975年3月末)には、契約は更新せずに「ジャニーズ事務所」を退所。4月から「バーニングプロダクション」に移籍されたのでした。

ちなみに、「バーニングプロダクション」の周防郁雄社長は、郷さんが移籍された経緯について、

郷ひろみが人気が出たあと、ジャニーさんとトラブルになったらしい。彼がどんな経緯で辞めたのかはよく知りませんが、ぼくは当時、松竹芸能とある大手プロダクションが、彼のマネージメントを引き受けることになった、と耳にしたんです。

しかし、いろいろと調べてみたところ、どうもその情報は間違っていて、移籍先はまだ決まっていなかったらしい。
僕としても、郷ひろみは是非うちでやりたい、という思いがありました。

(渡辺プロダクション渡辺晋社長の妻の)美佐さんに、メリーさん(ジャニーズ事務所の副社長)を呼んでもらいました。

そこで「メリーさん、私に(郷ひろみを)やらせてください」と頼んだら「いいわよ」と言ってくれた。

ですから、僕は、ジャニーズ事務所とは全く揉めていないんです。

と、明かされています。

「マイレディー」「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」などが大ヒット

さて、「バーニングプロダクション」に入った郷さんは、早速、19歳から、スキルアップのため、年1回ニューヨークでヴォイストレーニングを受け始めたそうですが、自身では成果を感じず。

それでも、シングルは次々とリリースされると、

1976年11月「あなたがいたから僕がいた」
1978年6月「林檎殺人事件」
1979年9月「マイレディー」

1981年5月「お嫁サンバ」
1982年7月「哀愁のカサブランカ」
1984年2月「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」

などが大ヒットしています。

バラード3部作がロングヒット

その後、しばらく、ヒット曲に恵まれない時期が続くのですが、

1993年、65枚目のシングル、「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」がヒット(17.7万枚)すると、

1994年「言えないよ」
1995年「逢いたくてしかたない」

とリリースした「バラード3部作」がロングランヒットを記録。

郷さん自身も、この頃、

ようやく歌えるようになってきたかな

と、納得できるようになったのだそうです。

Sponsored Link

「GOLDFINGER ’99」が大ヒット

そして、ノリにノッた郷さんは、1999年には、前作「バラード3部作」とは打って変わり、リッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ(Livin’ la Vida Loca)」のメロディに日本語の歌詞をのせた、76枚目のシングル「GOLDFINGER ’99」をリリースされると、40万枚を超える大ヒットを記録。

(サビの「ACHICHI ACHI」は、郷さんがアイディアを出されたそうです)

以降、2020年までに105枚ものシングルをリリースされ、現在も精力的に歌手として活動されています。

「郷ひろみが若い頃は松田聖子と真剣交際!二谷友里恵とも結婚していた!」に続く

Sponsored Link