2001年、NHK「中学生日記」でテレビドラマデビューされると、近年は、アニメやゲームが原作の「2.5次元舞台」を中心に活躍されている、椎名鯛造(しいな たいぞう)さん。そんな椎名さんの、デビューから現在までの出演作品や、鈴木拡樹さんとの関係、プライベートなどについて、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

椎名さんは、1986年6月17日生まれ、
岐阜県のご出身、

身長164センチ、

胸囲84センチ、
胴回68センチ、

靴のサイズは25.5センチ、

血液型はA型、

趣味は、ツーリング、

特技は、バック転、逆立ち、飛込み、

ちなみに、椎名鯛造は本名(愛称は鯛ちゃん)で、料理人のお父さんが、「鯛のお造り」から名付けられたそうです♪

「中学生日記」で子役デビュー~「キッズ・ウォー3」にも

椎名さんは、小学生の時、親戚の子どもがドラマにエキストラとして出演しているのを見て、自分も出てみたい思ったそうで、中学生になった頃に芸能事務所に入られます。

そして、2001年、中学3年の時には、NHK「中学生日記」のオーディションに合格し、本名の「椎名鯛造」役で子役デビューされると、

翌年の2002年には、テレビドラマ「キッズ・ウォー3」に出演するなど、地元名古屋で活動。

その後は、一旦、芸能活動から遠ざかっていたのですが、高校卒業後、20歳の時に上京されると、芸能活動を再開されています。

出演作品(テレビドラマ、映画、舞台)

それでは、ここで、椎名さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2001年「中学生日記」
2002年「キッズ・ウォー3」
2007年「NEWS ZERO」
2008年「ここはグリーンウッド~青春男子寮日誌 ~ 」
2010年「タンブリング」第2-4話
     「まっつぐ~鎌倉河岸捕物控 ~ 」第12話
2012年「STAND UP!ヴァンガード」
     「戦国BASARA-MOONLIGHT PARTY-」
2013年「ファイヤーレオン」

映画・短編映画では、

2008年「DIVE!!」
2009年「ゲーム☆アクション」
     「窓ノ外ノ世界」
2010年「呪いの心霊感染 わたしはとり憑かれた ~19歳女子大学生 聡子の場合 ~ 」
2011年「Source」
2015年「なんでも埋葬屋望月」
2019年「映画刀剣乱舞-継承-」
     「恋恋豆花」
     「HARAJUKU~天使がくれた七日間」

舞台では、

2008年「ネオロマンス~ステージ 遙かなる時空の中で」
2009年「戦国BASARA」
2010年「ネバーランド」
2011年 ミュージカル「忍たま乱太郎」
2012年「新撰組異聞 PEACE MAKER」

2013年「12月のシュビドゥバ」
2014年「贋作・好色一代男」
2015年「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~」
2016年「弱虫ペダル」
     「刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」

2017年「幻想奇譚 白蛇伝」
2018年 ミュージカル「薄桜鬼」
2019年「刀剣乱舞」
     「最遊記歌劇伝-Darkness-」


「戦国BASARA」より。猿飛佐助に扮する椎名さん(左)と松村龍之介さん(後)。


「刀剣乱舞」より。不動行光に扮する椎名さん。

ほか、数多くの作品に出演されているのですが、特に、アニメやゲームが原作の2.5次元舞台が多く、「戦国BASARA」では猿飛佐助、「最遊記歌劇伝」では孫悟空、「忍たま乱太郎」では善法寺伊作、「刀剣乱舞」では不動行光など、人気キャラクターを数多く演じられています。

鈴木拡樹と仲良し

ところで、椎名さんを「鈴木拡樹」で多くの人が検索しているようです。

というのも、お二人は、同じ「2.5次元俳優」として「刀剣乱舞」「最遊記歌劇伝」などで共演されているのですが、さらに、プライベートでも仲が良いそうで、


鈴木拡樹さん(左)と椎名さん(右)。

椎名さんが、2017年、鈴木さんがMCを務める番組「2.5次元男子推しTV」の第1回目の公開収録にゲストとして出演された際には、

お互いの印象をフリップに記入して発表しあうというコーナで、地方公演での裏話など、仲良しエピソードを次々と披露されているのです。

ちなみに、公開収録後の囲み取材で、鈴木さんは、

いつも通りの僕と鯛造くんの間柄のまま、収録に臨むことができました。何を言わずとも支えてくれる鯛造くんが、初回のゲストでうれしかったです。

役者としても友達としても距離が近づいた気がします。

と、仲良しぶりが伺えるコメントをされています♪

Sponsored Link

結婚してる?子ども?

そんな椎名さんの、気になるプライベートですが、結婚しているとの噂があるようです。

というのも、椎名さんは、甥や姪(椎名さんにはお姉さんが2人いて、その子供たち)と一緒に写っている写真を時々ブログにアップされており、一部のファンが勘違いして、「子供がいる」「結婚している」との噂が流れたようですが、椎名さんは、結婚されておらず、独身です。


椎名さんの公式ブログより。姪を抱っこする椎名さん♪

椎名さんは、甥や姪を溺愛されているそうで、子どもたちを見るその穏やかな眼差しが、ファンには、まるで、本当の父親のように見えたのかもしれませんね♪

さて、いかがでいたでしょうか。

椎名さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 「中学生日記」で子役デビュー~「キッズ・ウォー3」にも
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、舞台)
  • 鈴木拡樹と仲良し
  • 結婚してる?子ども?

について、まとめてみました。

数多い「2.5次元俳優」の中でも、ひときわ、その演技力に定評がある椎名さん。今後、椎名さんがどのような役者に進化していかれるのかとても楽しみですね。

引き続き、椎名さんに注目です!!

Sponsored Link