「ウルトラマンガイア」「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダー THE FIRST」「仮面ライダードライブ」など、数多くの特撮ヒーローものに出演されている、高野八誠(たかの はっせい)さん。そんな高野さんの本名やプライベート、映画監督としての活動について調べてみました。

Sponsored Link

本名は?

高野さんの本名は、津田充博(つだ みつひろ)さんです。

高野さんは、1989年、11歳の時、NHKドラマ「七色村」に、本名の津田充博として、主人公の少年時代を演じて子役デビューされると、その後も、

テレビドラマでは、

1990年「宮本武蔵」
     「スクールウォーズ2」

1991年 NHK大河ドラマ「太閤記」
1992年「精神外科医」

映画では、

1991年「息子」
1992年「ザ・中学教師」

などに子役として出演されています。

「ウルトラマンガイア」

高野さんは、1998年、20歳の時には、「ウルトラマンガイア」で、「藤宮博也/ウルトラマンアグル」役を演じられると、たちまち注目を集めます。

実は、高野さんは、当初、主人公「ガイア」役のオーディションを受けられるも、残念ながら、「ガイア」役は叶わなかったのですが、オーディションがきっかけで、声をかけられて、「藤宮博也/ウルトラマンアグル」役を演じることになったという経緯があるのだとか。

高野さんには、「ガイア」ではない、なにか別の魅力があったのでしょうね。


「ウルトラマンガイア」を演じる高野さん

「仮面ライダー龍騎」

そして、高野さんは、2002年、特撮テレビドラマ「仮面ライダー龍騎」「手塚海之/仮面ライダーライア」役で出演されているのですが、

このドラマは、これまでの仮面ライダーと違い、

「13人の仮面ライダーが自らの望みを叶えるために最後の1人になるまで殺し合い続ける」

というコンセプトで制作されており、人間同士の競争や、それに付随する人間関係を描かれているため、子供向けではないと、批判を浴びた問題作でもあります。

ただ、それゆえに異色のこのドラマにはコアなファンが大勢いることも事実。ちょっとブラックな仮面ライダーで、高野さんも、多くのコアなファンの支持を獲得したのでした。


仮面ライダーライア

特撮ヒーローものに出演

高野さんは、その後も、

2005年「仮面ライダー THE FIRST」(一文字隼人役/仮面ライダー2号)
2013年「ウルトラマン列伝」(藤宮博也/ウルトラマンアグル役)
2014年「仮面ライダードライブ」(岡村敬助役)


仮面ライダー THE FIRST [DVD]

など、次々と、特撮作品に出演。

ウルトラマンと仮面ライダーを演じたうえ、それぞれ別の仮面ライダーを演じたことでも話題となりました。

嫁は石田裕加里

そんな高野さんの、気になるプライベートですが、高野さんは、2006年、元女優の石田裕加里(いしだ ゆかり)さんと結婚されています。


石田裕加里さん。

お二人は、1998年、「ウルトラマンガイア」での共演がきっかけで知り合われたそうで、石田さんは、高野さん演じる「ウルトラマンアグル」の正体を知り、次第に惹かれていくリポーターの役を演じられています。

まさに、プライベートでも、そのままになったようですね♪

そして、お二人は、番組終了後に交際をスタートさせると、交際は順調に進み、石田さんは、2002年頃に芸能界を引退。

2006年2月11日、石田さんの誕生日に婚姻届を提出されたそうで、

高野さんは、結婚について、

彼女が私の相手役を演じたということもあり、自分としてはストーリーのその後としてひとつの完結を迎えた感じです

と、喜びを語っておられました。

同年11月には女の子が誕生し、石田さんは、2008年、映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」に、高野さん演じる藤宮博也役の妻役で娘さんとともに出演されており、公私共にお幸せな様子が伝わってきますね。

Sponsored Link

現在は「HE-LOW」の監督も

「ウルトラマンガイア」「仮面ライダー龍騎」など、数多くの特撮ドラマに、俳優として出演されている高野さんですが、2017年には、特撮映画「HE-LOW」(アマゾン)で監督デビューも果たされています。

実は、高野さんは、2017年6月頃より、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を設立して製作費を募り、集まった資金で特撮映画「HE-LOW」を製作されると、大阪、大分、熊本、東京で上映。

東京の「新宿バルト9」で行われた上映イベントでは、多数の観客を動員し、反響を呼ぶと、翌年の2018年にはYoutubeで動画を配信されています。

また、この人気を受けて、海外からもオファーがあり、2018年8月には、中国の広州で上映イベントを開催。中国のファンを熱狂の渦に巻き込まれています。

現在は、「HE-LOW2(仮)」を製作中ということで、公開が待ち遠しいですね。

さて、いかがでしたでしょうか。

高野さんの、

  • 本名は?
  • 仮面ライダー龍騎!
  • 嫁はウルトラマンの?
  • 現在は映画監督

について、まとめてみました。

2019年3月 、KDDIの動画配信サービス「ビデオパス」にて配信される「仮面ライダージオウ」のスピンオフ作品「RIDER TIME 龍騎」にも出演されている高野さん。

俳優としても、映画監督としても、引き続き高野さんの活動に注目です!

Sponsored Link