1976年、テレビドラマ「俺たちの朝」で一躍ブレイクし、1977年には人気ドラマ「太陽にほえろ!」で人気女優の地位を確立された、長谷直美(はせ なおみ)さん。そして、プライベートでは、1994年6月に婚約発表されるのですが・・・

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

長谷さんは、1956年5月15日生まれ、
東京都大田区のご出身、

身長165センチ、

血液型はO型、

本名は、
長谷川 順代(はせがわ のぶよ)、

学歴は、
相模女子大学高等部(3年で転校)
⇒東京都立駒場高等学校(定時制)
⇒大検(大学入学資格検定)合格

趣味は、
ドライブ、方位学、スキー、モータースポーツ、

特技は、車の運転で、若い頃は、
国内A級ライセンスをお持ちだったそうです。

若い頃は~モデル~「俺たちの朝」「太陽にほえろ!」で人気に

長谷さんは、16歳の時、アルバイトで、テレビCMに出演されるほか、モデルとして活動されると、1973年、17歳の時には、「ミス・エールフランスコンテスト」で入賞。

同年、これをきっかけとして本格的に芸能界入りされ、生理用品「ニーナ・ナプキン」のCMに出演されると、このCMを見ていたCBSソニーのプロデューサーに見初められ、

レコードを出す人を探しています。デモテープを録りませんか?

と、実家に直接オファーされたそうで、

翌年の1974年には、ファーストシングル「私は天使じゃない」で、アイドル歌手としてデビュー。(あまりヒットしませんでした)


「私は天使じゃない」

そして、同年には、NHKドラマ「四季の家」で、女優としてもデビューされ、

1975年「悪魔のようなあいつ」
1976年「恐怖はゆるやかに」
     「夜明けの刑事」


「悪魔のようなあいつ」より。

など、テレビドラマに出演されると、

1976年には、テレビドラマ「俺たちの朝」で、ヒロイン滝村麻子(カーコ)役に抜擢され、たちまちブレイク。


「俺たちの朝」より。
(左から)小倉一郎さん、長谷さん、勝野洋さん。

さらに、1977年には、人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で、男性ばかりの七曲署において、たったひとりの女性刑事、「マミー刑事」こと早瀬令子役を好演されると、明るく快活なキャラクターで、その人気を不動のものにされています。


「太陽にほえろ!」より。(左から)長谷さん、地井武男さん、露口茂さん、
神田正輝さん、世良公則さん、渡辺徹さん、又野誠治さん。手前は石原裕次郎さん。

出演作品(映画、テレビドラマ、CM)

それでは、ここで、長谷さんのそのほかの出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1974年「水曜劇場/四季の家」
1975年「悪魔のようなあいつ」
1976年「夜明けの刑事」第73話
1977年「秋日記」
1978年「大追跡」


「大追跡」より。渡辺文雄さんと長谷さん。

1979年「熱中時代(刑事編)」第21話
1980年「京都妖怪地図」
1981年 土曜ワイド劇場「純愛連続殺人 血塗られたウェディングドレス」
1982年「噂の刑事トミーとマツ」第2シリーズ 第7話
1983年 NHK連続テレビ小説「おしん」


「京都妖怪地図」より。長谷さんと宇津宮雅代さん。


「噂の刑事トミーとマツ」より。長谷さんと松崎しげるさん。

1984年 NHK銀河テレビ小説「愛してよろしいですか」
1985年「砂の眠り もの言わぬ花の証言」
1986年「OL三人旅 湯けむり殺人事件」
1987年「OL三人旅III 北海道露天風呂連続殺人」
1988年 火曜サスペンス劇場「雨の中の女 仕組まれた情事」

1989年「男と女のミステリー『望郷、中国服の女 シンガポールに消えた女の運命!』」
1990年「ベビーシッター桃子の冒険 美人女子大生が覗いた名門家族のスキャンダル!」
1991年「TBS新春大型時代劇スペシャル / 武田信玄」
2013年「警視庁南平班~七人の刑事~6」
2015年「子連れ信兵衛」
2018年「日曜プライム 復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~」


「警視庁南平班~七人の刑事~6」より。

映画では、

1975年「青春讃歌 暴力学園大革命」
1976年「おしゃれ大作戦」
     「激突!若大将」
1980年「ミスターどん兵衛」
1981年「日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章」


「青春讃歌 暴力学園大革命」より。星正人さんと長谷さん。

1982年「ウィーン物語 ジェミニ・YとS」
1988年「肉体の門」
1990年「女帝 春日局」
2015年「お元気ですか?」
2016年「キリマンジャロは遠く」


「キリマンジャロは遠く」より。

CMでは、

1973年 十条キンバリー(現・日本製紙クレシア)
      「コーテックス・ニーナ ナプキン」
1974年 パイロット「パイロット万年筆」
      大修館書店「和佛辞典・佛和辞典」
1975年 サンヨー食品「サッポロ一番カップスター」

と、数多くのテレビドラマや時代劇に出演されるほか、持ち前の快活な性格を生かし、バラエティ番組でも活躍されています。

結婚

そんな長谷さんは、1994年12月、38歳の時、1歳上の外資系企業に勤めるパリ在住の会社員と結婚されています。

というのも、長谷さんは、デビュー直後の18歳の時にご主人と知り合い、以来、みんなで一緒にスキーに行ったり、食事をしたりする、友人の一人として交友関係が続いていたそうで、

その後、長谷さんが、1990年6月に「卵ダイエット」で、急激に体重を減らして緊急入院 ⇒ 両親が相次ぎ他界 ⇒「C型肝炎」を発病、と不幸が続く中、彼が海外勤務の忙しい合間をぬって、国際電話や手紙で励まし続けてくれたことから、

人生の山谷に関係なく、いつも手を差し伸べてくれていたのは彼だけでした

と、次第に惹かれていき、結婚を考えるようになったそうで、

1993年末、2人で街を散歩している時、長谷さんから、

結婚しない?

と、プロポーズされると、

うん、いいよ

と、彼も快諾されたのでした。

そして、1994年6月には婚約発表もされるのですが・・・

Sponsored Link

株式投資失敗~C型肝炎~ヘアヌード写真集

この婚約発表の直後、長谷さんのもとに、「ヘアヌード写真集」発売の話が舞い込んでくると、なんと、長谷さんはオファーを承諾。

実は、長谷さんは、この頃、バブル崩壊のあおりを受けて株式投資に失敗し、そのうえ、「C型肝炎」の治療で使われていたインターフェロンが高額で、負債総額は6000万円と膨れ上がっていたそうで、

(インターフェロンとは、動物体内で病原体(特にウイルス)や腫瘍細胞などの異物の侵入に反応して細胞が分泌する蛋白質のことで、それを薬として、体内に入れる治療方法なのですが、当時はかなりの高額だったそうです)

一度は「ヘアヌード写真集」発売のオファーを断るも、少しでも借金返済の足しになればと考え直し、このオファーを承諾されたのでした。

そして、長谷さんは、激怒して猛反対する彼を、

女優としての自分に決別する意味を込めている

と、なんとか説得し、(彼の両親には「家の敷居はまたがせない」と激怒されたまま)1994年11月、ヘアヌード写真集「本能INSTINCT」を発売すると女優業を引退。

同年12月16日には、ご主人の住むフランス・パリに渡り、12月22日にパリで挙式。

翌年の1995年には、女の子を出産されたのでした。

「長谷直美の現在は?シェアハウス?娘は?離婚原因は?大腸がんのステージは?」に続く

https://www.youtube.com/watch?v=62XlwKSvU3k

Sponsored Link