ひと癖もふた癖もある演技に定評がある、演技派俳優の相島一之(あいじま かずゆき)さん。インパクトのある演技を見る者の心に残す、名脇役です。

相島さんは、立教大学在学中から、学生劇団の「劇団テアトルジュンヌ」に所属され、役者として活動しておられました。

1987年には、三谷幸喜さん率いる、「東京サンシャインボーイズ」に入団され、三谷作品の常連俳優となられたようです。

相島さんの演技力は、劇団時代に、舞台で培ったものだったんですね。

役者として、才能あふれる相島さんですが、気になるプライベートはどんな感じでしょうか?調べてみました!

Sponsored Link

妻は?年齢は?

相島さんが45歳、奥さんが35歳のときに結婚されたそうです。

相島さんが1961年生まれなので、奥さんは1971年生まれ、ということになりますね。

もともと、同じ「東京サンシャインボーイズ」仲間で、奥さんは制作を担当されておられたそうで、知り合って10年、交際5年を経て、結婚されたそうです。

しかし、劇団時代は、それぞれ別の班に所属しており、ほとんど関わることがなかったのだとか。

そして、劇団が解散した後、久しぶりに会われた時、以前と奥さんの印象が変わっていた(つまりきれいになっていた!)ので、相島さんから声をかけたのが、おつきあいの始まりだそうです♪

小柄だけど、とてもしっかり者の奥さんのようで、はっきり物を言う方のようで、

怒られてばかりなんです

と相島さん(^^;)

つまり、奥さんが、細かい実務的なことをいろいろされ、そのおかげで、相島さんはお芝居に専念できるのでしょう。

ちなみに、現在、奥さんは、「東京サンシャインボーイズ」の元メンバーで、脚本家の、
福島三郎さんのマネージメントをされているとのことでした。

子どもは?

その後、2011年には、相島さんに待望の男の子が誕生すると、相島さんはブログで、

8月25日19時11分、あいじま、男の子を授かりました。あいじま49歳。妻40歳です。これから頑張って父になろうと思います。

と喜びの報告と新たな決意をつづられています。

奥さんが40歳という高齢出産だったにも関わらず、元気なお子さんで良かったですね!

そして、2014年には、二人目のお子さんとなる、女の子が誕生されたそうです♪

病気って?

しかし、二人のお子さんを授かるまで、相島さんは病と闘われていたというのです。

それは「GIST(消化管間質腫瘍)」という、10万人に2人くらいの大変珍しい病気だそうで、

相島さんのブログによると、結婚された翌年の2008年、お通じに問題があって病院に行き、CT検査を受けたところ、直腸に野球ボールくらいの腫瘍が見つかったのでした。

そして、その腫瘍は悪性だったそうですが、ガンとは違って、特効薬があるとのこと。

ただ、最悪の場合は、

骨盤内全摘出の可能性もある。

と医師から言われたのですが・・・

幸い、相島さんにはその特効薬が合っていたようで、特に副作用もなく、ほぼ日常生活が普通に送られると、薬を服用して4か月後、野球ボールくらいあった腫瘍はピンポン玉くらいの大きさになり、開腹手術ではなく、
腹腔鏡手術で腫瘍を取り除けたそうで、

最初は痔かと思っていた。

そうですが、人工肛門をつけなくて済んだと喜んでおられました。

現在は健康に過ごされているということで、本当に良かったですね!

Sponsored Link

山中崇とは?

最後に、相島さんって、俳優の山中崇さんと似ていると思いませんか?

ちょっと顔の形が違うような感じもしますが、顔の中身がそっくり。

写真の撮り方によっては、どちらが相島さんか分からないくらいです!

さて、いかがでしたでしょうか。

見事、大病を乗り越え、二人のお子さんを授かることができた相島さんですが、そのせいか、相島さんのブログには感謝の言葉でいっぱい。

そんな相島さんからは、今後も目が離せません!!

Sponsored Link