1975年、アイドル歌手としてデビューすると、清純派アイドルとして、歌番組やテレビドラマで活躍された、岡田奈々(おかだ なな)さん。しかし、人気絶頂だった1977年、ショッキングな事件に巻き込まれます。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

岡田さんは、1959年2月12日生まれ、
岐阜県岐阜市のご出身、

本名は、矢井弘子(やい ひろこ)、

学歴は、
鶯谷女子高等学校
⇒堀越高等学校(転校)
⇒戸板女子短期大学中退

実家は、代々、
絹織物業(岐阜縮緬など)を営んでいた旧家だったそうです。

若い頃はアイドルとして活躍

岡田さんは、1974年、高校1年生の時(16歳)、オーディション番組「第2回あなたをスターに!」に参加されると、見事、チャンピオンに輝きます。

そして、1975年5月10日、ファーストシングル「ひとりごと」でアイドル歌手デビューされると、


「ひとりごと」

その後は、

1975年8月「女学生」
     12月「くちづけ」
1976年3月「青春の坂道」
     6月「若い季節」
     9月「手編みのプレゼント」
     12月「かざらない青春」


1977年4月「そよ風と私」
     7月「らぶ・すてっぷ・じゃんぷ」
     9月「求愛専科」

と、立て続けにシングルをリリース。

また、1975年には、「グリコ・ポッキー」の初代CMガールに起用されたほか、「うしろの正面」でテレビドラマデビューもされると、


「グリコ・ポッキー」のCMより。


「うしろの正面」より。岡田さんと多岐川裕美さん。

テレビドラマ「俺たちの旅」では、主人公の一人・オメダこと、中谷隆夫(田中健さん)の妹、中谷真弓役を演じるなど、清純派アイドルとして、順調に活躍されます。


「俺たちの旅」より。
(左から)中村雅俊さん、岡田さん、田中健さん。

監禁事件

ところが、アイドルとして人気絶頂だった1977年7月15日、ショッキングな事件が起こります。

一体、岡田さんに何があったのでしょうか?

ある日、岡田さんは深夜に仕事を終え、マネージャーに自宅マンションまで送ってもらうと、マネージャーは岡田さんが部屋に入ったのを確認して帰宅。

岡田さんは、部屋に入ると少し暑かったそうですが、エアコンがあまり好きではなかったため、ベランダの窓を開け、その後は、すぐ入浴する気がせず、出演するドラマの台本をベッドで読み、窓を開けたまま、ベットで寝入ってしまったのですが、

午前1時半ごろ、ベランダをつたって(隣の部屋が空室だったことから)、両目と口だけを切り抜いたフロシキで覆面をした男が、岡田さんの部屋に侵入してきたのです。

そして、この男はファンを名乗り、ベッドに横たわっていた岡田さんを、刃渡り20センチのナイフで脅し、

大声を出すな。おとなしくしていれば何もしない。明け方には出て行くから。

などと言って両手両足を縛り、猿ぐつわを噛ませたのですが、この時、岡田さんは、ナイフを避けようとして、逆にナイフを握ってしまい、血だらけに。

すると、男は慌て、岡田さんの手にシーツを巻いて、パジャマを着替えさせたそうですが、その後は、岡田さんの新曲を振り付けつきで歌いながら踊ったり、岡田さんに水を飲ませたり、トマトを食べさせたりして、結局、午前6時半ごろまで部屋に居座り、

警察には言うなよ

と言葉を残し、血に染まった包帯やパジャマをポストンバッグに詰め、金品には目もくれず逃走。男が手足をほどいていったため、岡田さんは、事務所の社長に連絡し、警察が来て保護されたのでした。

真相は?

すると、この事件は、早速、その日の全国紙の夕刊には、

ベランダから「あなたのファン」岡田奈々さん切る

というタイトルで、第一報が掲載され、

事務所はテレビ報道があるまで否定し続けるも、警察の調書が内部にまで及んだことから、ついに認め、同日午後4時には、都内で緊急会見。(この会見では岡田さんの姿はなく、スタッフが事件の経緯を説明)

また、翌日の16日には、

お金ならあげるわ…私のこと知っているの?

知ってる。〇〇女子短大に行ってるんだって?
国語が得意なんだろ。

俺は5年前からこんなこと(強盗)をしているが、実はあなたのファンだ。

などのような、岡田さんと犯人とのやり取りを、各紙が独自に取材して、再現する形で大きく取り上げ、

乱暴はされなかった。胸にも触られなかったし、キスも強要されなかった。

と、岡田さんの証言も掲載するなど、報道は過熱していきます。

岡田本人も記者会見

そして、事件から3日後の18日午後、ついに、岡田さん本人も会見。

集まった報道陣100人以上を前に、所属事務所社長に付き添われながら、右手を三角巾で吊り、左手は白い包帯という痛々しい姿で現れると、(右手親指の付け根と左手の掌に30針の傷を負う全治10日の重傷)

台本を読みながら寝ていた時、「静かにしろ」と首の横にナイフを突きつけてきた。何回も「殺すぞ!」と大声を出しながら足と手をネクタイで縛りました。

と事件について語られ、

記者団からの、

体には触られなかったのか?

という質問には、

最初は「脱がすぞ」とは言いましたが、
いっさい体には触れませんでした。

と答えられたほか、

歌などを歌って朝まで過ごした。

と、手以外の被害はないことを強調。

また、犯人については、

痴漢でも泥棒でもなく、男は誰かに頼まれて嫌がらせに来たような気がしました。

と、印象を語られ、最後には、

ご心配をおかけしましたが、私はもう大丈夫です。

と、ファンへメッセージを送られたのでした。

事件の影響でアイドルとしては凋落

そんな岡田さんは、当時、テレビドラマ「俺たちの朝」にレギュラー出演中で、事件の2日後には仕事に復帰されており、


「俺たちの朝」より。岡田さんと勝野洋さん。

この会見や、テレビ番組をキャンセルしない姿勢から、朝まで頑張り続けた強い女性を印象づけたのですが、事件が岡田さんに与えたダメージは大きく、これでアイドルとしての人気は終わり、以降、「明星」「平凡」など、当時の有力芸能専門雑誌には、岡田さんが登場することはなくなってしまいます。

そのため、岡田さんは、1979年には、歌手をやめ、女優に専念することを決意。1980年代以降は、着実に、女優としてのキャリアを積まれています。

(ちなみに、この犯人は、結局、逮捕されることはなく、時効が成立しているのですが、別件では服役していたようで、偶然、同時期に服役していた業界関係者が、その男が、「俺はあの時の犯人で、岡田と関係を持った」と自慢げに吹聴していたのを聞き、岡田さんのファンでもあったその関係者は、強い憤りを感じたと話していたそうです)

結婚は?

ところで、岡田さんの、気になるプライベートですが、

アイドル時代には、「少年隊」の錦織一清さんと交際が噂されたことがあり、岡田さんは、錦織さんとの結婚を望んでいたと言われているのですが、その後、破局。

また、1978年には、テレビドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」で共演された、神田正輝さんとの交際が噂されたこともありましたが、こちらの方も、その後、破局。

以降、岡田さんの恋愛・結婚に関する情報は報じられていないのですが、神田さんとの破局が、岡田さんが現在も独身を貫いている理由だといわれています。

Sponsored Link

現在は?

さて、いかがでしたでしょうか。

2013年には、インタビューで、

この間、要潤さんの母親役だったんです。ショックですよね~(笑)私、じつは恋愛ものって少ないんです。妹役から母親役ですから。これからは、妹と母の中間にある、“女”を演じてみたいです。

と、希望を明かされていた岡田さんですが、

近年は、サスペンスドラマなどに時々出演されている程度で、それほどテレビ出演は多くないので、寂しい限り。

これからは、もっと、テレビドラマに出演してほしいですね。

応援しています!!

Sponsored Link